SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第83号(2022年11月号)
特集「Web3、メタバース、NFT ── 最新技術が マーケティングに及ぼす影響」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ソフトバンクら4社、NFCケータイによる「スマートポスター」システムの実証実験を開始

 「スマートポスター」は、NFC(Near Field Communication:近距離無線通信)技術に対応したICタグを貼り付けたポスターにNFC対応携帯端末(NFCケータイ)をかざすと、ICタグから情報を読み取って携帯の画面などに表示するシステム。

 今回の実験は9月2日から10月31日まで30名のモニターによって行われる。千葉県の複合型商業施設に設置されているディズニー最新映画「ウォーリー」「ティンカー・ベル」のポスターなどにICタグを貼り付けた「スマートポスター」にNFCケータイをかざすと、映画の静止画や動画などデジタルコンテンツを閲覧することができる。また入手した情報から、ハイビジョンテレビの大画面で「ウォーリー」予告編を楽しむこともできるという。実験で仕様するNFCケータイには、MasterCardの非接触決済サービスPayPassも搭載されている。

 日本ではすでにQRコードを使って携帯に情報を取り込む方法が普及しているが、低コストのICタグを使ったスマートポスターとNFCケータイによる情報サービスが新たな選択肢となるか注目される。

【関連記事】
日テレ、ワンセグ放送を見ると携帯にクーポンが保存されるサービスを開始
KDDI、特定のエリアだけ視聴できる「ワンセグエリア放送システム」開発

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/09/02 12:50 https://markezine.jp/article/detail/5241

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング