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第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

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ムービーネイティブ世代は動画を「見る」のではなく「○○」する!

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【「ムービーネイティブ世代」に向けた女性マーケティング術 】
女性のココロをつかむ上で欠かせないフォーマットとなっている動画。
昨今のトレンドとマーケティング活用の際に意識すべきポイントを解説します!
https://markezine.jp/article/detail/29089?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

【検索連動型広告市場の勃興の歴史】
勝負は意外な結末に……。Yahoo! JAPANを巡るOvertureとAdWordsの攻防。
少額の広告予算で中小企業が自由に広告を出稿できる世界を作ったのは
OvertureとAdWordsの功績のひとつと言えるでしょう。
https://markezine.jp/article/detail/28982?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

【伝統は革新の連続 テクノロジーで進化する吉野家のブランド経営】
来年、創業120周年を迎える吉野屋。
その歴史から老舗のイメージが強いですが、
近年はテクノロジーへの投資にも非常に注力しています。

同社 CMOの田中安人氏に、ファンに支持されるブランド育成と
デジタル化について聞きました!

本稿は、定期誌『MarkeZine』第32号の巻頭記事ですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトからもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/29039?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

目次など定期誌『MarkeZine』第32号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=teikishi_teikimail20180830

第32号からの定期購読申込の締め切りは
9月24日(月)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
↓↓お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=teikishi_teikimail20180830

【リアルイベント「MarkeZine Day」開催!】
9月20日(木)~21日(金)に開催する「MarkeZine Day 2018 Autumn」では
MarkeZine編集部が今話を聞きたい企業・マーケターへ登壇をお願いし、
様々なセッションをご用意しています。

増席したセッションも、残席が残りわずかとなっておりますので
お早めにお申し込みください!

開催概要&登録はこちらから↓↓
https://event.shoeisha.jp/mzday/20180920?utm_source=mz_teikimail_20180830&utm_medium=email&utm_campaign=mzday20180920

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★上司やクライアントも大満足!あなたの株が上がるGAレポート作成ノウハウ
『小川卓氏が教える「すぐに使える」アクセス解析レポート作成実践講座』
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[3]新着記事:11本(2018-08-23~2018-08-30)
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◆紙とデジタルの両方で“ゆったりとした時間の雰囲気”を表現する
「ことりっぷ」の魅力

女性向けメディアを取材し、媒体や読者の特性、コンテンツ作りにおける工夫
広告ビジネスなどについて話を聞いていく本連載。
今回は、紙媒体でもデジタルでも統一された世界観を表現している
『ことりっぷ』を紹介します。
 https://markezine.jp/article/detail/29012?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

◆インスタグラムで『不思議の国のアリス』が読める!?
NY公共図書館が「読書離れ」に独自の対抗策

スマホを使うようになって本を読む時間が短くなったことは、
誰もが否めないところでしょう。紙の本を手にとったリ、
電子書籍アプリを開くということですらハードルが高いのであれば、
「読書」をインスタグラム上で実現してみたら…?
NYの公共図書館がローンチした新しい読書体験のプロジェクトをご紹介します。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
 https://markezine.jp/article/detail/28935?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

◆売れる企画はターゲットのインサイトで決まる 「デジタル時代の基礎知識」
シリーズから『商品企画』が発売

面白いアイデアを思いついても、具体的な商品の形にまで持っていけない。
あるいは実現に持ち込めても結果が出ない。
商品企画はかくも難しい仕事ではありますが、
市場をリサーチし生活者のインサイトを掴んでアイデアを形にしていく
エキサイティングな仕事でもあります。
そのいろはを詰め込んだMarkeZine BOOKS
『デジタル時代の基礎知識『商品企画』』が8月29日に登場します。
 https://markezine.jp/article/detail/28985?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

◆2ndパーティデータを活用したDMとは?
日本郵便×トップマーケターが語るデータドリブンなアナログ施策

デジタルマーケティングの登場から二十数年。
今、デジタル偏重型の戦略が見直され始めている。
第一線で活躍するマーケターにとって、
デジタルとアナログ施策を組み合わせることはもはや常識となり、
最先端企業では、一般企業がデジタルですら実現できていない
データドリブンなマーケティングをアナログで実現しているという。
2018年6月11日、8月27日に開催された
「MarkeZine Day Special powered by 日本郵便」では、
日本郵便と「デジタル×DM」実証実験プロジェクトを進める各界の
有名マーケターが登壇。最新事例の紹介とともに、
「デジタル×アナログ施策」について意見を交わした。
 https://markezine.jp/article/detail/29032?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

◆「#プレ花嫁」って知ってる?インスタで盛り上がるブライダル業界、
マーケティングの現状を追う

#プレ花嫁、#卒花嫁、#2018年秋婚……。
これらは、自身の結婚式の準備を進めている女性たちが
Instagramで利用しているハッシュタグの一部だ。
ブライダル業界では、Instagramの活用が非常に盛り上がりを見せている。
結婚準備クチコミ情報サイト「ウエディングパーク」を提供する
ウエディングパークに、Instagramを中心としたブライダル業界の
最新デジタルマーケティング事情を聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/29016?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

◆【勝負は意外な結末に】Yahoo! JAPANを巡るOvertureとAdWordsの攻防

インターネット広告の歴史を振り返り、その未来を展望する本シリーズ。
2002年に日本でOvertureとAdWordsがサービスを開始し、
検索連動型広告がスタートしました。
50:50でトラフィックを分け合ったYahoo! JAPANを巡る2社の攻防を中心に
検索連動型広告市場の勃興を振り返ります。
 https://markezine.jp/article/detail/28982?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

◆LOHACOと130の参画企業による「オープンなビッグデータ活用」で
日用品EC市場はどう変わるのか

事業所向けオフィス用品の通販事業のほか、
2012年からは一般消費者向けの日用品ECサイト「LOHACO」を展開するアスクル。
そのLOHACOのビッグデータを活用し、新しいECマーケティング手法を研究する
目的で2014年に立ち上げたのが「LOHACO EC マーケティングラボ」だ。
今回、ECマーケティングディレクターの成松氏にラボの実態を聞いてきた。
 https://markezine.jp/article/detail/29011?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

◆ブラックボックス化した生活者の意志決定 
その解明に挑む新生・楽天インサイト

2018年8月1日、楽天リサーチは「楽天インサイト」として生まれ変わった。
これまで培ってきたマーケティングリサーチのノウハウを活かしながら、
企業に生活者インサイトを提供し、同時にそれを元にした
関係構築のコンサルティングまで手がける。
このリブランディングを機に、楽天インサイトの田村篤司社長と事業企画部長の
伴果純氏がアクセンチュアの加治慶光氏を訪ね、
データ活用の課題と楽天インサイトの意義について語り合った。
 https://markezine.jp/article/detail/28489?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

◆動画は「見る」から「○○する」時代に!
「ムービーネイティブ世代」に向けた女性マーケティング術 

トレンダーズのマーケティング実績をもとに、今の時代に女性たちの
ココロをつかみ消費行動へつなげるポイントを解説する本連載。
今回は女性を取り巻く動画トレンドとマーケティング活用の際に
意識すべきポイントについてお届けします。
 https://markezine.jp/article/detail/29089?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

◆「歩かなくていいお化け屋敷」を口コミだけで拡散させたZAUNTED、
ネットで話題を生むポイントとは?

夏の風物詩と言えば、花火、海水浴、お祭り、
お化け屋敷といったところでしょうか。
最近だとナイトプールなども夏の風物詩として定番化しそうではあります。
そんな夏の風物詩の一つ、お化け屋敷は入口から暗い建物に足を踏み入れると、
出口に至るまで次から次へと恐ろしい出来事が起き続けるものです。
そんなお約束的なお化け屋敷と一線を画す「廃ベッド型お化け屋敷ネグルシ」を
プロデュースしたZAUNTED(ゾウンテッド)のマイケルティー・ヤマグチ氏に
話を聞きました。
 https://markezine.jp/article/detail/29081?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

◆視聴率の向上に貢献!Gunosy×読売テレビが取り組んだライブ動画活用に迫る

2018年2月に情報キュレーションアプリ「グノシー」が
ライブ動画配信をスタートした。
ライブ動画のプラットフォームが様々ある中で、
同アプリのライブ動画にはどういったユーザーが集まるのか。
本記事ではGunosy近藤洋司氏と読売テレビの西川章洋氏に
ライブ動画活用の可能性、また両社が行った事例について聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/29017?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

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[4]人気ランキング(2018-08-23~2018-08-29)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 動画は「見る」から「○○する」時代に!
「ムービーネイティブ世代」に向けた女性マーケティング術 
 https://markezine.jp/article/detail/29089?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

●2位 マーケターがAIを実務で活用していくために必要なことってなんですか?
 https://markezine.jp/article/detail/28843?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

●3位 視聴率の向上に貢献!Gunosy×読売テレビが取り組んだ
ライブ動画活用に迫る
 https://markezine.jp/article/detail/29017?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

●4位 【勝負は意外な結末に】Yahoo! JAPANを巡るOvertureとAdWordsの攻防
 https://markezine.jp/article/detail/28982?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

●5位 ソウルドアウトの元エンジニア率いる専門チームが施した
「成果を実感できる」Criteo運用改善
 https://markezine.jp/article/detail/28711?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

●6位 「#プレ花嫁」って知ってる?インスタで盛り上がるブライダル業界、
マーケティングの現状を追う
 https://markezine.jp/article/detail/29016?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

●7位 ブラックボックス化した生活者の意志決定 
その解明に挑む新生・楽天インサイト
 https://markezine.jp/article/detail/28489?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

●8位 LOHACOと130の参画企業による「オープンなビッグデータ活用」で
日用品EC市場はどう変わるのか
 https://markezine.jp/article/detail/29011?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

●9位 「歩かなくていいお化け屋敷」を口コミだけで拡散させたZAUNTED、
ネットで話題を生むポイントとは?
 https://markezine.jp/article/detail/29081?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

●10位 2ndパーティデータを活用したDMとは?
日本郵便×トップマーケターが語るデータドリブンなアナログ施策
 https://markezine.jp/article/detail/29032?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

<ニュース>

●1位 今、女子中高生の間では何が流行ってるの?2018年上半期流行ランキング
【Nomdeplume調べ】
 https://markezine.jp/article/detail/28810?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

●2位 スマートニュース、全国2万店のクーポン情報を配信する
「クーポンチャンネル」をリリース
 https://markezine.jp/article/detail/28003?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

●3位 ヒトクセ、リコーと協業し、VR・AI技術を活用した「360°バナー広告」
事業を開始
 https://markezine.jp/article/detail/29131?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

●4位 スマホの普及で電車の広告はどう変わるのか?
jeki、交通広告の未来を探るセミナーを開催
 https://markezine.jp/article/detail/29095?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

●5位 漫画で商品をPR!トレンダーズ、Twitter向けの漫画広告サービス
「Comitter」を提供開始
 https://markezine.jp/article/detail/29130?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

●6位 混雑環境におけるスマホ動画の視聴品質、NTTドコモ・ソフトバンク・KDDI
で比較【ICT総研調査】
 https://markezine.jp/article/detail/29129?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

●7位 脳波で感情を可視化!ドゥ・ハウスが電通サイエンスジャム、
TVCと「ニューロマーケティング」をリリース
 https://markezine.jp/article/detail/29117?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

●8位 日経リサーチ、ジョブ理論に適した分析手法「SegmentDiscovery」を開発
 https://markezine.jp/article/detail/29104?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

●9位 DNP、家計簿アプリ「レシーピ!」のデータを活用した
ネット広告配信サービスの提供を開始
 https://markezine.jp/article/detail/29099?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

●10位 CyberBull、リサーチ会社とのデータ連携を開始 
動画広告の売り上げ寄与度を可視化へ
 https://markezine.jp/article/detail/29102?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

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[5]新着ニュース:36本(2018-08-23~2018-08-30)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・Domo、SNS上で1分間に生成・共有されるデータの分析レポートを公開/
「映像コンテンツの時代」到来(08-29)
 https://markezine.jp/article/detail/29146?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

・SNSでの拡散に期待!LIDDELL、インフルエンサーに直接プレスリリースを
配信できるサービスを開始(08-29)
 https://markezine.jp/article/detail/29140?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

・セブン&アイHD、トランスコスモスの対話型AIエンジンを「オムニ7」に導入 
話し言葉にも柔軟に対応(08-29)
 https://markezine.jp/article/detail/29141?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

・AI活用でテレビCMの効果を分析!金沢工業大学とCM総合研究所が共同研究を
開始(08-29)
 https://markezine.jp/article/detail/29139?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

・ベルメゾンでオンラインチャットサービスが開始 ユーザーの要望に合った
インテリアをレコメンド(08-29)
 https://markezine.jp/article/detail/29134?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

・JapanTaxiが考える“マーケターに必要なスキルセット”とは?
【MarkeZine Day情報】(08-29)
 https://markezine.jp/article/detail/29073?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

・脳波等の“センシングデータ”を動画マーケティングに活用!
ジーニーら4社、「気持センシングラボ」を発足(08-28)
 https://markezine.jp/article/detail/29138?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

・トヨタ自動車とUberが協業を拡大 自動運転技術を活用した
ライドシェアサービスの開発促進へ(08-28)
 https://markezine.jp/article/detail/29136?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

・CAの「AIR TRACK」が「AJA SSP」と接続開始 インフィード在庫への配信拡大へ
(08-28)
 https://markezine.jp/article/detail/29137?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

・スクランブルとクリエイターニンジャ、マイクロYouTuberの
キャスティング・PR動画サービスを開始(08-28)
 https://markezine.jp/article/detail/29135?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

・エムズコミュニケイト、慶應義塾大学の星野崇宏教授と
「ポイントサービス」における共同研究を開始(08-28)
 https://markezine.jp/article/detail/29132?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

・企業の垣根を越える“コラボマーケティング”を成功に導く方法とは?
【MarkeZine Day情報】(08-28)
 https://markezine.jp/article/detail/29072?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

・ヒトクセ、リコーと協業し、VR・AI技術を活用した「360°バナー広告」
事業を開始(08-27)
 https://markezine.jp/article/detail/29131?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

・漫画で商品をPR!トレンダーズ、Twitter向けの漫画広告サービス「Comitter」
を提供開始(08-27)
 https://markezine.jp/article/detail/29130?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

・混雑環境におけるスマホ動画の視聴品質、NTTドコモ・ソフトバンク・KDDIで
比較【ICT総研調査】(08-27)
 https://markezine.jp/article/detail/29129?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

・乗り換え案内アプリ「駅すぱあと」、広告メニューに「出張セグメント配信」
を追加(08-27)
 https://markezine.jp/article/detail/29096?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

・脳波で感情を可視化!ドゥ・ハウスが電通サイエンスジャム、
TVCと「ニューロマーケティング」をリリース(08-27)
 https://markezine.jp/article/detail/29117?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

・5年後、マーケターがテクノロジーと生き抜くために必要なことは?
定期誌『MarkeZine』第32号(08-27)
 https://markezine.jp/article/detail/29050?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

・気になるアイテムが画像で探せる!サイジニア、AIレコメンドサービスを
SHOPLISTに提供(08-24)
 https://markezine.jp/article/detail/29126?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

・AI活用で画像を軸にした分析が可能に ブレインパッド、
ソーシャルリスニングツールに新機能を追加(08-24)
 https://markezine.jp/article/detail/29115?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

・リクルートライフスタイル、USENと提携 
中小企業の労働生産性向上やIT化促進を目的に(08-24)
 https://markezine.jp/article/detail/29118?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

・DataSign、パーソナルデータ管理サービス「paspit」を発表/
マーケティング業界への影響は?(08-24)
 https://markezine.jp/article/detail/28896?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

・島根県松江市と日本ユニシス、地域データとIoTを活用した観光マーケティング
の実証実験を開始(08-24)
 https://markezine.jp/article/detail/29125?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

・AI活用で“見込み顧客だけに”広告を配信!シルバーエッグ・テクノロジー、
「プロスペクター」をリリース(08-24)
 https://markezine.jp/article/detail/29116?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

・当選結果を即座に通知!アライドアーキテクツ、Twitterキャンペーンの
支援ツールに新機能を搭載(08-24)
 https://markezine.jp/article/detail/29112?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

・シナジーマーケティングの「AD2」、Twitterと連携 顧客データを活かした
アプローチが可能に(08-24)
 https://markezine.jp/article/detail/29119?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

・CookpadTVが三菱商事と資本提携 流通企業向けのデータと連携した
広告の開発にも着手へ(08-24)
 https://markezine.jp/article/detail/29113?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

・クライドの「ADMATRIX DSP」、BtoBマーケティングプラットフォーム
「FORCAS」と連携(08-24)
 https://markezine.jp/article/detail/29108?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

・CAのアドテクスタジオ、SSPに新機能を追加 
アドフラウド実施メディアの検知・除外が可能に(08-23)
 https://markezine.jp/article/detail/29114?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

・オプト、宣伝会議と共同で「O2Oマーケティング研究会」を発足 
小売業のデジタルシフト推進を支援(08-23)
 https://markezine.jp/article/detail/29107?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

・日経リサーチ、ジョブ理論に適した分析手法「SegmentDiscovery」を開発
(08-23)
 https://markezine.jp/article/detail/29104?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

・ベーシックの「ferret One」、サイボウズの「kintone」とデータ連携を開始
(08-23)
 https://markezine.jp/article/detail/29105?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

・日立ソリューションズ、デジタルマーケティング支援の強化に向けて
「Sitecore XP」の提供を開始(08-23)
 https://markezine.jp/article/detail/29101?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

・実店舗のファン獲得・育成を支援 アライドアーキテクツ、
クラウドサービス「リアルタッチ」を提供開始(08-23)
 https://markezine.jp/article/detail/29103?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

・CyberBull、リサーチ会社とのデータ連携を開始 
動画広告の売り上げ寄与度を可視化へ(08-23)
 https://markezine.jp/article/detail/29102?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

・フルスピード、フィードフォースとEC事業者のInstagram「ショッピング機能」
活用を支援(08-23)
 https://markezine.jp/article/detail/29097?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180830

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[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止はこちらのページにてお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/mz

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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