SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

カスタマーサクセス実践予定企業、顧客リスト整備や製品改善から着手【アイティクラウド調査】

 アイティクラウドは、バーチャレクス・コンサルティング(以下、バーチャレクス)と合同で実施したカスタマーサクセスに関する調査結果を明らかにした。

 調査対象は、「カスタマーサクセスに取り組む部署、または担当者が居ないが、今後取り組む予定」と回答するグループ1(333名)と、「取り組む部署、または担当者が居ないが、必要性を感じている」と回答したグループ2(333名)。

カスタマーサクセスへの取り組み、まずは顧客との関係性管理から

 「カスタマーサクセスに取り組む部署、または担当者が居ないが、今後取り組む予定」と回答するグループ1を対象に、「今後カスタマーサクセスを進めるにあたって取り組んでいる/取り組みつつあること」を聞いたところ、図2の結果が得られた。現状、取り組みが多いものは「顧客リストを作っている」「顧客との接触状況を常に管理している」の順に挙げられており、顧客との関係性をしっかり管理することをカスタマーサクセスの第一歩としている企業が多いようだ。

カスタマーサクセスを進めるにあたって取り組んでいる/取り組みつつあること

図2:カスタマーサクセスを進めるにあたって取り組んでいる/取り組みつつあること

カスタマーサクセス取り組み予定企業が抱える課題トップ3、1位は「人材・組織体制が不十分」

 次に、同対象者にカスタマーサクセスの取り組みを始めるにあたっての不安や課題を尋ねたところ、1位が「人材・組織体制が不十分」で33.3%と最も多く、2位は「やっていることが正解なのかわからない」(22.5%)、3位が「経営層/上層部の理解が得られない」(19.8%)という結果になった(図3)。誰もやったことがない業務を少人数あるいは1人で始めざるを得ない状況となり、相談相手がおらず不安を感じている人が多いことが予想される。

図3:「カスタマーサクセス」の取り組みを始めるにあたっての不安や課題
図3:「カスタマーサクセス」の取り組みを始めるにあたっての不安や課題

 さらに、その不安や課題を解決するために取り組んでいることを聞いたところ、4分の1以上の人が「セミナーや勉強会に参加している」(27.6%)、「日本語の書籍やオンラインの記事を読んで情報を収集している」(26.7%)と答えており、積極的に情報を取りに行く姿勢が見られた。

図4:不安や課題を解決するために取り組んでいること
図4:不安や課題を解決するために取り組んでいること

カスタマーサクセスに取り組む予定はない層、3割が「何から手を付けたらいいのかわからない」 

 次に、「取り組む部署、または担当者が居ないが、必要性を感じている」と回答したグループ2に対し、今後取り組みを始めていく事になった場合、不安や課題になりえそうなことは何かと聞いたところ、1位は前述の対象者同様「人材・組織体制が不十分」(32.1%)が一番多く、2位は「何から手をつけたらいいのかわからない」(29.1%)、3位が「進め方を相談する人がいない」(21.0%)となった(図5)。

図5:「カスタマーサクセス」の取り組みを始めるにあたっての不安や課題
図5:「カスタマーサクセス」の取り組みを始めるにあたっての不安や課題

【調査概要】
調査主体:アイティクラウド、バーチャレクス・コンサルティング
調査手法:インターネット調査
調査期間:2019年3月20日~2019年3月21日
対象地域:全国
サンプル数:20歳から65歳の有職者(パート・アルバイト、専業主婦・主夫、学生を除く)1,000

【関連記事】
MAツール「SATORI」、総額12.2億円を資金調達 カスタマーサクセス・パートナー連携などを加速
インテックの統合型CRMで日経のビジネスデータベース利用可能に ビジネスマッチング機能も開発予定
Emotion Techとデロイト トーマツ コンサルティング、CRM/CX戦略支援サービスを提供
ガートナー、2018年版「日本におけるCRMのハイプ・サイクル」を発表 市場のトレンド・成熟度は?
コールセンターの応対内容をCRM上で管理!NTTテクノクロス、自社ソリューションの新機能を提供へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/06/14 15:35 https://markezine.jp/article/detail/31322

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング