「バイラルCM」という言葉をご存知だろうか。バイラルとは「感染的な」という意味で、主にインターネットの個人ブログなどから、企業の商品やサービスが消費者にクチコミで広がっていく効果をことだ。欧米では「YouTube」などの大型投稿動画サイトを中心に「バイラルCM」が流行中だ。
日本でも最近では多数の動画投稿サイトが立ち上がってはいるが、まだ企業がバイラルCMを利用して情報発信を行う環境は整っていない状況だ。しかし今回のDAC(デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社)のサービス「kuchi-CoMa(クチコマ)」によって、バイラルCMが本格化する可能性がある。「kuchi-CoMa(クチコマ)」は日本の複数の投稿動画サイトをネットワーク化することによって、クチコミ効果の向上を目指すものだ。
「kuchi-CoMa(クチコマ)」は現在「Ask ビデオ」「フォト蔵」「FlipClip」「ワッチミー! TV」の4つの投稿動画サイトで構成され、国内最大級のバイラルCMネットワークだ。今後バイラルCMとして、どの程度の広告効果が得られるの注目したい。
プレスリリース:「国内最大級のバイラル(=クチコミ)CMネットワーク『kuchi-CoMa(クチコマ)』のサービス提供を開始!」(PDF)