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楽天、食品メーカーなどに向けた「レシピタイアップ-トライアル促進パッケージ」を提供開始

 楽天は、オフラインでの購買データに基づくIDマーケティングソリューション「RMP - Omni Commerce」において、食品メーカーなどに向けた新メニュー「レシピタイアップ-トライアル促進パッケージ」の提供を開始した。

 同メニューでは、楽天の運営するレシピサイト「楽天レシピ」と、レシート画像を送付すると「楽天ポイント」を獲得できるサービス「Rakuten Pasha」の一部機能を用いて、食品メーカーなどの各企業が実店舗などで自社商品に関するトライアル購入の促進などの様々なプロモーションを行うことができる。

 具体的には、Rakuten Pashaをはじめ、楽天グループの各サービスにおける広告、店頭の商品や販促物、レシートなどに加え、楽天レシピのサイトやアプリなどを通じてキャンペーン告知を実施。キャンペーン告知を見たユーザーを楽天レシピのキャンペーンページへ誘導する。ユーザーがキャンペーン内容や対象商品を確認のうえ、実店舗で商品を購入し、キャンペーンページからレシート画像を送付すると、楽天ポイントやその他の景品を獲得することが可能となる。

 キャンペーンページに掲載するレシピやレシピ動画は、楽天レシピのサイト閲覧傾向なども参考に、楽天と共同で開発することもできる。

 これにより、食品メーカーなどの各企業は楽天レシピにおいて、レシピを通じて自社商品を訴求し、見込み顧客に効率的にアプローチすることが可能に。また同メニューで提供する購買分析レポートにより、実際の商品購買層の属性や「新規購買層か、リピート購買層か」「その後のリピート購買層がどの程度いるか」など、プロモーション効果をより詳細に把握することができる。

 また楽天では企業向けオンラインセミナー「RMP Conference online 『OMO時代におけるデジタルマーケティング最前線』」を7月28日(火)15:00より開催。楽天レシピ、Rakuten Pashaなどのサービスを活用したRMP - Omni Commerceや、今回開始したメニューの詳細などについて説明する。

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2020/07/17 13:15 https://markezine.jp/article/detail/33851

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