SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

セプテーニスタッフが熱く語る「Webマーケティングコラム」

オーバーチュアの新広告システム「Panama(パナマ)」とは? 激変するSEM(前編)


ランキングシステムが大きく変貌する

 今までのランキングシステムでは、入札価格に応じて順位が決まっていたが、新スポンサードサーチでは「入札価格」「品質スコア」によって順位が決定するシステムになる。広告の品質が高ければ、順位を上げる、またはCPCを下げることが可能になるのだ。ここでいう広告の品質は、例えば、「タイトルや説明文、飛び先がキーワードにマッチしているか否か」「掲載順位に対するCTRが高いか低いか」で決まる(「掲載順位に対するCTR」については後述)。

ランキングシステムの説明図(Yahoo! Search MarketingのEメールから抜粋)

 その他の主な変更点は下表の通り。

新スポンサードサーチにおける主な変更点
アカウント構造 キャンペーン>広告グループ>キーワードに変更
(Googleと同じようになる)
管理画面 Ajaxを利用した動きのある管理画面になる。予測機能(下記)などではスライドバーでの調整が可能に
予測機能 CPCに応じたクリック数が予測で表示される。キーワードごとにスライドバーでCPCを調整できる
間接効果測定機能 「Assist(アシスト)」機能を利用して、直接コンバージョンには結びついていないがほかのキーワードのコンバージョンにつながったキーワードに対して評価ポイントを付与。間接的な効果が測定可能に
地域ターゲティング 配信地域を細かく設定することが可能に
その他 A/Bテスト、各種レポーティング、予算設定など

次のページ
なぜ、新しいシステムが必要なのか? 広告主のメリットは?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
セプテーニスタッフが熱く語る「Webマーケティングコラム」連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/08/24 17:24 https://markezine.jp/article/detail/896

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング