「モバゲータウン」は、6月末時点の会員数は1,078万人、6月度の月間ページビューは149億PVに達している。DeNAは、モバゲータウンの媒体価値の向上とモバイル広告市場の拡大を踏まえて、広告販売の一層の強化等を図るため、D2Cとcciの2社と広告枠の販売に関する包括的代理店契約を締結する。
モバゲータウンの広告枠(タイアップ、バナー、メール広告枠)の販売に関して、2社が代理販売を実施するほか、電通とも協力して共同商品開発や営業活動などにあたる。さらに、DeNA、D2C、cciは、新たな広告、サービスおよびコンテンツなどのモバイル領域における協業の可能性を検討するとしている。
【関連記事】
・DeNA、モバイル向けP4P広告配信サービス「ポケットマッチ」スタート
・DeNA、携帯フィルタリング問題の早期打開と「モバゲー=若者向けサイト」からの脱却をはかる
・モバゲーを運営するDeNAの時価総額は1500億円毀損、携帯フィルタリング導入政策の大きすぎる波紋