SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第97号(2024年1月号)
特集「2024年の消費者インサイト」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

クックパッドとショップチャンネル、共同で「レシピ・コンテスト」を開催

 国内最大の視聴可能世帯数を誇る「ショップチャンネル」と、月間370万人のユニークユーザーを持ち、32万品以上のレシピを掲載する日本最大の料理サイト「クックパッド」は、共催企画の第1弾として「クックパッド」サイト上でレシピ・コンテストをスタートした。

 このコンテストのテーマは、簡単でおいしい「常備菜(作り置きのおかず)」。応募締切は2月27日の午前10時までで、入賞作品は3月7日にショップチャンネルで放送予定の特別番組「クックパッドで簡単レシピ レンジ対応抗菌コンテナー」で発表される。

コンテストのテーマ「常備菜」は、番組で紹介・販売予定の
抗菌保存容器「ターク」にちなんで設定されたもの。

 1週間に約700アイテム以上を紹介・販売する「ショップチャンネル」は、現在全国365局のケーブルテレビ、スカイパーフェクTV!、スカパー!光などを通じて約2,165万世帯で視聴可能。「ショップチャンネル」視聴者の87%は30代~60代の主婦層を中核とする女性であり、一方の「クックパッド」利用者の97%が20代~30代の若い主婦層を中核とする女性であることから、両社は今回の取り組みによる高いクロスプロモーション効果を期待している。

 両社は今後、国内の食品メーカー、商社、調理家電・調理器具メーカーに対し、「インターネットプロモーションの興味喚起」は「クックパッド」サイト、商品のプレゼンテーション・理解促進・販売については「ショップチャンネル」という新たな広告・販売スキームを提案するとしている。

【関連リンク】
フジTVの人気番組「料理の鉄人」が米国でアニメ化
「好きな料理といえば日本料理」が8割超【好きな食のジャンル調査】
ホラーなアイス顔を作る美女!「アイスに顔を作り隊」管理人、鈴木恵子さんにマジ惚れ♪
実は「買いたいコーヒーランキング1位」のマクドナルドが、高級コーヒーの無料提供サービスを実施
【モバイルリサーチ】消費の“主役”である、22歳~39歳女性の携帯電話利用動向

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/02/19 15:50 https://markezine.jp/article/detail/2737

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング