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アソビュー録:顧客起点マーケティングの実践例

【第2回】アソビューはどのように顧客起点マーケティングを実施し、それによって何がどう変わったか

 2019年刊行の西口一希氏の書籍『たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング』で解説されている「N1インタビュー」や「9segs」のアプローチは、今やマーケティングに従事する多くの人が知るものとなった。一方で、その実践例はあまり世に出回っておらず、“マーケティングの正攻法”というイメージが独り歩きしてしまっているように見える。本連載では、アソビュー株式会社の専務執行役員CSMOである宮本武尊氏が、顧客起点マーケティング実践のプロセスを公開。事業成長という数値的な成果はもちろん、ひとりのマーケターとして自身に起きた変化を振り返りながら紹介してもらう。

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宮本武尊(ミヤモト タケル)

2012年株式会社リアルワールド入社。2013年株式会社ビズリーチに入社。オンラインマーケティング、営業企画に従事。2014年アソビュー株式会社に参画。「アソビュー!」の事業管掌の執行役員を経て、2019年取締役執行役員COO。2022年10月より専務執行役員CSMO(現任)。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2023/05/12 09:30 https://markezine.jp/article/detail/42035

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