インタースペースは、同社のアフィリエイトサービス「アクセストレード」で、ブログや個人サイトなど65,200サイトを擁する大規模なネットワークを利用したクチコミマーケティングサービス「アクセストレード・レビュー」を開始することを、12月22日に発表した。サービスは2007年2月に開始される予定。
「アクセストレード・レビュー」は、広告主の商品・サービスに関する情報を元に、テーマに沿った記事(レビュー)を自分の言葉でサイト内に掲載することで報酬が得られるシステム。アフィリエイトパートナーに記事掲載のみを依頼する「通常依頼型レビュー」と、レビューするパートナーによる商品購入・サービス利用を保証した「本人利用型レビュー」2つを提供する。
このサービスによって、広告主は、クチコミ効果やアフィリエイトパートナーのアクティブ化といった効果を得ると同時に、アフィリエイトパートナーは、ユーザーのアクションを待つことなく、能動的に報酬が獲得できる新しい成果報酬が提供されるとしている。