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第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

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コンペに勝つにはカスタマージャーニーを描け/インスタバズらない、のウソ

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【コンペに勝つにはカスタマージャーニーを描け】
クライアントのデータリテラシーが高まる中、
「提案の根拠」がコンペの明暗を分けるようになりました。
「なぜそのコンセプト、クリエイティブ、ソリューションなのか」が
明快に伝わる「ストーリーファーストな提案」を作るための
テクニックをご紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/26558

【インスタはバズらない、はウソだ!】
女性ユーザーが中心のインスタでバズを誘発するには、
ツイッターやフェイスブックとは違うやり方が必要です。
大事なのは、女性特有の3つのインサイトをインスタの特性にからめること。
そのインサイトとは、「マネたがり」「群れたがり」もう一つは…?
続きはこちらからどうぞ!
http://markezine.jp/article/detail/26642

【徹底的な数値化で社内を巻き込み、CX実践へ】
6月25日に刊行された定期誌『MarkeZine』第18号。
今回は巻頭インタビューの内容をご紹介します。

三井住友カードではこの5月、
新たに統合マーケティング部が発足しました。

新組織では、Webを司っていたネットビジネス事業部と、
データ収集・分析を担っていたマーケティング部が融合。
全社で掲げる「カスタマーエクスペリエンスの実践」を
他部署を巻き込みながら、けん引しています。

4年前にデジタル部門へ異動し、
「デジタルのプロ集団を目指して意識から変えることが必要だと感じた」
と語る佐々木丈也氏に、社内変革の動きと現在の手応えについて迫りました。

定期誌『MarkeZine』第18号の目次や
その他の連載に関する情報は
下記の特設ページで紹介しています!
https://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170629&utm_campaign=teikishi#new

第18号からの定期購読申込の締め切りは
7月24日(月)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。

↓↓申込はこちら↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170629&utm_campaign=teikishi

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『リードジェネレーション、キャンペーンプラン、ブランディングなど
全体を俯瞰した計画的な集客プランの設計術が学べるワークショップ』


・○月までにリードを○○○件ほしい。。。
・計画的なリードジェネレーションがわからない!
・ブランディングに必要な広告プランが思うように設計できない!

デジタルを中心としたチャネルをどう活用すれば、
最も効果や効率が上がるかを具体的に学べる講座。
セールスプロモーション、広告キャンペーンの企画立案を
担当されている方にオススメです!

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[3]新着記事:11本(2017-06-22〜2017-06-29)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆アフィリエイトにもLTVの概念を『R∞ LTV』が拓く新しい顧客管理手法とは
 渡邊 徹則[著] 大森 大祐[写]
アフィリエイトと言えば、主に新規顧客の獲得が目的と考えられていた。
しかしECにとってもうひとつ重要な指標は、いかにリピーターを創出できるかだ。
それを踏まえ、バリューコマースでは「アフィリエイト」に
「LTV」という概念を組み込んだ新サービスである『R∞ LTV』を開発。
その最初の導入企業となった、アイムの山下省三氏、丸山敦史氏を招き、
バリューコマース 伊藤孝司氏、天野香純氏とその経緯について語ってもらった。
 http://markezine.jp/article/detail/26686?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

◆#ニトスキを知っていますか? Instagramで流行ができた商品事例から
ノウハウを探る
 松重 秀平[著]
テテマーチの松重秀平氏が、Instagram活用について語る本連載。
第2回となる今回は、Instagramのユーザー発信で話題になった商品を
ご紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/26673?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

◆「課金=募金」でがんモンスターを倒して「フレンド」を救え!
1.5億円を集めたNGOのゲーム型施策
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
超高齢化社会を迎える日本では皆保険制度の維持が難しくなっていますが、
ポーランドではそもそも医療保険制度のカバー範囲が狭く、
がん患者の医療費負担は莫大な額になるといいます。そこでがん患者の
経済的支援を担うのがNGO。彼らが若年層からの募金を増やすために
展開した大胆なデジタル施策をご紹介します。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/26706?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

◆LINEで契約が取れる時代に
オープンハウスCIOがLINE WORKS導入で目指すマーケの形
 道上 飛翔(編集部)[著] 小倉 亜沙子[写]
本記事では、企業版LINEとして活用が期待される「LINE WORKS」を
いち早く導入し成果を上げているオープンハウスのCIO、
田口慶二氏にインタビューを実施。同社が目指すマーケティングと営業の形、
LINE WORKS活用によって得られるメリットなどを聞きました。
 http://markezine.jp/article/detail/26609?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

◆140年の歴史が語る本質 日経が説くデジタル時代のメディア、広告の役割
 岩崎 史絵[著] 関口 達朗[写] MarkeZine編集部[編]
フェイクニュース、コピペとSEOに依存したコンテンツ制作、
ビューアビリティー、ブランドセーフティー……メディアおよび広告の信頼性、
健全性に関する話が昨今話題となっている。
デジタルファーストが当たり前になった中、デジタルメディアおよび
デジタル広告が健全に発展するためにどのような意識を持つべきなのか。
5月29日、都内で開催された「日本経済新聞 電子版
コンテンツ・マーケティング・フォーラム」にて、
花王の石井龍夫氏と日本経済新聞社の渡辺洋之氏がこれらについて議論。
モデレーターはMarkeZine編集長の押久保剛が務めた。
 http://markezine.jp/article/detail/26578?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

◆もうすぐ2017年も折り返し!現状を見直したいビジネスマンに
おすすめの書籍2冊
 松崎 美紗子(編集部)[著]
本記事では、MarkeZineの 新人編集部員が選んだ、今話題のおすすめ書籍を2冊
をご紹介します。今回ご紹介するのは、「読者が選ぶビジネス書グランプリ2017」
で総合グランプリを獲得した話題の書籍と、
ビジュアル思考×Excel活用術でビジネスの成果を出すための書籍です。
 http://markezine.jp/article/detail/26670?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

◆コンペや営業の勝率を上げるには、カスタマージャーニーを使う!
ストーリーファーストの提案方法とは
 村山 幹朗[著]
昨今クライアントのデータリテラシーが高まり、
提案営業や代理店のコンペにおいて、一昔前より「提案の根拠」が求められる
ようになりました。根拠とは、特に顧客視点と費用対効果です。
本稿では、カスタマージャーニーをコンペの企画書や営業提案書に
取り入れることで、「なぜこの企画なのか?」という根拠をしっかり持った
企画書や提案書を作るポイントと、いくつかのテクニックを紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/26558?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

◆自社の顧客は誰か?トリプルメディアの役割を再認識する
【DIGIMARCON EAST 2017】
 清水 一樹[著] 浅田 梨沙[著]
アタラ合同会社が運営するメディア「Unyoo.jp」から、
コラムやキーパーソンへのインタビュー記事をピックアップして紹介する本連載。
今回は、2017年5月にニューヨークで開催されたマーケティングカンファレンス
「DIGIMARCON EAST 2017」のレポートです。
 http://markezine.jp/article/detail/26679?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

◆数字から読み解く、「ポリティカル・コンシューマー」の特徴
 細谷 元(Livit)[著]
欧米ではすでに企業が無視できないほどの影響力を持ち始めている
「ポリティカル・コンシューマー」。今回は数字からポリティカル・
コンシューマーの特徴を探っていきたい。
 http://markezine.jp/article/detail/26659?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

◆日本の常識にとらわれない!
百度の検索データから探る「中国で成果を出すための3原則」
 MarkeZine編集部[編] 関口 達朗[写] マチコマキ[著]
5月29日から6月1日に行われたアドバタイジングウィーク・アジアの2日目、
百度日本法人の和田彩美氏とヤフーの坪井伸展氏による
「中国デジタルマーケティングで効果を出すための3原則」のセッションが
行われた。両社は昨年11月に業務提携を発表し、ヤフーは百度広告を販売する
日本総代理店となっている。訪日外国人客向けのインバウンド訴求や越境ECが
注目される中、百度の膨大な検索データを活用したデジタルマーケティングの
ポイントが語られた。
 http://markezine.jp/article/detail/26621?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

◆米国の歴史あるDMA公認「ファンダメンタルマーケター資格」とは?
取得メリットを担当者に聞く
 MarkeZine編集部[編] 東城 ノエル[著] 関口 達朗[写]
2016年11月、日本に米DMA公認のマーケティング資格
「ファンダメンタルマーケター」が上陸した。
マーケティングおける体系的知識が得られる上に、
マーケティングスキルも磨けるため米国ではポピュラーな同資格。
その詳細について、資格の運営を行うフュージョンの花井優樹氏と
谷田貝正人氏に取材した。
 http://markezine.jp/article/detail/26615?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

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[4]人気ランキング(2017-06-22〜2017-06-28)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 コンペや営業の勝率を上げるには、カスタマージャーニーを使う!
ストーリーファーストの提案方法とは
 http://markezine.jp/article/detail/26558?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

●2位 インスタ女子の「バズ」を生む、3つの普遍的インサイトとは
 http://markezine.jp/article/detail/26642?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

●3位 放送と通信が融合する時代、AbemaTVの存在価値とは?
 http://markezine.jp/article/detail/26584?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

●4位 動画広告の最適化、ポイントは「HEAVY」と「LIGHT」の使い分け
 http://markezine.jp/article/detail/26671?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

●5位 LINEで契約が取れる時代に 
オープンハウスCIOがLINE WORKS導入で目指すマーケの形
 http://markezine.jp/article/detail/26609?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

●6位 これが電子書籍の未来!?位置情報を送ると「あなただけの物語」を生成する
メルセデスベンツのキャンペーン
 http://markezine.jp/article/detail/26672?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

●7位 日本の常識にとらわれない! 百度の検索データから探る
「中国で成果を出すための3原則」
 http://markezine.jp/article/detail/26621?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

●8位 140年の歴史が語る本質 日経が説くデジタル時代のメディア、広告の役割
 http://markezine.jp/article/detail/26578?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

●9位 もうすぐ2017年も折り返し!現状を見直したいビジネスマンに
おすすめの書籍2冊
 http://markezine.jp/article/detail/26670?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

●10位 米国の歴史あるDMA公認「ファンダメンタルマーケター資格」とは?
取得メリットを担当者に聞く
 http://markezine.jp/article/detail/26615?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

<ニュース>

●1位 「クックパッド」1人勝ちの状況が一変か、レシピ動画アプリの
ユーザー数が急上昇【ヴァリューズ調査】
 http://markezine.jp/article/detail/26701?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

●2位 最も評価が高い日本のWebサイトは?
一般企業は「ヤマト運輸」が1位【日経BPコンサルティング調査】
 http://markezine.jp/article/detail/26699?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

●3位 NTTドコモ、デジタルマーケティング専門組織を新設
 http://markezine.jp/article/detail/26691?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

●4位 デジタル広告、テレビを抜き最大のメディアに
モバイル広告費はPC上回る【電通イージス調査】
 http://markezine.jp/article/detail/26661?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

●5位 インフルエンサーマーケティングで結果を出すためには?
『MarkeZine』第18号
 http://markezine.jp/article/detail/26635?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

●6位 電通と電通デジタル、Kaizen Platformと業務提携
動画広告のクリエーティブを改善
 http://markezine.jp/article/detail/26688?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

●7位 Adobe、プログラマティックTV広告プラットフォームを発表
米国世帯の95%以上にリーチ可能
 http://markezine.jp/article/detail/26683?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

●8位 60歳以上のシニアのスマホ所有率、5割に迫る【MMD研究所調査】
 http://markezine.jp/article/detail/26695?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

●9位 SNS投稿から潜在的ニーズに合った本を紹介!
近畿大学、AIを使った本のマッチングサービス提供へ
 http://markezine.jp/article/detail/26708?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

●10位 【受付開始】オラクルが目指す、オムニチャネルに続く
「オーガニックチャネル」とは?CX改善を学ぶ一日間
 http://markezine.jp/article/detail/26696?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

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[5]新着ニュース:20本(2017-06-22〜2017-06-29)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・Criteo、広告在庫を広告主と直接つなぐ新技術で
パブリッシャーに平均20%の収益増を実現(06-28)
 http://markezine.jp/article/detail/26714?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

・SNS投稿から潜在的ニーズに合った本を紹介!
近畿大学、AIを使った本のマッチングサービス提供へ(06-27)
 http://markezine.jp/article/detail/26708?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

・日本マクドナルド、「UberEATS」を導入
デリバリーサービスの拡充へ(06-27)
 http://markezine.jp/article/detail/26707?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

・マイクロアド、ソフトブレーン・フィールドと業務提携
O2Oマーケティング支援事業をスタート(06-27)
 http://markezine.jp/article/detail/26704?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

・LINE MUSIC、京急電鉄の「みうら海水浴きっぷ」とコラボレーション(06-26)
 http://markezine.jp/article/detail/26694?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

・インフルエンサーマーケティングで結果を出すためには?
『MarkeZine』第18号(06-26)
 http://markezine.jp/article/detail/26635?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

・60歳以上のシニアのスマホ所有率、5割に迫る【MMD研究所調査】(06-26)
 http://markezine.jp/article/detail/26695?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

・「クックパッド」1人勝ちの状況が一変か
レシピ動画アプリのユーザー数が急上昇【ヴァリューズ調査】(06-26)
 http://markezine.jp/article/detail/26701?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

・最も評価が高い日本のWebサイトは?
一般企業は「ヤマト運輸」が1位【日経BPコンサルティング調査】(06-26)
 http://markezine.jp/article/detail/26699?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

・3ミニッツ、「AD MOVIE BY 3M」を提供開始
同社運営メディアのノウハウ活用(06-26)
 http://markezine.jp/article/detail/26700?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

・【受付開始】オラクルが目指す、オムニチャネルに続く
「オーガニックチャネル」とは? CX改善を学ぶ一日間(06-23)
 http://markezine.jp/article/detail/26696?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

・iCON Suite、インフルエンサーの「興味関心データ」の提供を開始(06-23)
 http://markezine.jp/article/detail/26698?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

・神奈川県タクシー協会とDeNA、タクシー配車アプリに関する実証実験開始
AIを活用(06-23)
 http://markezine.jp/article/detail/26697?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

・IBSのパーソナライズド動画サービスと「Rtoaster」が連携
レコメンド情報の自動取り込みに対応(06-23)
 http://markezine.jp/article/detail/26693?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

・DNP、りらいあコミュニケーションズと協業
デジタルマーケティングの運用支援体制を強化(06-22)
 http://markezine.jp/article/detail/26690?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

・訃報の配信から供物の手配までをスマホで完結!
アスカネット、「tsunagoo」リリース(06-22)
 http://markezine.jp/article/detail/26689?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

・Adobe、プログラマティックTV広告プラットフォームを発表
米国世帯の95%以上にリーチ可能(06-22)
 http://markezine.jp/article/detail/26683?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

・NTTドコモ、デジタルマーケティング専門組織を新設(06-22)
 http://markezine.jp/article/detail/26691?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

・累計37万部の人気書籍シリーズが待望のメディア化
『みんなの暮らし日記ONLINE』オープン(06-22)
 http://markezine.jp/article/detail/26687?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

・電通と電通デジタル、Kaizen Platformと業務提携
動画広告のクリエーティブを改善(06-22)
 http://markezine.jp/article/detail/26688?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170629

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[6]配信停止の方法
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・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
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