SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第98号(2024年2月号)
特集『お客様の「ご愛顧」を得るには?』

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

マクロミルとアサヒ飲料が解説!「推し消費」をする若年世代のインサイト【視聴無料】

 MarkeZineは2023年9月5日(火)~9月6日(水)の2日間にわたり、「MarkeZine Day 2023 Autumn」をオンラインにて開催し、様々なセッションを催す。

 9月6日(水)の10時00分から行われるセッション『なぜ「ドデカミン」はVTuberとコラボしたのか?データで紐解く、「推し消費」をする若年世代』では、マクロミルの三島氏とアサヒ飲料の高橋氏、玉置氏が登壇。

【セッション詳細・申し込みは画像をクリック】
【セッション詳細・申し込みは画像をクリック】

 若年層を中心に大きな影響力を持ち、企業コラボなどで近年目にする機会が増えたバーチャルYouTuber(VTuber)。彼らを起点とした「推し消費」への熱量の高まりやインフルエンサーとしての発信力、様々なコラボ施策で話題になるなど、VTuberのパワーに注目するマーケターも増えている。

 本セッションでは、マクロミルでYouTubeチャンネルを活用したマーケティング支援を推進する三島氏と、アサヒ飲料で販促企画などを担当する高橋氏、玉置氏が講演する。データからVTuberファン層のインサイトを紐解くとともに、「ドデカミン×ホロライブ」のコラボ事例について紹介。企業やマーケターがVTuberとの施策で効果的にシナジーを生み出すポイントや、若年層ファンの購買行動の裏側を解説する。

【開催概要】
イベント名称:MarkeZine Day 2023 Autumn
登壇セッション:なぜ「ドデカミン」はVTuberとコラボしたのか?データで紐解く、「推し消費」をする若年世代
日時:2023年9月6日(水)10:00~10:40
会場:オンライン開催
参加費:無料(事前登録制)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/08/19 10:00 https://markezine.jp/article/detail/43122

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング