日立グローバルライフソリューションズは、劇画調男性バーチャルYouTuber「白花伝伯爵」の公式YouTubeチャンネルを公開し、デビュー動画「ごきげんよう、白花伝伯爵であ~るの巻」を配信した。
デビュー動画では白花伝伯爵の自己紹介から始まり、家電に対する熱い想いや、なぜ日立グローバルライフソリューションズに登場したのか等を紹介。
YouTubeのコメント欄では、バーチャルYouTuberとしては珍しい手書き風タッチや炊飯器をなでながら登場する仕草に好意的な反応が目立っている。
今後は白花伝伯爵がYouTubeというプラットフォームを活かしたさまざまな企画に挑戦し、週1回程度の動画配信を行う予定だ。
【関連記事】
・アドウェイズ、YouTuber広告専用の効果測定ツールを提供するBUZZCASTと資本業務提携
・若い女性は広告より"インフルエンサー"を信頼/YouTuber活用の施策、浸透度は?【WOMJ調査】
・KDDIとグリーの子会社が提携 バーチャルYouTuber事業において相互のアセットを活用
・スクランブルとクリエイターニンジャ、マイクロYouTuberのキャスティング・PR動画サービスを開始
・ロート製薬、キャンペーンにバーチャルYouTuberを採用 Twitter活用で健康レシピ開発も実施