SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

おすすめの講座

  • [11月12日]Googleアナリティクス実践講座~基本操作編

おすすめのウェビナー

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第62号(2021年2月号)
特集「D2Cビジネス成功の法則」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

App Annie、モバイルゲーム業界向けに市場・競合分析をサポートする「Game IQ」をリリース

 App Annie Japanは、世界のゲームアプリの市場状況や競合分析ができる新製品「Game IQ」をリリースした。

 同サービスでは、業界初となるデータサイエンスと機械学習を活用することで、ゲームアプリの市場・競合分析をより簡単かつ高精度に行う。世界28,000以上のゲームアプリを客観的なカテゴリーに分類し、マーケターは分析のための指標をカスタマイズしながら、プラットフォーム上でレポートを作成することができる。

「Game IQ」分類画面イメージ
「Game IQ」分類画面イメージ

 これにより、製品開発やユーザー獲得、マネタイズ、マーケティングなど客観的な分類を基に、正確な市場・競合データを指標にした、より高い確度の市場分析や競合分析が可能となる。

 具体的には、市場での人気ジャンル、マネタイズモデルの傾向を抽出し、自社タイトルと相性の良い地域やポテンシャルがあるゲームジャンルなどを分析することで、より高度化したパブリッシング活動が可能に。開発段階におけるゲーム属性やテーマ分析をタイムリーに行うことで、開発業務の高度化、ベンチマークすべきゲームテーマの発掘、パートナーシップとして組むべき企業の選定なども可能となる。

【関連記事】
新型コロナの影響を受けスマホアプリのダウンロード数、消費⽀出が過去最⾼を記録/App Annie調査
App Annie、広告データを一元管理できる「App Annie Ascend」を提供開始
AppsFlyerとFacebook、ゲーム業界向けにキャンペーンレベルのアプリ内広告効果測定を提供
アプリ分析ツールApp Ape、「ゲームアプリ課金率分析」を無償公開
スマートフォンゲームのプロモーション支援をワンストップで提供 キュービストがSALTと業務提携

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング