脳の研究でわかった4つのこと
NielsenIQ(NIQ)の研究では、主に以下の4点が明らかになった。
- AIが生成した広告はネガティブなブランドハロー効果を生み出し、広告とブランドの両方に対する消費者の認識を弱める可能性がある
- たとえ高品質な広告であっても、記憶を活性化する力が弱く、消費者の行動意欲を阻害する可能性がある
- 既存の表現方法を踏襲することでブランド連想を効果的に強化するものの、ネガティブな印象がそれを上回る可能性がある
- 認知的に負担が大きく、意図したメッセージから消費者の注意をそらす可能性がある
以下では、研究結果の詳細と、広告主企業とブランドが取るべき対策を解説する。
AIが生成した広告は容易に見破られる
研究に参加した消費者は、AIが生成した「クリエイティブの質」に非常に敏感だった。広告の印象について尋ねると、彼らの多くは即座に、そして促されることなく、そのほとんどを「AIが作成したものだ」と認識した。
実際、消費者がそのように即座には認識しなかった唯一の広告は、広告制作のプロフェッショナルがかなりの反復編集を経て作成したものだった。消費者はまた、AIが生成した広告をすべて、そうでない広告に比べて「著しく煩わしく、退屈で、紛らわしい」と評価した。
つまり、AIによって生成された広告は、たとえ消費者がそのように明確に認識していなくても、心の中でネガティブなハロー効果を引き起こす可能性がある。AIを使用する場合、企業とブランドはより一層「クリエイティブの質」を追求する必要がある。