SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第68号(2021年8月号)
特集「ブランドの魅力が伝わる、戦略的な顧客接点」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

AIQとネオマーケティング、SNSを活用した生活者分析領域で協業 企業のインタビュー調査やPRを支援

 AIQ(アイキュー)とネオマーケティングは、SNSを活用した生活者分析領域で協業を開始した。

 AIQは、AI技術を活用したInstagram運用ナビゲーションツール「moribus(モリバス)」などを提供する企業。一方のネオマーケティングは、生活者起点のマーケティング支援事業を展開する企業だ。

 今回両社は、AIQが提供するInstagramユーザーのプロファイリングサービスと、ネオマーケティングが提供する「エボークトセット戦略コンサルティング」を連携。これにより、クライアント企業と親和性が高く、影響力のあるユーザーを対象としたリクルーティング・インタビュー調査・インフルエンサーPRを支援する。

 具体的には、AIQがSNS投稿に含まれる画像、投稿テキスト、ハッシュタグを複合的に解析。対象のサービス・商品の利用者や、関心の高い「リアルユーザー」をAIが探し出し、そのユーザーのPR投稿を活用したプロモーションで他のユーザーの態度/行動変容を促す。

 プロモーション活動を通じて得られる既存ユーザーや見込みユーザーの声を基に、ネオマーケティングが独自のノウハウによってサービス・商品の価値向上やマーケティング戦略につなげていく。

【関連記事】
AIQ、Instagram運用支援ツール「moribus」を提供 勝ちパターンに則り運用をアシスト
ネオマーケティング、ブランド想起を獲得する「エボークトセット戦略コンサルティングサービス」を開始
ネオマーケティング、東京証券取引所JASDAQスタンダード市場へ上場
ロイヤリティ マーケティング、SNS利用状況に関する調査データを活用したサービスの提供開始
電通デジタル、「SNSヘルスチェックプログラム」を提供 企業のSNS運用を支援

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/07/16 16:15 https://markezine.jp/article/detail/36811

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング