SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

UIUXデザインが素晴らしい! 感動すら覚えた「Bento.me」を知っていますか?

 デジタルプロダクション「factory4」でアプリやさまざまなIoTプロジェクトのUIUXデザインを手がける新谷友樹さんが、UIやUXにまつわるトピックについて解説する本連載。今回は、「Bento.me」についてです。

 こんにちは!株式会社Cosmowayが組織するデジタルプロダクション「factory4」のUIUXデザイナー新谷です。

 突然ですが今回は、「Bento.me」というサービスを紹介していきたいと思います。簡潔に言うと、とてもリッチかつ美しい自分のプロフィールページを簡単に作成することができるウェブサービスです。みなさんに紹介したい!と思った理由はたくさんあるので、考察を含めながらお届けしていきます。

「Bento.me」とはなにか

出典:Bento
出典:Bento - About us

 「Bento.me」とは、Sélim Benayat氏 を中心とした4人のチームで制作された、ドイツ・ベルリン生まれのプロダクトです。創業ストーリーによると、2022年の3月に初めてのアイディア出しが行われたよう。そこから実験や試作、フィードバックを繰り返し、2022年の11月初旬に、今のようなプロダクトへと方向転換していったことが、チームメンバーであるEike Drescher氏のTwitterに投稿されていました。

 そして、私がこのサービスを知ったのは2023年1月初旬のこと。Twitterのタイムラインに流れてきた、あるデザイナーのプロフィールサイトのようなものが気になり、のぞいてみたのが始まりです。

 ちょうどそのころ私は、自分自身のSNSリンクをまとめたり、趣味で撮影しているフィルム写真や動画、イラスト、そしてポートフォリオなどを上手く紹介するための入り口や、まとめサイトのようなものを持ちたいなと考えていました。自身でプロフィールサイトを作成しても良かったのですが、既存の「lit.link」や「LinkTree」などを活用していたため、深くは踏み込まずにいました。

参考画像:筆者・新谷のLinktreeより
参考:筆者・新谷のLinktreeより

 どちらのサービスもさまざまな分野のクリエイターさんや著名人も使っていますし、無料で簡単に使用できる便利なツールだということは理解していました。

 ただし「Bento.me」を知り少し触ってみた時の感覚は、ちょっとした感動すらありました。「シンプルで直感的かつ洗練されていてとても良い!!」と心がキュンとする感覚になったのです(笑)。

類似したサービスはすでにたくさんある

 プロフィールや、リンクをまとめたページを作成できるサービスは、かなり昔から実はたくさんありますよね。これらのサービスを活用したことがある方や存在自体は知っているという方も多いのではないでしょうか。代表的なものをいくつか紹介します。

Linktree

シンプルな構造で、リンクまとめページを作成することができる無料のサービスです。私もしばらくLinktreeを使っていました。有料プランでは、選べるデザインが増え、SNSアイコンを増やせたり、LinkTreeのロゴを消すこともできます。著名人やクリエイターなど幅広く使用しており、私のまわりも使用してるユーザーが非常に多い印象です。

参考画像:筆者・新谷のLinktreeの編集画面
参考:筆者・新谷のLinktreeより

lit.link

Linktree同様に、背景色や文字色などシンプルな編集機能が特徴です。固定されたデザインテンプレートから選択して作成することができます。完全無料で使用できるためユーザー数が多く、機能もシンプルな編集のみのため、デザインに悩みたくない、時間をかけたくないという方、また初心者の方にもオススメだと思います。

foriio

SNSリンクだけでなく、イラストや写真などの作品公開やポートフォリオの作成など、クリエイター向けの機能が揃っています。クリエイターの作品や実績を確認したり、マッチングすることができるため、クリエイターとのマッチング後は、 foriio上で直接やり取りすることができるのも特徴です。

Pont

Pontでは、画像・動画などコンテンツを載せたり、リンクだけでなく、アピールしたいコンテンツをユーザーに見てもらうことができます。また、決済機能(手数料有)もついており、購入回数など顧客管理サービス機能を活用してまとめページで販売もできてしまうサービスです。

プロフリ

デザインを複数のテンプレートから選択し作成する、シンプルなつくりとなっています。テンプレートはほかのサービスよりも多い印象です。すべての機能が完全無料で、リンクのクリック数や表示回数などアクセス分析が確認できます。

about.me

基本的にすべての機能が無料で使用でき、オンラインショップなどのページをバナー形式で大きく設置できます。開催予定のイベントやライブ情報などを日付つきで掲載したり、お問い合わせボタンの設置、投げ銭、ページビュー機能も。Bento.meと共通するビジュアルのテイストも多く、リッチでシンプルな構成です。

 上記では代表的なSNSリンクツールを紹介しましたが、このほかにもたくさんのツールがあります。このように「Bento.me」がリリースされる以前から、機能的に近いサービスは存在し、現在も活用されています。

この記事の続きは、「CreatorZine」に掲載しています。 こちらよりご覧ください。

※CreatorZineへの会員登録(無料)が必要になる場合があります。

  

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/02/20 08:00 https://markezine.jp/article/detail/41418

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング