SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第67号(2021年7月号)
特集「戦略実行を支える、強いチームの作り方」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

これが電子書籍の未来!?位置情報を送ると「あなただけの物語」を生成するメルセデスベンツのキャンペーン

小説や映画に触れていて、自分そっくりの人が出てくるとドキドキしますよね。位置情報を送信するとインタラクティブにストーリー内容が変化して、まるで自分が主人公であるかのような没入感をもたらすデジタルコンテンツを活用したキャンペーンをご紹介します。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。

キャンペーン概要

 時期:2017年
 国名:イタリア
 企業/ブランド:Mercedes-Benz
 業種:自動車

テクノロジーが可能にした、文字通り「あなたのための物語」

 メルセデスベンツの4MATICは、様々な天候や路面状況下でも最適な走りを実現する、優れた性能を持つ四輪駆動システム。どんなシチュエーションでも臨機応変に対応することができるという製品の特徴をアピールするため、ユニークなデジタルコンテンツをリリースしました。

 サイトにアクセスし、自分の位置情報を送信すると「The Shape of Clouds」という物語が始まります。これはイタリアのベストセラー作家に依頼して書き下ろした作品で、GoogleのAPIを使ってユーザーのロケーション、天気、時間、季節などを把握し、その情報によってストーリーの内容が少しずつ変化する仕掛けです。

 さらに読み手がYouTubeユーザーだった場合、登場人物がYouTubeを視聴している設定になったり、また読んでいる人が直前に閲覧していたウェブサイトが物語中に出てきたりと、まるで自分が主人公になったように話が進んでいきます。

 “読む人の数だけストーリーがある”というユニークな発想の「The Shape of Clouds」は、公開されてわずか1週間のあいだに92,000以上の物語が作成され、数多くのメディアで取り上げられ5,600万件のメディアインプレッションを獲得。そして130万視聴を記録するとともに、リードジェネレーション・レートは、過去のキャンペーン比で5倍も高かったといいます。

 電子書籍の可能性を感じさせてくれる、興味深いプロモーション事例でした。

動画はこちら

先週の紹介キャンペーン

視聴時間は平均8分超!話題のFacebookライブ配信によるクレーンゲーム『Grab-A-Gift』

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング