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ナビプラスのリタゲツールと「Sprocket」が連携 ニッセンの通販サイトでは109%の購入率増加も

 ナビプラスとSprocket(スプロケット)は、リアルタイムフォローメールサービス「NaviPlusリタゲメール」と統合Web接客プラットフォーム「Sprocket」の連携を開始した。

ニッセンが運営する通販サイト「Alinoma」での活用イメージ

 「NaviPlusリタゲメール」は、主にECサイトにおいて、カゴ落ちや新規会員登録の発生など接客が必要となるユーザーの瞬間を把握するソリューション。タイムリーにプッシュメッセージ・Eメールなどでリターゲティングを行うことで、ユーザーをサイトに連れ戻すきっかけを作り、売り上げの増加に貢献する。

 一方で「Sprocket」は、ユーザーのサイト上での行動データを蓄積し、各ユーザーに最適なタイミングでキャンペーンのオファーや商品のレコメンドなどをポップアップで行う統合Web接客プラットフォーム。

 今回、上記のソリューションとプラットフォームが連携することで、企業はECサイトを変更することなく、再来訪の促進および再来訪ユーザーの心情に合わせた精度の高いOne to OneのWeb接客が可能になった。

 なお、これまで「NaviPlusリタゲメール」を活用していたニッセンは、今回の連携によって、運営する通販サイト「Alinoma(アリノマ)」で109%の購入率増加を実現した(※2018年12月3日~2019年1月16日におけるリタゲメール経由再訪問ユーザーのスマートフォンでの購入率)。

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2019/03/05 07:15 https://markezine.jp/article/detail/30532

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