SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

MarkeZineニュース

マクロミルとアサヒ飲料が解説!「推し消費」をする若年世代のインサイト【視聴無料】

 MarkeZineは2023年9月5日(火)~9月6日(水)の2日間にわたり、「MarkeZine Day 2023 Autumn」をオンラインにて開催し、様々なセッションを催す。

 9月6日(水)の10時00分から行われるセッション『なぜ「ドデカミン」はVTuberとコラボしたのか?データで紐解く、「推し消費」をする若年世代』では、マクロミルの三島氏とアサヒ飲料の高橋氏、玉置氏が登壇。

【セッション詳細・申し込みは画像をクリック】
【セッション詳細・申し込みは画像をクリック】

 若年層を中心に大きな影響力を持ち、企業コラボなどで近年目にする機会が増えたバーチャルYouTuber(VTuber)。彼らを起点とした「推し消費」への熱量の高まりやインフルエンサーとしての発信力、様々なコラボ施策で話題になるなど、VTuberのパワーに注目するマーケターも増えている。

 本セッションでは、マクロミルでYouTubeチャンネルを活用したマーケティング支援を推進する三島氏と、アサヒ飲料で販促企画などを担当する高橋氏、玉置氏が講演する。データからVTuberファン層のインサイトを紐解くとともに、「ドデカミン×ホロライブ」のコラボ事例について紹介。企業やマーケターがVTuberとの施策で効果的にシナジーを生み出すポイントや、若年層ファンの購買行動の裏側を解説する。

【開催概要】
イベント名称:MarkeZine Day 2023 Autumn
登壇セッション:なぜ「ドデカミン」はVTuberとコラボしたのか?データで紐解く、「推し消費」をする若年世代
日時:2023年9月6日(水)10:00~10:40
会場:オンライン開催
参加費:無料(事前登録制)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/08/19 10:00 https://markezine.jp/article/detail/43122

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング