「レビューインフルエンサー」とは
まず、レビューインフルエンサーとはどのような人か解説します。レビューインフルエンサーは、商品の使用経験を通した感想、評価、ハウツーなど、その人のナレッジ(知識・情報)を載せて投稿をする人たちを指します。彼・彼女たちのコンテンツは「文字載せ投稿」「レビュー投稿」などと呼ばれています。
代表的な例でいうとファッションならコーディネート、食品なら感想や食べ方の紹介、化粧品なら肌質にあわせた使用実感など。他にもジャンルは実に多彩。たとえば、スイーツ特化、インテリア特化、または特定のお店に特化したレビューインフルエンサーも人気です。
これらのレビューインフルエンサーに共通するのは、フォロワーからの反応が通常の投稿よりも圧倒的に多い点。特にInstagramではフォロワーの多くが「保存」するという行動まで至るのが特徴です。Instagramでは、この「保存」行動が後々の購買行動にまで直結すると言われています。
なぜ人々はレビュー投稿に反応するのか?
以前の記事でも書いた通り、コロナの影響によってここ1~2年でオンラインショッピング需要は劇的に増え、買い物前の確認作業として人々は常にクチコミを求めています(前回記事はこちら)。
売り手が発信するセールストークではなく、第三者からのクチコミが欲しいため、買い物で参考になるクチコミをSNSに求める人が増えているのです。
そしてSNSを見る時間も増えていることから、なんとなくタイムラインを見ながら気になった商品レビューがあれば、欲しい物リストに入れるかのごとく「保存」するのです。
最終的な売り場となるメーカーのECサイトやAmazonなどのモールとは離れた場所(SNS)で、欲しい物リストをどんどん増やしていく行動は、いわば「分散ウィッシュリスト」とも呼べるでしょう。このような消費者の行動心理が背景にあるため、レビューインフルエンサーの正直でナレッジの詰まったレビュー投稿は需要が高いのです。