SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

SNS施策の効果改善に貢献!Find Model、AIを活用したインフルエンサー検索ツールを開発

 Find Model(ファインドモデル)は、Instagramのインフルエンサーを多角的に検索・抽出できるインフルエンサーAI検索ツールを開発した。

 同社は今回、文章校正やメディア選定にAIを活用したプレスリリース配信サービスを運営するソーシャルワイヤーと共同開発を行った。AIおよびビッグデータ解析技術を活用することで、より最適なインフルエンサー選定を実現する。

 同ツールには、3つの機能が搭載。「最適インフルエンサー・サーチ」では、たとえば「主婦」「大学生」「読者モデル」といった単一の検索ワードだけでなく、「犬を飼っていて散歩を欠かさない主婦」「週3回以上ジムに通いタワーマンションに住んでいる大学生」「趣味は海外旅行とヨガの読者モデル」などの文章をもとにAIが適切なインフルエンサー像を作成する。これにもとづいたインフルエンサーの選出が可能だ。

 これによって広告主は、プロモーション施策ごとに最適なインフルエンサーが抽出できるだけでなく、効果が見込めるような新規インフルエンサーの開拓が行える。

「最適インフルエンサー・サーチ」イメージ
「最適インフルエンサー・サーチ」イメージ

 「類似インフルエンサー・サーチ」は、複数回インフルエンサーマーケティングの施策を実行する広告主向けの機能だ。過去に行った施策の効果レポートなどから特に効果の高かったインフルエンサーを抽出し、類似したインフルエンサーを選出する。

「類似インフルエンサー・サーチ」イメージ
「類似インフルエンサー・サーチ」イメージ

 また、「支持インフルエンサー・サーチ」においては、「最適インフルエンサー・サーチ」内で選定されたインフルエンサーがフォローするアカウントを、ランキング形式でリストアップする。

 通常、Instagramではフォロワー数が多いアカウントほど影響力が高いと考えられているが、細かいセグメントやニッチな層に影響力を持つアカウントは、フォロワー数だけでは測れないことが多い。同機能によって広告主は、他のアカウントとのコラボレーションなど、戦略的な企画を検討する際の材料としてランキングを活用することができる。

【関連記事】
トランスコスモス、インフルエンサーマーケティング事業においてIDH Mediaと連携を開始
楽天インサイト、インフルエンサーの意見を直接活用できる調査サービスをリリース
インフルエンサーのセンスを活かす!電通デジタル、動画広告制作・配信ソリューションをリリース
UUUMがレモネードを買収 「influencer One」を活用しインフルエンサーの支援を拡大へ
パスチャー、Instagramのトレンド分析&自社商材に適したインフルエンサー起用のサービスを開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/10/26 16:45 https://markezine.jp/article/detail/29579

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング