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「ADJUST IGNITE TOKYO 2023」レポート(AD)

ZEPETO、TapNow、NauNauが語る! Z世代、アルファ世代に刺さるマーケティング

 近年ますます注目を集めているZ世代やアルファ世代向けマーケティング。Adjustが開催した「Adjust Ignite Tokyo 2023」では、これらの世代に人気のサービスであるZEPETO、TapNow、NauNauからキーパーソンが登壇。「Z世代、アルファ世代を魅了する!新感覚マーケティング」と題し、各社がZ世代やアルファ世代に刺さるサービスを生み、届けるために行っていることを語った。本稿ではその内容をレポートする。

Z世代、アルファ世代に話題のサービス

岡田(Adjust):「Z世代、アルファ世代を魅了する!新感覚マーケティング」のテーマのもと、議論を進めます。モデレーターを務めるAdjustの岡田です。スピーカーの皆さん、自己紹介をお願いします。

Adjust Head of Customer Success Japan 岡田 雄伸氏
Adjust Head of Customer Success Japan 岡田 雄伸氏

加嶋(NAVER Z JAPAN):ZEPETO(ゼペット)のサービスグロースおよびマーケティング全域の責任者を務めています。

 ZEPETOは、誰もが想像するものを何でも創造し、世界と共有できる、アバターベースのソーシャルプラットフォームです。

野間(Sango technologies):私は広告代理店勤務を経た後にモバイル広告スタートアップに参画し、Sango technologiesを設立しました。

 2022年にリリースした「TapNow(タップナウ)」は、ユーザー同士で写真を送り合うSNSです。他のSNSと異なる点は、送られてきた写真や動画がホーム画面にリアルタイムで表示されること。仲間内だからこそ楽しめる、飾らない写真や動画が共有されています。コロナ禍が落ち着き、若い世代がリアルの友達を求めはじめたタイミングと重なったこともあり、多くの方に使っていただいています。

片岡(Suishow):東京大学&早稲田大学発のスタートアップ、Suishowの代表を務めています。現在大学4年生です。

 私たちが展開している「NauNau(ナウナウ)」は位置情報共有SNSです。家族や友達と位置情報を共有して、相手がいま何をしているかを常に把握できます。ほかにも過去の位置情報やWi-Fiの名前を共有したり、SOSを送信したりできるなど、相手の情報を知るための様々な機能があります。現時点で450万ダウンロードを突破しています。

ユーザー体験で重視される「アテンションとコネクト」

岡田(Adjust):最初は、Z世代やアルファ世代を魅了するために重要とされる、ユーザーの「体験」について話していきたいと思います。ZEPETOではどのようなユーザー体験が重要だと考えていますか?

加嶋(NAVER Z JAPAN):ZEPETOはSNSであると同時にメタバースとしての側面も持っているため、ユーザー体験と創作が密接に関わっています。

 その中で重視しているのは、アテンションとコネクトです。これらの体験を生み出すため、アバターとコンテンツ、アイテム、ワールド、そしてライブ配信という5つの機能を提供しています。

投影されていた資料の画像をいただけますと幸いです
ユーザー体験には、アテンションとコネクトが重要

加嶋(NAVER Z JAPAN):アテンションは自分が作ったものを表現し、他者からの反応を得られる場所があるということ。運営側としては、コンテンツをピックするような仕組みを作ったり、ランキング化したものを表示したりといった工夫をしています。

 そしてコネクトは、自分と同じものを好きな人とつながってコミュニケーションをとることです。ソーシャルグラフをどう形成していくかが重要だと考えています。具体的にはIPやアーティスト、インフルエンサーのアイテムやワールド、コンテンツを表示させる仕組みを作っています。

 NAVER Z JAPAN株式会社 ZEPETO日本事業統括 加嶋 雄一氏
NAVER Z JAPAN株式会社 ZEPETO日本事業統括 加嶋 雄一氏

岡田(Adjust):実際にZEPETOを見ると、コンテンツのクオリティーの高さに驚かされます。

加嶋(NAVER Z JAPAN):ほぼ全てのコンテンツは、ユーザーさんたちが主体となって作ったUGC(User Generated Contents)です。ZEPETOの中でアイドルグループが誕生し、ダンスやライブ配信を通してファンと会話をするなど、様々なムーブメントが私たちの準備したものをベースに生まれてきています。

最新「モバイルアプリトレンド 2023:日本版」レポート

日本のモバイル市場における消費者行動とユーザーに関する実用的なインサイトを解説しています。レポートをダウンロードしてご確認ください。

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リアルな関係で求められる「居心地の良さ」

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この記事の著者

和泉 ゆかり(イズミ ユカリ)

 IT企業にてWebマーケティング・人事業務に従事した後、独立。現在はビジネスパーソン向けの媒体で、ライティング・編集を手がける。得意領域は、テクノロジーや広告、働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:adjust株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2023/09/29 10:00 https://markezine.jp/article/detail/43206

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