SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「ADJUST IGNITE TOKYO 2023」レポート(AD)

ZEPETO、TapNow、NauNauが語る! Z世代、アルファ世代に刺さるマーケティング

ツールユーザーの熱量を高めて、SNSユーザーへ

野間(Sango technologies):一口に熱量を高めるといっても色々ありますが、私はマーケティング目線でどうやってバイラルを作っているかを紹介します。

 具体的には「ツールとして活用しようとしてアプリの中に入ってみたら、SNSとしてもそれなりに完成度が高かった」と思っていただけることを目指しました。そこからユーザー同士でつながっていってもらおうと。

 様々なチャレンジをした中でうまくいったのは、落書きツールとしての見せ方を出したときです。TapNowはウィジェットアプリなので、撮影した写真は角が丸い正方形になります。さらに3グリッドなどで表示すると、正方形の丸っぽい写真がいくつか並ぶようになります。それぞれにクレヨン調の落書きをすれば、昔のプリクラで撮影した感じになるのです。「めちゃくちゃかわいい」とInstagramに投稿され、かなりバズりました。

 ツール利用者として入ってきたユーザーを、どうやってSNSとしてのユーザーに変化させていくのかがチャレンジのポイントだと考えています。

加嶋(NAVER Z JAPAN):ZEPETOにも当てはまりますね。バーチャルコンテンツをZEPETOで作って、それをまた他のSNSに投稿する。TapNowのようにツールとしての使われ方も確かにあるなと、伺っていて思いました。

片岡(Suishow):NauNauも同じで、相手がどこにいるかを確認するツールとして使っているユーザーが多いです。そこから熱量が高く使っているユーザーは、「いまここにいるから、会いに行くね」「近くにいるなら集まろう」というように、SNSとして人との交流や新たな出会いのために使ってくださっています。

SNSマーケティングは、サークルの新歓活動に似ている

片岡(Suishow):今回のセッションのテーマである「Z世代、アルファ世代を魅了する!新感覚マーケティング」について私が思うのは、特にSNSマーケティングは大学のサークルの新歓活動に似ているということです。

 私の大学にはサークルが1,000ぐらいあるので、正直どのサークルにすればいいかなどわかりません。たとえばプログラミングサークルで「技術力が高いメンバーがいます」とアピールするだけでは人が集まらないのですよね。一方でプログラミングをほとんど勉強できないサークルなのに、盛り上がっているところもあります。なぜかというと、仲の良い人たちがたくさん集まっているから。サークル内で仲の良い友達が数人できれば、そのサークルから出ることはほとんどないのです。

 アプリも同じことが起きていると思います。たとえばMetaからThreadsがリリースされましたが、機能としてはX(旧Twitter)とほとんど変わらないですよね。どちらがみんなに使われているかが、利用するかを決めるポイントになるのではないでしょうか。どうしたらユーザー同士が仲良くなれるかを考えることが大事だと思います。

岡田(Adjust):リアルグラフならではの熱量の在り方ですね。

 終わりの時間になってしまいました。本日は、Z世代やアルファ世代を魅了するマーケティングについて、体験と熱量の部分にフォーカスした話をしていただきました。貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
「ADJUST IGNITE TOKYO 2023」レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

和泉 ゆかり(イズミ ユカリ)

 IT企業にてWebマーケティング・人事業務に従事した後、独立。現在はビジネスパーソン向けの媒体で、ライティング・編集を手がける。得意領域は、テクノロジーや広告、働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:adjust株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/09/29 10:00 https://markezine.jp/article/detail/43206

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング