往々にして、先人の成功譚よりも失敗談から学べることは多い。セールス中心の歴史が長く、経験者が少ないとされるBtoBマーケティング領域の場合、失敗談はなおさら貴重だ。MarkeZine Day 2024 Kansaiには、SaaS企業とメーカーそれぞれの立場で孤軍奮闘してきた二人のBtoBマーケターが登壇。「組織運営」と「施策実行」の2軸で自身の失敗談を赤裸々に語った。本稿ではセッションの内容をレポートする。
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落合 真彩(オチアイ マアヤ)
教育系企業を経て、2016年よりフリーランスのライターに。Webメディアから紙書籍まで媒体問わず、マーケティング、広報、テクノロジー、経営者インタビューなど、ビジネス領域を中心に幅広く執筆。
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