LINEは、「LINE」関連サービスを対象とした運用型広告配信プラットフォーム「LINE Ads Platform」において、新たに「バーティカルフォーマット」の提供を開始した。
「バーティカルフォーマット」は、全画面での再生が可能な縦型の動画広告。ユーザーが動画をタップすると、全画面にて動画が再生がされる。これにより広告主は、より多彩でダイナミックな動画クリエイティブの出稿が可能となり、ユーザーへの商材訴求の強化が期待できる。
また、従来「リーチ&フリークエンシー」でのみ利用可能だった正方形フォーマットでの動画広告配信が、すべてのメニューで利用可能に。なお、「バーティカルフォーマット」は、「リーチ&フリークエンシー」と「First View」でのみ使用することができる。
【関連記事】
・サイバーエージェントの縦型動画アドネットワーク「LODEO」、「DELISH KITCHEN」と連携
・「LODEO」、横型・スクエア型動画も再編集せず縦型で配信可能に
・「LODEO」、ブランドリフト値をドメイン別×リアルタイムで調査可能に
・サイバーエージェント、横型動画を縦型動画に編集する専門チームを新設
・フジテレビ、スマホ特化したショートドラマの配信開始~縦型動画など活用