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【特集】消費者インサイトから探る「創造・成長のカギ」

サントリーがMZ世代をターゲットに仕掛ける「ビアボール」、商品開発の裏側を聞く

 サントリーは、2022年10月、ビールを炭酸水で割って自由に楽しむ新しいビール「ビアボール」を全国発売した。ミレニアル世代、Z世代をメインターゲットとして開発された同商品は、縮小が続くビール市場、そして酒類市場に「お酒の新しい価値」を提案するものとなっている。商品を検討する中でミレニアル世代、Z世代のインサイトを知るきっかけになったのは、早稲田大学商学部の嶋村ゼミとの協業だ。ビアボールは、若年層のどのような価値観や考え方、インサイトをもとに開発されたのか? サントリーでビアボールのブランドマネジメントに従事する、佐藤勇介氏に話を聞いた。

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この記事の著者

落合 真彩(オチアイ マアヤ)

教育系企業を経て、2016年よりフリーランスのライターに。Webメディアから紙書籍まで媒体問わず、マーケティング、広報、テクノロジー、経営者インタビューなど、ビジネス領域を中心に幅広く執筆。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2023/04/07 14:54 https://markezine.jp/article/detail/41353

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