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第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

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【特集】社会価値創造と事業成長を考える

生理用品も会社の備品に。花王が社会巻き込み型で展開する「職場のロリエ」とは

 「社会価値創造と事業成長を考える」というテーマを置いている、雑誌『MarkeZine』8月号の特集。最後に、事業活動に落とし込んで社会価値創造に取り組んでいる事例をご紹介します。本稿で紹介するのは、花王が行っているプロジェクト「職場のロリエ」です。

※本記事は、2023年8月刊行の『MarkeZine』(雑誌)92号に掲載したものです。

社員の声から始まった「職場のロリエ」

―― 早速ですが、2022年3月に始動したプロジェクト「職場のロリエ」について教えていただけますか。

 生理用品ブランドのロリエは、女性の心とからだに寄り添い続けることをブランドのミッションとし、コミュニケーションを展開しています。生理だけでなく、吸水などさらに先のケアも含めて、変化する女性のからだに寄り添っていきたいという思いで、生理現象を取り巻く環境をより良くするための取り組みを行ってきました。「職場のロリエ」もその一環として取り組んでいます。

「職場のロリエ」とは?

トイレットペーパーと同じように生理用品を職場の備品とすることで、生理に関する不安を少しでも解消しようと始まったプロジェクト。企業は、「職場のロリエ」を導入(有料)し、福利厚生として社員に提供することができる。2022年3月に始動し、20社以上が導入(2023年8月時点)。

 「職場のロリエ」は、実は、社内で実施したアンケート調査がきっかけで始まりました。アンケートでは生理に関する悩みや苦労したことを聞いたのですが、「突然生理が来たときナプキンを持っておらず困った」という声が予想以上に多かったのです。社外調査でもたくさんの働く女性から同様の悩みが寄せられたため、女性の皆さんや企業様の声を聞きながらサービスを改善していけるよう、まずはテスト的にプロジェクトをスタートさせました。

 「職場のロリエ」を導入いただいた企業様には、オフィスのトイレの数や女性社員の人数に応じてオリジナルボックス(画像1)をご提供しています。このボックスの中にはロリエの商品「スリムガード」が2 個入る仕様になっており、企業様には福利厚生の備品として「スリムガード」を購入いただく、なくなったら補充していただくという形で運営しています。

「職場のロリエ」設置イメージ
「職場のロリエ」設置イメージ
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テスト提供から1年、働く女性をターゲットにしたブランディングにも発展

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2024/03/21 13:01 https://markezine.jp/article/detail/43053

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