クロス・マーケティンググループのグループ会社であるエクスクリエは、ECモールに関するWebアンケート調査結果を発表した。
ECモール利用、楽天市場がトップに
まず、普段利用する主要ECモールについて尋ねると、「楽天市場」の利用率が59.2%と最も高く、特に女性60代の利用率は70.7%に上った。一方「Amazon」は58.9%で、前年比から4.5ポイント伸張した。Amazonの中でも、男性50代の利用率が72.0%と目立った。


セール認知から利用へ転換率が高いのはYahoo!ショッピング「5のつく日」
次に、セールイベントの認知から実際の利用への転換率を見ると、楽天市場の「お買い物マラソン」は79.1%、「スーパーセール」は75.7%と高い転換率となった。またYahoo!ショッピングの「5のつく日」は82.2%と、主要ECモール中で最も高い転換率を記録した。

また、各ECモールのセール利用者が重視するポイントを調べると、楽天市場とYahoo!ショッピングのセール利用者は「ポイント還元率・付与率」を重視する傾向が強い結果に。楽天市場の「お買い物マラソン」利用者では60.8%、スーパーセール利用者では52.0%がこの項目を重視していると答えた。Yahoo!ショッピングの「5のつく日」利用者においても、61.2%がポイント還元を重視していた。
Amazonのセールイベント利用者は「商品の割引率」を重視する割合が高く、「ブラックフライデー」では43.2%、「プライムデー」では41.5%が割引率を重視している結果となった。

【調査概要】
調査期間:2025年5月30日(金)~5月31日(土)
調査手法:クロス・マーケティング QiQUMOを利用した調査
調査対象:全国に住む20歳~69歳男女(1,500人)
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