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【LTV最大化の要を担う】Sansan流カスタマーサクセスの真髄


ツールを導入すればうまくいくわけではない。課題が見つかったら検討を

――現在どのようなテクノロジーを活用されているのでしょうか。

小川:現在は自社サービスであるSansanでの人脈情報を中心に、6つのツールを活用しています。その中でも、カスタマーサクセス専用のプラットフォームである「Gainsight(ゲインサイト)」導入によりマネジメント業務がかなり効率化されました。

 Gainsightを入れなくても、MAやCRMを駆使すればカバーできることはできるんです。ただ、それらはカスタマーサクセスに特化しているわけではないので、どうしても欲しい情報が分散しています。分散している情報をそれぞれ取りに行って確認して……という手間を自動化しないと、事業がスケールしないと判断してGainsight導入を決めました。

Sansanにおけるカスタマーサクセスを実現するテクノロジー活用の全体図

――では、カスタマーサクセスチームを設立したらすぐにGainsightのような専用プラットフォームを導入したほうが良いのでしょうか。

小川:いや、はじめから導入してもうまくいかないと思います。事業を進めていく中で課題にぶつかり、そこで初めて課題解決のために何を導入するのかを考えるべきだと思います。あくまで、ツールは課題を解決するための手段。カスタマーサクセスに限らず、MAでもなんでもそうですね。

 ですが、ツール導入をはじめ、テクノロジー活用の全体像を描くにあたり、様々な方面を整備しなければいけないので、テクノロジーに強いメンバーを採用し、育成していくことは必須ですね。

――カスタマーサクセスマネージャーにも、テクノロジーへの理解が必要でしょうか?

小川:お客様にデジタルトランスフォーメーションを促していくので、そういう観点での理解は必要です。ただ、あくまでお客様と向き合い、成功へ導くのが我々の仕事なので、各ツールの導入、設計までできるほどのスキルはいらないですね。

 一方で、カスタマーサクセスチームはお客様を成功に導くことが最も重要であり、成功のために事業内容、組織、企業カルチャーに踏み込んでいく顧客志向、実行力、探求心、リーダーシップ、バランス力が必要になります。

――コンサルティングに近いですね。

小川:そうですね。なので、カスタマーサクセスにおいてはサービスチャージとは別に導入支援費用を頂いています。カスタマーサクセスにおいては、私たちだけでなくお客様にもコミットしていただく必要があります。本気で取り組んでいただく土壌を形成するうえでは、費用をいただき成功に向けたコミットをしていただくのは必須だと考えています。

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カスタマーサクセスをドリブンさせるための「コミュニティマーケティング」

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この記事の著者

安成 蓉子(編集部)(ヤスナリ ヨウコ)

MarkeZine編集部 編集長
1985年山口県生まれ。慶應義塾大学文学部卒業。専門商社で営業を経験し、2012年株式会社翔泳社に入社。マーケティング専門メディア『MarkeZine』の編集・企画・運営に携わる。2016年、雑誌『MarkeZine』を創刊し、サブスクリプション事業を開始。編集業務と並行して、デジタル時代に適した出版社・ウェブメディアの新ビジネスモデル構築に取り組んでいる。2019年4月、編集長就任。プライベートでは2児の母。

★編集...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

水落 絵理香(ミズオチ エリカ)

フリーライター。CMSの新規営業、マーケティング系メディアのライター・編集を経て独立。関心領域はWebマーケティング、サイバーセキュリティ、AI・VR・ARなどの最新テクノロジー。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2022/06/01 17:24 https://markezine.jp/article/detail/29517

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