App Annie Japanは、世界のゲームアプリの市場状況や競合分析ができる新製品「Game IQ」をリリースした。
同サービスでは、業界初となるデータサイエンスと機械学習を活用することで、ゲームアプリの市場・競合分析をより簡単かつ高精度に行う。世界28,000以上のゲームアプリを客観的なカテゴリーに分類し、マーケターは分析のための指標をカスタマイズしながら、プラットフォーム上でレポートを作成することができる。
これにより、製品開発やユーザー獲得、マネタイズ、マーケティングなど客観的な分類を基に、正確な市場・競合データを指標にした、より高い確度の市場分析や競合分析が可能となる。
具体的には、市場での人気ジャンル、マネタイズモデルの傾向を抽出し、自社タイトルと相性の良い地域やポテンシャルがあるゲームジャンルなどを分析することで、より高度化したパブリッシング活動が可能に。開発段階におけるゲーム属性やテーマ分析をタイムリーに行うことで、開発業務の高度化、ベンチマークすべきゲームテーマの発掘、パートナーシップとして組むべき企業の選定なども可能となる。
【関連記事】
・新型コロナの影響を受けスマホアプリのダウンロード数、消費⽀出が過去最⾼を記録/App Annie調査
・App Annie、広告データを一元管理できる「App Annie Ascend」を提供開始
・AppsFlyerとFacebook、ゲーム業界向けにキャンペーンレベルのアプリ内広告効果測定を提供
・アプリ分析ツールApp Ape、「ゲームアプリ課金率分析」を無償公開
・スマートフォンゲームのプロモーション支援をワンストップで提供 キュービストがSALTと業務提携