法人向けにマルチチャネルフォーム「CREATIVE SURVEY」「Ask One」を提供するクリエイティブサーベイは、ブランドにおけるファンの自発的なデータ提供を促進するマルチチャネルフォーム「Fan Fan Fan」の正式提供を開始した。
同ツールでは、情報収集のためのフォームやキャンペーンのランディングページ、アンケートの作成にとどまらず、様々な質問タイプと分岐条件でファンが意見や嗜好をシェアしたくなる人気投票や診断コンテンツ、スタンプラリーなどの参加型コンテンツを作成できる。
また、テンプレートやデザインカスタマイズ機能を活用することで、企業はインハウスで一貫したブランド体験を提供可能に。ブランド独自のメッセージを反映したコンテンツを作成し、スムーズな施策展開を実現できる。
さらに、CDPやMA、会員基盤、メーラー、コミュニケーションツールなどとシームレスに連携でき、収集した顧客データを効率的に活用する体制が構築可能だ。顧客データは「データバケット連携」を活用し、フォームの回答結果として分析基盤に連携できる。
今後は、回答結果を即座にグラフ化する機能やAIを活用した機能を拡充するとともに、画像OCR(光学文字認識)機能やデザイン補助機能を提供。インタラクティブでデザイン性の高いフォーム作成を支援していく。
【関連記事】
・クリエイティブサーベイ、Ask Oneにおいて「参照マジック」の提供を開始 データをその場で活用可能
・クリエイティブサーベイとGainsightが連携、顧客情報のシームレスな連携・管理が可能に
・クリエイティブサーベイ、Adobe Marketo Engageとの連携を発表
・クリエイティブサーベイ、アンケートを活用した新サービスを開始 商談化・受注・契約継続の向上を支援
・プレイド、ヘッドレスCMS「Newt」の技術資産を取得 マルチチャネルでのコンテンツ統合管理を実現