ChatGPTはプロンプト(命令文)の意図や文脈を読み取るのが得意な生成AIであるため、単なる文章の要約やアイデア出しだけでなく、マーケティング活動にも応用できる。本記事では、ChatGPTを活用したマーケティング効率化の方法8選と実際にマーケティングに活用している企業の事例、プロンプト作成時のコツを解説する。これまでChatGPTの活用方法に悩んでいた方にもわかりやすく紹介するため、参考にしてもらいたい。
-
- Page 1
-
- ChatGPTをマーケティングに導入する方法8選
- テキストコンテンツの制作
- ペルソナの調査
- データ分析
- キーワード選定
- キャッチコピー・タイトル作成
- SNSマーケティング
- 画像コンテンツの生成
- チャットボット
- ChatGPTをマーケティングに活用する際のプロンプトのコツ
- ChatGPTの役割を指定する
- 指示は具体的に出す
- 複雑なタスクは分割して与える
- 一度で満点の回答を得ようとしない
- ChatGPTに必要な情報がないか質問させる
- メタ認知プロンプティングを行う
- ChatGPTをマーケティングに活用する企業の事例
- 事業分析に利用(アナグラム株式会社)
- コンテンツ制作の効率化(株式会社コムニコ)
- ChatGPTをマーケティングに活用する際の注意点
- 機密情報が学習に利用される可能性がある
- 生成内容のファクトチェックが必要
- まとめ
この記事は参考になりましたか?
- 今知っておきたいマーケティング基礎知識連載記事一覧
- この記事の著者
-
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア