「強い組織」とは何か――この本を読んだ後なら、その問いに対して「営業とマーケティングが連動した組織」と答えたくなるはずです。コロナ禍で社内外のコミュニケーションが非対面に切り替わる中、営業部門とマーケティング部門の分断が進んでしまった企業も少なくありません。本記事では、戦略、システム、体制、業務プロセスなど、あらゆる視点から営業とマーケティングの役割を再定義し、一枚岩のような強い組織を作るためのメソッドが載った一冊を紹介します。
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渡辺 佳奈(編集部)(ワタナベ カナ)
1991年生まれ。慶應義塾大学環境情報学部を2013年に卒業後、翔泳社に新卒として入社。約5年間、Webメディアの広告営業に従事したのち退職。故郷である神戸に戻り、コーヒーショップで働く傍らライターとして活動。2021年に翔泳社へ再入社し、MarkeZine編集部に所属。
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