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SNS施策の効果改善に貢献!Find Model、AIを活用したインフルエンサー検索ツールを開発

 Find Model(ファインドモデル)は、Instagramのインフルエンサーを多角的に検索・抽出できるインフルエンサーAI検索ツールを開発した。

 同社は今回、文章校正やメディア選定にAIを活用したプレスリリース配信サービスを運営するソーシャルワイヤーと共同開発を行った。AIおよびビッグデータ解析技術を活用することで、より最適なインフルエンサー選定を実現する。

 同ツールには、3つの機能が搭載。「最適インフルエンサー・サーチ」では、たとえば「主婦」「大学生」「読者モデル」といった単一の検索ワードだけでなく、「犬を飼っていて散歩を欠かさない主婦」「週3回以上ジムに通いタワーマンションに住んでいる大学生」「趣味は海外旅行とヨガの読者モデル」などの文章をもとにAIが適切なインフルエンサー像を作成する。これにもとづいたインフルエンサーの選出が可能だ。

 これによって広告主は、プロモーション施策ごとに最適なインフルエンサーが抽出できるだけでなく、効果が見込めるような新規インフルエンサーの開拓が行える。

「最適インフルエンサー・サーチ」イメージ
「最適インフルエンサー・サーチ」イメージ

 「類似インフルエンサー・サーチ」は、複数回インフルエンサーマーケティングの施策を実行する広告主向けの機能だ。過去に行った施策の効果レポートなどから特に効果の高かったインフルエンサーを抽出し、類似したインフルエンサーを選出する。

「類似インフルエンサー・サーチ」イメージ
「類似インフルエンサー・サーチ」イメージ

 また、「支持インフルエンサー・サーチ」においては、「最適インフルエンサー・サーチ」内で選定されたインフルエンサーがフォローするアカウントを、ランキング形式でリストアップする。

 通常、Instagramではフォロワー数が多いアカウントほど影響力が高いと考えられているが、細かいセグメントやニッチな層に影響力を持つアカウントは、フォロワー数だけでは測れないことが多い。同機能によって広告主は、他のアカウントとのコラボレーションなど、戦略的な企画を検討する際の材料としてランキングを活用することができる。

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2018/10/26 16:45 https://markezine.jp/article/detail/29579

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