LINEはNAVERからの業務委託を受け、NAVERが韓国で提供しているオンラインストア作成サービス「NAVER SmartStore」のローカライズ版「MySmartStore」を2021年10月20日(水)より先行リリースした。なお、サービスの本格的な提供は来年春を予定している。
MySmartStoreでは、ストアごとにLINE公式アカウントを開設。利用企業はLINE公式アカウントを通じてクーポン訴求などの販促を行えるほか、顧客からの問い合わせにチャット形式で対応できる。
また、売れ筋商品など販売戦略に役立つ分析データをストアの管理画面に表示。今後はサイトへの流入経路や主な顧客層を確認できる機能も搭載する予定だ。
【関連記事】
・Yahoo!広告、LINE NEWS面への広告配信を開始
・LINEリサーチ、調査データに「趣味・関心」項目を付与可能に LINE広告の配信最適化も実現
・DACが「DialogOne Connect」を提供開始 LINE公式アカウントのデータ活用を簡便化
・MicoCloudとデジコが連携 LINEを活用したマーケティングにおいてデジタルギフトが提供可能に
・資生堂、5日先までの肌予報やLINEからの先回りアドバイスを受け取れる「dダイアリー」提供