LINEの最新活用事例を紹介/元プロ野球選手がマーケに携わる理由_
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185
未来のCMOを育成する学校 MarkeZine Academy
http://event.shoeisha.jp/mza/
MarkeZine Academy Facebookページ
https://www.facebook.com/MarkeZineAcademy
定期購読誌『MarkeZine』特設ページ
http://markezine.jp/subscription/
[0]目次
----------
[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事などのホットトピックなどを紹介します!
【ドミノ・ピザ ジャパンと資生堂ジャパンがLINEを活用する理由とは】
本記事では、LINEの上級執行役員の田端信太郎氏による講演、
資生堂ジャパン山ノ井千草氏、ドミノ・ピザ ジャパンの富永朋信氏と
田端氏によるトークセッションの模様をお届けします。
LINE上でのコミュニケーション施策を展開している企業の事例が
まとめられている上に、活用企業が思うLINEの魅力などが理解できます!
↓↓↓↓↓↓↓詳細はこちら↓↓↓↓↓↓↓
http://markezine.jp/article/detail/26137
【元プロ野球選手が語るマーケティングの魅力】
本記事では、北海道日本ハムファイターズやソフトバンクホークスなど
3球団に在籍し、13年間も第一線でプレイした
元プロ野球選手・江尻慎太郎氏にインタビュー。
同氏は、ソフトバンク コマース&サービスの新規事業で
クラウド型のデジタルマーケティングツールを世界中から集め、
パートナー企業へ提供しています。
インタビューでは、デジタルマーケティングに関わる職業になぜ就いたのか、
働く中で何を意識したのかなどを聞きました。
↓↓↓↓↓↓↓詳細はこちら↓↓↓↓↓↓↓
http://markezine.jp/article/detail/26031
【働き方をテーマにしたオウンドメディアを立ち上げた目的とは】
3月25日に刊行の定期購読誌『MarkeZine』第15号の中から、
連載「愛されオウンドメディアの育て方」の内容を少しご紹介します。
今回取り上げたオウンドメディアは、
岡村製作所が運営している「WORK MILL(ワークミル)」。
「WORK MILL」の「MILL」には、「見る」、そして「挽く」という
二つの意味が込められています。
また、Webマガジンやビジネス誌というオウンドメディアの他、
共創空間の運営を通じて「はたらく」にまつわる情報や知見を、
様々な視点で見つめ、引き出しています。
記事内では、なぜオウンドメディアを立ち上げたのか、
どうして「MILL」に2つの理由を込めたのかを聞きました。
定期誌『MarkeZine』第15号の目次やその他の連載に関する情報は
下記の特設ページで紹介しています!
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170302&utm_campaign=teikishi
第15号からの定期購読申込の締め切りは3月10日(金)まで、
自社EC「SEshop」からのみ受け付けております。
↓↓申込はこちら↓↓
http://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170302&utm_campaign=teikishi
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★『Googleアナリティクス初心者歓迎!
基本的な用語・操作方法を徹底的に
ワークショップ形式で学べる講座』
基本的なことを学ぶだけでは身になりませんので、講義終盤では、
「どこからやってきて購入までたどり着いたのか」などが分かる、
セグメント機能なども触ってみることで実務での利用イメージを
持つことができます。
また、機能としてある「レポート」の作り方も実際に体験できるので、
会社でも汎用性が高い講座内容となっています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:10本(2017-02-23〜2017-03-02)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ショートフィルムでブランドの理解促進
「ネスレアミューズ」に学ぶオウンドメディア戦略
MarkeZine編集部[編] 小倉 亜沙子[写] 高島 知子[著]
「ネスカフェ」や「キットカット」をはじめ、
誰もが日常的に親しんでいるブランドを数多く展開するネスレ。
認知度100%といってもいいブランドが目下の課題として見据えるのは
「ブランドの世界観を伝えること」だと、
ネスレ日本でオウンドメディアを担当する出牛誠氏は語る。
2010年に立ち上げたオウンドメディア「ネスレアミューズ」の戦略から、
直近のantenna*でのPR施策まで、ネスレと顧客との距離を縮めるための
取り組みを聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/26041
◆競合車のオーナーをも魅了!
30万人の高速道路利用料を肩代わりしたBMWのPR施策
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
祝BMW100周年。日頃のご愛顧に感謝して、
ロシアで大胆なキャンペーンが行われました。海外の広告・宣伝・
プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/26131
◆LINE活用の事例多数!一方的な広告から脱却した
継続的コミュニケーションとは
道上 飛翔(編集部)[著]
2017年2月7日、LINEは広告主企業・パートナー企業・広告代理店を
対象としたセミナーを開催した。
本記事ではその中から、同社上級執行役員の田端信太郎氏による講演、
田端氏とLINE ビジネスコネクトの導入企業である
資生堂ジャパン山ノ井千草氏、ドミノ・ピザ ジャパンの富永朋信氏による
トークセッションの模様をお届けする。
http://markezine.jp/article/detail/26137
◆若手編集部員が選ぶ、タグマネージャーとデータ分析の
初心者におすすめの2冊
道上 飛翔(編集部)[著]
本記事では、MarkeZine若手編集部員が、
タグマネージャーの活用方法に関する1冊と、
データ分析における基本の考え方が理解できる1冊をご紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/26129
◆「拡散するニュース」に学ぶ、
生活者が“語りたくなる”コンテンツのポイント
物延 秀[著]
その時々の時流に合わせ、コンテンツがシェアされる理由を
解説する本連載。今回は拡散された「ニュース」を分析し、
エンゲージメントの集まるコンテンツのヒントを探ります。
http://markezine.jp/article/detail/26102
◆元プロ野球選手が2年間ツールコンサルをやってわかったこと
MarkeZine編集部[聞] 元永 知宏[著] 平塚 篤史[写]
北海道日本ハムファイターズやソフトバンクホークスなど3球団に在籍し、
13年間も第一線でプレイした元プロ野球選手・江尻慎太郎さん。
引退後に飛び込んだのは、なんとデジタルマーケティング業界だった!
プロ野球選手からソフトバンク コマース&サービス
(以下、ソフトバンクC&S)に採用されてはや2年。
第一線のビジネスマンとなった江尻さんに、
この業界の魅力について話を聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/26031
◆Webメディア攻略のキモは、記者目線のリリースと事後フォロー
伊藤 哲弥[著]
本連載では、広報活動の手段であり、
近年では企業のプロモーション手段としても定着しつつある
プレスリリースを効果的に活用するノウハウを伝授していきます。
今回は、「Webニュースメディアの特性・攻略法」をテーマに、
実際に記事が掲載された後にやった方が良いこと、
やってはいけないことについて紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/26063
◆運用型広告の担当者必見! 自動最適化の効果を高めるダイアグラムとは
本間 和城[著]
昨今アドテクノロジー領域において、「運用型広告の自動最適化」の精度が
数年で大きく高まり、運用オペレーションを機械に任せることができる場面が
増えました。本連載では、マーケターがその中で何をすべきかを考えます。
今回は、答えの一つとして、自動最適化では賄いきれない
「コンバージョンに導くための全体の道筋を考えること」、
道筋の中での「ユーザーとのコミュニケーションを設計すること」について
解説します。
http://markezine.jp/article/detail/26094
◆渋谷の女子高生に動画視聴の実態を聞いてみた
〜人気動画からInstagramストーリーの使い方まで
D2Cスマイル編集部[著]
「若年層を中心にスマートフォンでの動画視聴率・時間が増えている」と
耳にすることが多いですが、実際のところどうなんでしょう?
渋谷の女子高生にインタビューしました。
この連載は、マーケティングにおけるモバイル・タブレット活用情報を
お伝えする「D2Cスマイル出張版」です。
http://markezine.jp/article/detail/26077
◆知らない層への訴求に成功 ECサイト「RUNWAY channel」の動画活用
MarkeZine編集部[編] Viibar動画研究所編集部[著]
MARK STYLER株式会社が運営するECサイト「RUNWAY channel」は、
サイト設立5周年を記念して、新規顧客獲得のための大型キャンペーンを展開。
ターゲット層である20代前半の女性を取り込むために
Web動画広告を採用したことで、キャンペーンの売上と新規顧客数の増加に
つなげることに成功した(本記事はViibarが運営するメディア
「動研」に掲載済みの記事を再編集して掲載)。
http://markezine.jp/article/detail/26014
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2017-02-23〜2017-03-01)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 元プロ野球選手が2年間ツールコンサルをやってわかったこと
http://markezine.jp/article/detail/26031
●2位 渋谷の女子高生に動画視聴の実態を聞いてみた
〜人気動画からInstagramストーリーの使い方まで
http://markezine.jp/article/detail/26077
●3位 運用型広告の担当者必見!
自動最適化の効果を高めるダイアグラムとは
http://markezine.jp/article/detail/26094
●4位 LINE経由の成約率が9割越え〜バイク王がLINE活用で目指すゴール
http://markezine.jp/article/detail/26048
●5位 リアルも含めた本来のマーケティングオートメーション実現へ
大日本印刷のDMP「diip」とは
http://markezine.jp/article/detail/26067
●6位 LINE活用の事例多数!一方的な広告から脱却した
継続的コミュニケーションとは
http://markezine.jp/article/detail/26137
●7位 知らない層への訴求に成功 ECサイト「RUNWAY channel」の動画活用
http://markezine.jp/article/detail/26014
●8位 「拡散するニュース」に学ぶ、生活者が“語りたくなる”
コンテンツのポイント
http://markezine.jp/article/detail/26102
●9位 若手編集部員が選ぶ、タグマネージャーとデータ分析の
初心者におすすめの2冊
http://markezine.jp/article/detail/26129
●10位 「何も諦めない」ママ・マーケターがやったこと
http://markezine.jp/article/detail/25978
<ニュース>
●1位 バンダイナムコエンターテインメント、ヴァーチャル広告代理店
「城崎広告」始動
http://markezine.jp/article/detail/26113
●2位 若年層の約25%、スマホでテレビ視聴
/4分の1がラジオを利用【テスティー調査】
http://markezine.jp/article/detail/26107
●3位 ネット広告、媒体費のみで初の1兆円超え
/全体も5年連続で増加【電通、2016年日本の広告費】
http://markezine.jp/article/detail/26117
●4位 トランスコスモス、AIを活用しコミュニケーションデータを
分析するDMPサービス「DECode」提供
http://markezine.jp/article/detail/26108
●5位 ウィゴーが「女子高生AI りんな」をアルバイト採用
〜EC上で“りんなのファッションチェック”提供
http://markezine.jp/article/detail/26135
●6位 「LINE ビジネスコネクト パートナーアワードプログラム」開始
〜実績に応じてパートナーをランク認定
http://markezine.jp/article/detail/26118
●7位 電通テック、「LINE ビジネスコネクト」の販売代理店に
既存サービスとの連携も
http://markezine.jp/article/detail/26109
●8位 LINE、アプリ内に「ニュースタブ」を新設
〜1日150本のニュースをピックアップ
http://markezine.jp/article/detail/26127
●9位 SNOW、プレミアムフライデーのロゴ活用したスタンプを配信
http://markezine.jp/article/detail/26106
●10位 来店・購入につながったオンライン施策の効果を測定、
TUNE「In-Store Event」提供
http://markezine.jp/article/detail/26114
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:17本(2017-02-23〜2017-03-02)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・「activecore marketing cloud」、
広告代理店専用アカウントを追加(03-01)
http://markezine.jp/article/detail/26128
・AdFlowユーザー、
110万点のストックフォトを特別価格で購入可能に(03-01)
http://markezine.jp/article/detail/26138
・コメ兵、ECサイトに「ZERO ZONE SEARCH」を採用
リアル店舗と連携した検索可能に(03-01)
http://markezine.jp/article/detail/26141
・博報堂、手を動かしながら考えるUXデザインツール
「UX Kokeshi」を提供(03-01)
http://markezine.jp/article/detail/26140
・サイバーエリアリサーチとDA、天候で変化するユーザー行動を
リアルタイムにターゲティング可能に(03-01)
http://markezine.jp/article/detail/26139
・スマートニュースとトランスコスモス、
チャット広告商品を共同開発(03-01)
http://markezine.jp/article/detail/26119
・翔泳社の本、Amazonで10%ポイント還元!【3/1〜4/10】(03-01)
http://markezine.jp/article/detail/26065
・プレミアムフライデーの認知率は8割/「自分には関係ない」4割【VSN調査】
(02-28)
http://markezine.jp/article/detail/26136
・ウィゴーが「女子高生AI りんな」をアルバイト採用
〜EC上で“りんなのファッションチェック”提供(02-28)
http://markezine.jp/article/detail/26135
・DAC等、音声によるコンテンツ認識技術を活用した
広告配信システムを独自開発(02-27)
http://markezine.jp/article/detail/26133
・LINE、アプリ内に「ニュースタブ」を新設〜
1日150本のニュースをピックアップ(02-27)
http://markezine.jp/article/detail/26127
・「LINE ビジネスコネクト パートナーアワードプログラム」開始
〜実績に応じてパートナーをランク認定(02-24)
http://markezine.jp/article/detail/26118
・ネット広告、媒体費のみで初の1兆円超え
/全体も5年連続で増加【電通、2016年日本の広告費】(02-23)
http://markezine.jp/article/detail/26117
・電通テック、「LINE ビジネスコネクト」の販売代理店に
既存サービスとの連携も(02-23)
http://markezine.jp/article/detail/26109
・来店・購入につながったオンライン施策の効果を測定、
TUNE「In-Store Event」提供(02-23)
http://markezine.jp/article/detail/26114
・バンダイナムコエンターテインメント、ヴァーチャル広告代理店
「城崎広告」始動(02-23)
http://markezine.jp/article/detail/26113
・GfKジャパンとLeapMind、
マーケティングリサーチ事業の業務提携に向けて合意(02-23)
http://markezine.jp/article/detail/26115
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
配信中止はこちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、 へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2017 SHOEISHA. All rights reserved.