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移行期限は7月1日!Google Analytics4の設定や活用のポイントを細かく解説

「計測記述の追加」の実装手順

 計測記述の追加は、前述のようにGAをあまり使わない場合も、運用や改善に使う場合にも必ず必要となる設定だ。その実装手順は以下のような要素で変わってくる。

GAの実装状況ごとの実装パターン
GAの実装状況ごとの実装パターン

 これから新規サイトを立ち上げるなど、GAを初めて導入する場合はGoogle Tag Managerを導入した後にGA4を設定するのがおすすめ。Google Tag Managerはタグを管理するツールだが、GA4と非常に相性がよく、本番リリース前のテストやカスタマイズもしやすくなる。

 すでにGA4を導入済みで、Google Tag Managerを使って導入している場合は、新たにGA4の記述を追加する。Google Tag Managerは使わずgtag.jsといった計測用のコードをWebページに入れている場合は、そのままGA4を利用することができる。analytics.jsなど他の形式の計測用コードを使っている場合はそのままでは使えないので、Google Tag Managerを導入することになる。

 GA4でのプロパティの作成は、新規に作る方法と旧GAのプロパティをGA4にアップグレードするという方法がある。アップグレードを行っても、旧GAのプロパティもそのまま残るので、旧GAを残しつつGA4を導入することができる。むしろ、旧GAが停止するまでの間は両方を計測し、その数値を比較することを推奨する。

 詳細な計測記述の追加手順については、小川氏が運営するGA4 Guideというサイトでも全て無料で紹介されているため、ここも参照するとよいだろう。

初期設定で必ず設定・確認しておくべき4つの項目

 初期設定の項目はたくさんあり、必ずしもすべて実行する必要はない。必ず設定・確認しておいたほうがよいのは、「Googleシグナル」「データ保持期間」「拡張計測機能」「コンバージョンの設定」の4つの項目だ。

【クリックして拡大】初期設定項目一覧
【クリックして拡大】初期設定項目一覧

Googleシグナルの設定方法

 Googleシグナルはデフォルトではオフになっている。「利用を開始する」をクリックし有効にすることで、Googleアカウントにログインしている訪問ユーザーの年齢や性別、興味関心といったデータを取得できるようになる。さらにGoogle IDによってユーザーを特定することができるので、別のブラウザや別のデバイスからアクセスされた場合にも、同一ユーザーとして識別することができる。データの精度が上がるため、この設定は有効にするとよい。

【クリックして拡大】Googleシグナルの初期設定のやり方
【クリックして拡大】Googleシグナルの初期設定のやり方

データ保持期間の設定方法

 GAのレポートメニューでは、ページごとのPV数などを見られる通常のレポートと、自分で項目を選んで表やグラフを作って見ていく探索機能がある。データ保持期間の設定は、この探索機能に適用される。2ヵ月か14ヵ月のどちらかを選ぶことができ、初期設定では2ヵ月になっているが、期間を短くするメリットはないので14ヵ月に設定しておくのがおすすめだ。

【クリックして拡大】データの保持期間の初期設定のやり方
【クリックして拡大】データの保持期間の初期設定のやり方

拡張計測機能の設定方法

 GA4の拡張計測機能では、たとえばスクロール数や離脱クリック、YouTubeの動画を自社サイトに埋め込んでいた場合のエンゲージメント、ファイルのダウンロードなど、旧GAでは実装や設定をしないと取れなかったデータを自動で計測してくれる。これらはデフォルトでオンになっているが、念のためオンになっているか確認しておこう。

【クリックして拡大】拡張計測機能はストリーム内で設定可能
【クリックして拡大】拡張計測機能はストリーム内で設定可能

コンバージョンの設定方法

 さらに、Webサイト改善にGAを使う場合、コンバージョンの設定は必須だろう。旧GAで設定できる目標は20個だったが、GA4では30個まで設定できるようになった。GA4では、例えば特定のファイルのダウンロードなど、特定のイベントやユーザーの取った行動をコンバージョンとして設定する形になる。

【クリックして拡大】コンバージョン設定のやり方。コンバージョンの計測結果は、GA4のレポートで流入事などの形で見ることができる
【クリックして拡大】コンバージョン設定のやり方。コンバージョンの計測結果は、GA4のレポートで流入時などの形で見ることができる

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GAを運用や改善に利用している場合の移行プロセス

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この記事の著者

平田 順子(ヒラタ ジュンコ)

フリーランスのライター・編集者。大学生時代より雑誌連載をスタートし、音楽誌やカルチャー誌などで執筆。2000年に書籍『ナゴムの話』(太田出版刊)を上梓。音楽誌『FLOOR net』編集部勤務ののちWeb制作を学び、2005年よりWebデザイン・マーケティング誌『Web Designing』の編集を行う。2008年よ...

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2023/04/28 11:00 https://markezine.jp/article/detail/41758

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