SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Instagram、ライブ動画にゲストを追加できる機能を導入 動画を視聴中のユーザー1名が参加可能に

 Instagramは「インスタグラム ストーリーズ(Instagram Stories)」のライブ動画を配信中に、ゲストを招待できる機能を追加した。

 ライブ動画は友人やフォロワーと気軽に、リアルタイムで繋がることができる機能。今回のアップデートにより、ライブ配信中に簡単にゲストを招待できるようになった。招待できるゲストは1名(1アカウント)で、参加するライブ動画を視聴中のユーザーに限られる。

 本機能の利用方法は以下の通り。

  • 友人をライブ配信に招待するには、画面右下のゲストアイコン(2つのニコニコマークが重なっているアイコン)をタップし、表示される視聴者のアカウント名を選択した上、[追加する]をタップする。
  • 招待されたライブ配信に参加するには、画面に表示された通知から[●●●さんとライブ配信を開始]をタップする。
  • ゲストがライブ配信に追加されると、配信画面が2分割され、配信者の下にゲストが映し出される。
  • ゲストとの配信を終了するには、ゲストが表示されている画面上部の[X]をタップする。またゲスト自身も、いつでもライブ配信から抜けることができる。

 フォローしているユーザーがゲストと一緒にライブ配信をすると、ストーリーズが表示されるトレイ内のプロフィール写真に、ゲストアイコンが重なった形で表示される。アイコンをタップするとライブ動画が再生され、通常通り「いいね!」をしたりコメントをすることができる。

 Instagramによると、2016年11月にライブ動画が導入開始されて以来、数百万人が利用しているという。

【関連記事】
コムニコマーケティングスイート、Instagramアカウント分析機能を拡張
電通テック、レモネードのインスタ特化型プラットフォームと連携 SNSでの話題化からCRMまで支援
SNSアプリ、最新利用状況/インスタが前年比43%増で1,700万人超え【ニールセン デジタル調査】
レモネード、インスタに特化した「INFLUENCER ONE」登録者のフォロワーが5,000万を突破
インスタグラム ストーリーズ広告がキャンバスフォーマット対応 オーガニック投稿広告化も可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/10/25 12:00 https://markezine.jp/article/detail/27329

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング