Integral Ad Science(以下、IAS)は、ADmantXの買収を発表した。
ADmantXは、自然言語処理(NLP)を用いたコンテクスチュアル広告ソリューション、ブランドセーフティ対策、オーディエンスプロフィールを提供する企業。ADmantXのテクノロジーは、自然言語の理解と機械認識により、オンラインコンテンツの人間並みの理解を大規模なスケールで行うことが可能。
今回の買収を通じて、IASのアドベリフィケーション製品群とADmantXのソリューションを統合。パブリッシャーと広告主は、広告とオンラインコンテンツのコンテキストをページレベルでマッチング可能になる。
【関連記事】
・ネット広告のコンテンツ環境管理、7割の消費者が「広告主の責任」と回答【IAS調査】
・IAS、ヤフーのディスプレイ広告においてアドベリフィケーション指標の計測を開始
・IAS、デジタルキャンペーン最適化ソリューションを提供 有効なインプレッションのみを算出対象に
・朝日新聞社、IASとの協業で新たな広告メニューを提供へ 不正インプレッションなどを除外
・fluct、第三者配信プラットフォームにIASのソリューションを導入 アドベリへの対応を強化