4月から、新たにマーケティング関連のお仕事に就かれた方も多いのではないでしょうか。デジタルシフトに伴い、進化を続けるマーケティング業界。いま注目のトピックや業界動向を掴むため、昨年の人気記事をご紹介します。
Instagramのマーケティング活用に関心が寄せられた2017年
2017年の人気記事ランキング1位は、Instagramによる「女性マーケティング」に関する記事でした。女性の消費行動を調査する記事はこのほかにもいくつかランクインしており、注目トピックであることがうかがえます。
1位 なぜ女性はInstagramきっかけにモノを買うのか?購買欲求ファネルにおけるパラダイムシフト
続く2位は、「成果の上がるバナー広告」の作り方を紹介した記事。実際に使われた広告を出題しています。あなたは正解できるでしょうか? ぜひ挑戦してみてください。ちなみに、漫画記事はこのほか5つランクイン(4位、6位、7位、11位、14位)。新米マーケターのタケルとマルットくんの活躍に、今年もどうぞご注目ください。
2位 【問題です】このバナーのうち圧倒的な成果を出したものはどれでしょうか?
3位は、元LINEの田端氏とオイシックスの奥谷氏に「数学マーケティング」について語っていただいた対談記事。マーケティング業界のキーパーソンのお二人が、『確率思考の戦略論』をどのように捉えているのか、気になる読者も多かったようです。
3位 LINE・田端氏とオイシックス・奥谷氏が語り尽くす『確率思考の戦略論』と数学マーケティング
続く4~10位は、下記のとおりです。3大SNS(Twitter、Facebook、Instagram)の利用状況に関する記事や、電車内でのスマホ利用を調査した記事がよく読まれました。また、動画に関する記事にも注目が集まりました。
4位 【いるいる】マーケ・広報・情シス女子の特徴が明らかに!恋愛、SNS、そして仕事と将来のコト
5位 インスタ、実際どのくらい使われている?18-29歳と30代の間に大きな差が出る3大SNSの利用状況
6位 「クックパッド」ユーザー数が減少 レシピ動画アプリ「DELISH KITCHEN」「クラシル」は躍進
7位 覗き見するならコレを見ろ!電車でみんなはスマホで何をしている?実は他人のスマホより気になる◯◯◯
8位 店舗売上は約130%伸長! セブン&アイ・ホールディングスのTwitter×料理動画×リアル店舗施策
9位 立ち上げから1年、電通デジタル×博報堂DYデジタルが対談~両社が考える違い、求める人材とは
10位 ティザーから盛り上げ、動画再生数は580万回超~ONE OK ROCK×Hondaで生まれた化学反応
“女子”の実態を知りたい?
ここからは人気記事の11~20位を紹介します。「浪費女子」や「広報女子」にインタビューした記事や、消費行動を元に女性を9分類できるというクラスタ分析の記事など、“女子”をキーワードとした記事がランクインしました。
11位 貯金ゼロが5人に1人!?30万以下は約半分!浪費女子の実態、共感できる・できない?
12位 LINE@を販促の必須ツールに―LINE Business Partnersの長福久弘氏インタビュー
13位 バズるよりももっと大切なコト コンテンツマーケティング成功の鍵は“物語”
14位 キラキラじゃない!急成長企業の広報女子が見つけた等身大のコツと成果
15位 「広告予算を100%デジタルに」 残り3年、日本ロレアルの“CDO”が今考えていること
16位 スマホの動画、タテで見るか?ヨコで見るか?女性がタテ型動画を支持する理由とは
17位 消費行動を軸にした9分類の女性クラスタを公開!最も多いのは「ライフジェニッククラスタ」
18位 「72時間ホンネテレビ」の価値は“視聴数”だけじゃない、絶大だったソーシャルメディア上での話題量
19位 カゴメがFacebook広告にUGCを使ったのは何故? 通販限定商品「つぶより野菜」の広告戦略
20位 元プロ野球選手が2年間ツールコンサルをやってわかったこと
2017年は、InstagramをはじめとするSNSのマーケティング活用や女性の消費動向に関する記事に注目が集まりました。MarkeZineではマーケティングに関する幅広い情報を日々発信し続けています。これからも様々な情報収集にご活用ください!