アイモバイルは、同社が提供するスマートフォンに特化した動画アドネットワーク「maio(マイオ)」において、ユーザー体験型動画広告「プレイアブルアド」の提供を開始した。
「プレイアブルアド」は、広告クリエイティブ内で商品やサービスを数十秒間、ユーザーに疑似体験してもらう広告手法のこと。ユーザーは、実際にサービスの一部を操作しゲームの世界観に触れることができるため、その後のサービス登録や継続的な利用を促すことが可能だ。
同社は、同機能をゲームアプリ広告主およびゲーム商材を扱う広告代理店向けに提供する。また今後は、プレイアブル動画制作などのサポート展開も視野に入れ、随時機能追加を行っていく。
【関連記事】
・アイモバイル、スマートフォンアプリ向けリエンゲージメント広告の提供を開始
・成果指標に基づいた柔軟な広告配信を実現!アイモバイル、「ROAS 最適化機能」をアップデート
・アイモバイルの動画広告「maio」、イスラエルの「ironSource」と連携 アプリの収益性向上へ
・アディダス ジャパン、Googleの「ローカル在庫広告」を導入 ユーザー体験のオムニチャネル化を強化
・動画広告の強化に向け、LINEとファイブが資本業務提携 完全子会社化へ