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『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

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【リクルート組織変革への道】最強マーケター集団を目指してやったこととは?

─[Vol.568] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]今週の注目コンテンツ[PR]
[3]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[4]新着記事
[5]人気ランキング
[6]新着ニュース
[7]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【リクルート流最強マーケター集団の作り方】
分社化し戦略的にIT化を進めてきたリクルート。
同社は今、グループ企業間を横断した新たな組織作りを進めている。
挑戦の過程、そこから見えてきたこととは?
https://markezine.jp/article/detail/29360?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

【広告予算ゼロからのTwitte公式アカウント運用】
開設から1年で12万以上のフォロワーとつながるまでに成長した
シャトレーゼの公式Twitter。ロイヤルカスタマーとつながり、
ユーザー投稿と口コミを増やす仕組みとは?
https://markezine.jp/article/detail/29472?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

【AI活用の現状と未来】
「AIは人の能力やスピードを引き上げるパワードスーツのようなもの」と語る、
電通の児玉氏にマーケティングにおけるAI活用の現状を聞きました。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第34号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/29442?utm_source=mz_teikimail_20181108&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第34号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=teikishi_teikimail20181108

第34号からの定期購読申込の締め切りは
11月24日(土)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20181108&utm_campaign=teikishi

【デジタル×アナログのBtoBマーケティング】
11月22日(木)に、大阪でリアルイベント
「MarkeZine Day 2018 Kansai」を開催します!

編集部の一推しは、シャノン関西支社長の浅野氏によるセッション。
MA元年から5年目、今見直すべきポイントとは?
本セッションでは、デジタルとアナログを組み合わせたBtoBマーケティング
のはじめかたを、失敗・成功事例を交えて紹介いただきます。

イベントの詳細&登録はこちらからどうぞ↓↓
https://event.shoeisha.jp/mzday/20181122?utm_source=mz_teikimail_20181108&utm_medium=email

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[2]今週の注目コンテンツ[PR]
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若年層を中心に支持を広げている
ショートムービーアプリ「TikTok」が
マーケティングチャネルとしても存在感を高めています。
日本版リリースから1年。なんと10代の認知度は既に7割超え。
なぜ、TikTokは若者の心を掴むことができたのか?
また、企業がTikTokをプロモーションに活用する上で大切なこととは?
TikTokの現状や広告プラットフォームとしての可能性について
運営会社副社長の西田真樹氏と、広告パートナーである
サイバー・コミュニケーションズの岸岡勝正氏に聞きました。
記事はこちら→ 

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[3]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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発売前に重版決定したベストセラー本著者のリアル講義!

これまでの教科書には載っていない!実践ブランド戦略講座
~デジタル時代の基礎知識『ブランディング』リアル講義~
https://event.shoeisha.jp/mza/20181127?utm_source=mz_teikimail_20181108&utm_medium=email

効率重視の仕事ばかりをしているデジタルマーケターにこそ、
お勧めの内容です。デジタル時代こそ必須の知識である
ブランド戦略をわかりやすく解説します。

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[4]新着記事:19本(2018-11-01~2018-11-08)
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◆ブランド育成の"古くて新しい"処方箋は、マスマーケティングだ!
【おすすめの書籍】

本稿では、編集部からおすすめの書籍を紹介します。
今回ご紹介するのは、コトラー派のマーケティング理論を覆す一冊。
現在行っている施策が、なぜかしっくりこないマーケターは必読!
同書が、現状を突破する新しいアイデアを提供してくれるはずです。
 https://markezine.jp/article/detail/29550?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

◆「これまでのファネルにはヒビが入っている」
HubSpotのCMOが語った国内マーケターの現在地

2018年10月11日、マーケティング・セールス支援のクラウドサービスを提供する
ハブスポットは、メディア向けの記者会見を実施。
2016年9月に開始した日本における事業の現状報告や、
新たに生まれ変わった”成長プラットフォーム”「HubSpot」が紹介された。
 https://markezine.jp/article/detail/29418?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

◆広告クリエイティブディレクター小霜和也のお悩み相談室1
「今後の理想の広告の在り方って?」

MarkeZine読者会と称して開催した
「小霜和也氏によるWeb×マス統合セミナー(相談会)」。
会では小霜さんが、事前に参加者の皆さんにお送りいただいた質問相談に
答えて下さいました。本稿では、その内容をほぼ実録でお送りします。
 https://markezine.jp/article/detail/29490?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

◆会員登録率が平均で3割向上!
KLMオランダ航空も活用するCIMツール「GIGYA」の魅力とは

MarkeZine Day 2018 Autumnの2日目には、
「GDPR対応とLTV向上を両立する顧客ID/データ統合」と題し、
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションの嶋田貴夫氏が登壇。
One to Oneマーケティングを実現する上で重要となる「アクショナブルデータ」
の収集や、拡張性を持ったアーキテクチャの構築、
そしてGDPRなどの法規制への対応について語った。
 https://markezine.jp/article/detail/29398?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

◆「やっているのはリード獲得だけじゃない」
セゾン情報システムズ高山氏が語るBtoBマーケの楽しさ

本連載では、「閉鎖的」「情報があまり得られない」と思われがちな
BtoBマーケティングの魅力を、業界内で活躍するマーケターへのインタビューを
通してご紹介。第1弾としてお話を伺ったのは、2018年4月にオラクルが開催した
「Modern Customer Experience 2018」において、
Markie Awardファイナリストに選出されたセゾン情報システムズの
高山真彰氏です。自身のキャリアパスや現場の「あるある」、
MAツール導入のお話を伺ってきました。
 https://markezine.jp/article/detail/29411?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

◆【Twitter活用で売上4倍の事例も】
シャトレーゼが挑んだオーガニック運用で口コミを増やす仕組み

菓子メーカーのシャトレーゼがTwitter公式アカウントを開設したのは、
2017年8月。店舗への来店促進と顧客のファン化を目的に運用してきた
アカウントは1年で12万以上のフォロワーとつながるまでに成長。
実売にも直接的な影響を与えるようになったという。
販促企画課の岩井氏にロイヤルカスタマーとつながり、
ユーザー投稿と口コミを増やす仕組みについて迫った。
 https://markezine.jp/article/detail/29472?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

◆“流行り”から“日常”のプラットフォームへ 
「Instagram Day」のトピックスを厳選して共有

11月1日に開催された「Instagram Day」。
フェイスブック ジャパンの代表取締役を務める長谷川氏が、
自身が事業会社でマーケティングに携わっていた時に抱えていた課題や悩みを
ベースに企画された同イベントでは、様々な視点からInstagramという
プラットフォームの「今」を知ることができた。
 https://markezine.jp/article/detail/29622?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

◆「ZARA、Amazonを抜きたい」
ストライプインターナショナルが描く独自プラットフォーム戦略

宮﨑あおいのテレビCMでファッションブランド「earth music&ecology」が
一躍知名度を上げたのが、2010年のこと。同ブランドを運営する
ストライプインターナショナルは創業25年目の現在、国内に30ブランド
1,000店舗を有しながらグローバルへ進出、またファッションレンタルや
他社を交えたECを展開し、さらにアリババと協業するなど、
SPAとプラットフォーマーという2軸を持つ独自路線をひた走っている。
近い将来の上場も視野にいれる石川康晴社長に、現在のスコープと
今後の展望を聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/29516?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

◆“タイムリーな通知”で解約リスクを大幅削減!
オイシックス・ラ・大地が描く、至福の「食」ジャーニー 

創業18年、有機野菜を中心とする食品ネットスーパー「Oisix」を運営する中、
「大地を守る会」「らでぃっしゅぼーや」など自然派食品と経営統合を
進めているオイシックス・ラ・大地。同社は3ブランドのユーザーに向け、
より良いカスタマージャーニーの提供を目指してSalesforce Marketing Cloud、
Salesforce Service Cloudを導入。ユーザーに寄り添ったコミュニケーション
設計で、解約につながる注文未変更の割合を60%削減した、
同社の取り組みを取材した。
 https://markezine.jp/article/detail/29460?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

◆定性調査は何人くらいに尋ねればいい?グループインタビューのコツは?

数値では表されない情報を集める「定性調査」。ユーザーの心理や価値観を知る
ために大切なものですが、調査を成功に導くためには気をつけるべきことが
あります。定性調査のポイントをマンガで解説します!
 https://markezine.jp/article/detail/29469?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

◆「おいしい大麦研究所」立ち上げプロジェクトから学ぶ“UXデザイン”実践法

Webマーケティングを行う上で重要な「UXデザイン」。実際にどう取り組んでい
くべきか悩んでいる担当者も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、UXデザインを取り入れたサイト制作の事例として、
食品メーカー・はくばくとデザイン会社・コンセントが共同で進めた
オウンドメディア「おいしい大麦研究所」サイト立ち上げプロジェクトについて
紹介します。生活者視点を基軸に、一連のユーザー体験を描く中で
どのような役割としてオウンドメディアが企画され制作されたのか。
サイト設計におけるUXデザインの具体的な考え方や実践方法、
ポイントを探ります。
 https://markezine.jp/article/detail/29376?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

◆三井不動産がCXプラットフォーム「KARTE」によって実現した
顧客の「見える化」と「つながり」

2018年9月に開催された「MarkeZine Day 2018 Autumn」初日のセッション
「『私だけの体験』で、顧客の笑顔を増やす方法。/リアルとネットの垣根を
越えた顧客体験」では、プレイドの三浦裕大氏と三井不動産の中田敏文氏が
登壇。三井不動産の“リアル共生型”ECモールの取り組みを紹介した。
三井不動産は、プレイドのCX(顧客体験)プラットフォーム
「KARTE(カルテ)」を活用し、そこから得た気づきを施策に落とし込んで
いったという。
 https://markezine.jp/article/detail/29359?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

◆リクルートが「最強マーケター集団」を目指してやったこととは?
塩見氏が明かす、組織変革への道

MarkeZineDay 2018 Autumn2日目「リクルート流最強マーケター集団の作り方」
と題し、登壇したのはリクルートの塩見直輔氏。同氏は、分社化し戦略的にIT化
を進めてきたリクルートで、デジタルマーケターの組織作りに尽力している。
これまでの3年間を振り返り、マネジメントから組織の構成、
評価指標に至るまで、失敗も含めたノウハウを惜しみなく明かした。
 https://markezine.jp/article/detail/29360?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

◆「その提案に愛はあるか」カルビー、ネスレ、吉野家に見る、
広告主とエージェンシーが良いチームになる方法

市場環境が変わり、顧客接点のチャネルや手法が多様化する中で、広告主企業と
エージェンシーの組み方にも変化の兆しが見えてきている。いかなる画期的な
手段が出てきても、それを生かせるかどうかはチーム次第なのでは、との
課題意識を下に「エージェンシーのチーム編成?人と人が機能するために?」
と題されたセッションがアドテック東京2018で設けられた。
本記事では、アジャイルメディア・ネットワークの徳力基彦氏が
「尊敬するお三方にご登場願った」とする同セッションの模様をレポートする。
 https://markezine.jp/article/detail/29535?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

◆コミュニティ運営の裏側とは? 
リアルな声をまとめた『コミュニティマーケティング成功の秘訣』発売

ファン作りや接点強化を目的に、コミュニティマーケティングに取り組む企業が
増えています。定着しつつある手法とはいえ、まだまだ手探りの方も多いのでは
ないでしょうか。翔泳社ではコミュニティマーケティングの実態に迫った
MarkeZineの連載を加筆・修正して電子書籍にまとめた
『コミュニティマーケティング成功の秘訣』を10月31日に発売しました。
 https://markezine.jp/article/detail/29611?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

◆「AIの話をする前に、データを見直しませんか?」
ZETAが説く、検索&レビューデータの有用性

AIの発展は踊り場。今一度、その材料となるデータへの回帰が生まれている―。
ZETA代表取締役の山崎徳之氏は、この数ヵ月の海外の各種カンファレンスに
おいて、こうした潮流を感じたという。データ重視という観点は、
同社の創業以来の姿勢と合致する。2018年9月20、21日に開催された
MarkeZine Day 2018 Autumnにて山崎氏は、これまでの登壇で語った論を
一層進化させ、グローバルでの潮流と、検索とレビュー情報による
透明性の提供を解説した。
 https://markezine.jp/article/detail/29447?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

◆BtoB/BtoCを問わず広がるAI活用
DataRobotが実現するマーケティングの自動化

昨今、AIを活用しマーケティングの最適化に取り組む企業が増加している。
これまで属人的だった分析手法の選択や意思決定をAIで自動化し、
効果の最大化を図ることが目的だ。
DataRobot Japan(データロボット ジャパン)でチーフデータサイエンティスト
を務めるシバタアキラ氏は、「MarkeZine Day 2018 Autumn」に登壇し、
これまでのマーケティング手法と比較しながら、マーケティング分野における
AI活用について語った。
 https://markezine.jp/article/detail/29358?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

◆アマゾンにおける「プライスマッチ問題」とは
スリーエム ジャパンが語ったキーワード検索への対策

「MarkeZine Day 2018 Autumn」の1日目に行われたライトニングトーク。
同セッションに登壇したスリーエム ジャパンの杉山開一朗氏は、アマゾンで
ビジネスを展開する多くの企業が抱える「プライスマッチ問題」について言及。
問題解決のためのヒントと、同社が活用するアマゾンのビッグデータ分析に
ついて語った。
 https://markezine.jp/article/detail/29464?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

◆「デジタルこそマスだ。」
TOYOTAの『#金曜日の新垣さん』を例にマス×Webを考える

昨年大きな話題を呼び、プロモーションとしても大きな成果を収めた、トヨタの
「#金曜日の新垣さん」。このプロモーションの仕掛人は、どのような意図で
コンセプトを決め、メディアプランを設計していったのか。クリエイティブの
ポイントは? 企画の段階からプロモーションに携わった電通の3名に、
「#金曜日の新垣さん」の成功要因、そして「Webブランディングの可能性」
を聞きました。
 https://markezine.jp/article/detail/29386?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

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[5]人気ランキング(2018-11-01~2018-11-07)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 リクルートが「最強マーケター集団」を目指してやったこととは?
塩見氏が明かす、組織変革への道
 https://markezine.jp/article/detail/29360?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

●2位 【Twitter活用で売上4倍の事例も】
シャトレーゼが挑んだオーガニック運用で口コミを増やす仕組み
 https://markezine.jp/article/detail/29472?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

●3位 「その提案に愛はあるか」カルビー、ネスレ、吉野家に見る、
広告主とエージェンシーが良いチームになる方法
 https://markezine.jp/article/detail/29535?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

●4位 「デジタルこそマスだ。」
TOYOTAの『#金曜日の新垣さん』を例にマス×Webを考える
 https://markezine.jp/article/detail/29386?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

●5位 売れるものしか買わない、生前整理、子どもの金銭教育……
「メルカリ」のデータから見た消費の変化
 https://markezine.jp/article/detail/29524?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

●6位 定性調査は何人くらいに尋ねればいい?グループインタビューのコツは?
 https://markezine.jp/article/detail/29469?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

●7位 “流行り”から“日常”のプラットフォームへ 
「Instagram Day」のトピックスを厳選して共有
 https://markezine.jp/article/detail/29622?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

●8位 「ZARA、Amazonを抜きたい」 
ストライプインターナショナルが描く独自プラットフォーム戦略
 https://markezine.jp/article/detail/29516?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

●9位 “タイムリーな通知”で解約リスクを大幅削減!
オイシックス・ラ・大地が描く、至福の「食」ジャーニー 
 https://markezine.jp/article/detail/29460?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

●10位 社内の架け橋となり、顧客に寄り添うサービスを
WILLERが目指す“旅全体を幸せにする”移動体験
 https://markezine.jp/article/detail/29379?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

<ニュース>

●1位 今、女子中高生の間では何が流行ってるの?2018年上半期流行ランキング
【Nomdeplume調べ】
 https://markezine.jp/article/detail/28810?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

●2位 LINE上で「Tカード」などのポイントカードが使えるように!
「LINEウォレット」に新機能が追加
 https://markezine.jp/article/detail/29612?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

●3位 約8割が口コミを参照/ネガティブな感想も購買意欲につながることが判明
【クロス・マーケティング調査】
 https://markezine.jp/article/detail/29608?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

●4位 Instagramの国内月間アクティブアカウント数が2,900万を突破!
約1年で145%増
 https://markezine.jp/article/detail/29618?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

●5位 CCIがVOYAGE GROUPと経営統合
 https://markezine.jp/article/detail/29613?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

●6位 スマートニュース、全国2万店のクーポン情報を配信する
「クーポンチャンネル」をリリース
 https://markezine.jp/article/detail/28003?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

●7位 電通テック、LINE活用のイベントマーケティングサービスを提供
来場前~後まで属性に応じた訴求を実現
 https://markezine.jp/article/detail/29636?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

●8位 住信SBIネット銀行、「WeChat Pay」の取り扱いを開始
アプリ提供などでマーケティングも支援
 https://markezine.jp/article/detail/29596?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

●9位 スマホ広告の出稿量は「Tik Tok」が2位、第1位は?
【ビデオリサーチインタラクティブ調査】
 https://markezine.jp/article/detail/29544?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

●10位 ADK、新規事業開発支援プロジェクト「SCHEMA」を始動
技術×コミュニケーションでサポート
 https://markezine.jp/article/detail/29632?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

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[6]新着ニュース:33本(2018-11-01~2018-11-08)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・店舗周辺のトラフィック量から施策成果を見える化!
クロスロケーションズ、新来店計測機能をリリース(11-07)
 https://markezine.jp/article/detail/29664?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

・触れる動画で“見ながら購入”を実現!
エスキュービズム、パロニムと動画コマースサービスを提供開始(11-07)
 https://markezine.jp/article/detail/29663?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

・企画~配信を一貫して実現!ADDIX、ライブ配信サービスの提供を開始
ライブコマースにも対応(11-07)
 https://markezine.jp/article/detail/29661?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

・クラウド広告運用ツール「Shirofune」、Yahoo! Japanの
「動的検索連動型広告」に対応(11-06)
 https://markezine.jp/article/detail/29660?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

・天気に合わせて広告を自動配信!電子チラシサービス「Shufoo!」に
気象ターゲティング広告が登場(11-06)
 https://markezine.jp/article/detail/29654?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

・DAC、クレディセゾンとの連携を開始購買
データや会員属性にもとづいた広告配信が可能に(11-06)
 https://markezine.jp/article/detail/29658?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

・オプト、慶應義塾大学と「位置情報マーケティング」の共同研究を開始/
オムニチャネル市場の活性化を推進(11-06)
 https://markezine.jp/article/detail/29652?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

・サイバー・バズ、ヤフーの新プラットフォームのパートナー企業に/
インフルエンサーの活動を支援(11-06)
 https://markezine.jp/article/detail/29651?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

・playgroundとイベントレジストが業務提携
セミナー等でもアプリ不要の電子チケットが利用可能に(11-06)
 https://markezine.jp/article/detail/29642?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

・ゲームアプリDLには家族や友人の口コミも影響/約3割が「1万円以上」を課金
【テスティー調査】(11-06)
 https://markezine.jp/article/detail/29644?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

・CCCマーケティング、パナソニックと共同で電子スタンプサービスを開発
CRMへの活用も可能に(11-06)
 https://markezine.jp/article/detail/29646?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

・スマートフォン向けAI「りんな」が登場!
「共感視覚モデル」搭載で“感情のこもった”会話が可能に(11-05)
 https://markezine.jp/article/detail/29643?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

・電通テック、LINE活用のイベントマーケティングサービスを提供
来場前~後まで属性に応じた訴求を実現(11-05)
 https://markezine.jp/article/detail/29636?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

・Criteo、Manageを買収し「モバイルアプリ広告事業」を強化(11-05)
 https://markezine.jp/article/detail/29638?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

・クロス・マーケティンググループ、アドインテに投資/
AIBeaconを活用した新ソリューション提供へ(11-05)
 https://markezine.jp/article/detail/29627?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

・快適な搭乗手続きの実現へ!JAL・KDDI・KDDI総研、5Gを用いた空港サービスの
実証実験を開始(11-05)
 https://markezine.jp/article/detail/29645?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

・ネオマーケティングがインティメート・マージャーと提携
ブランドリフト効果の分析サービスをリリース(11-02)
 https://markezine.jp/article/detail/29633?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

・ADK、新規事業開発支援プロジェクト「SCHEMA」を始動
技術×コミュニケーションでサポート(11-02)
 https://markezine.jp/article/detail/29632?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

・CA Wise、実店舗を活用したリアルアフィリエイトを提供開始!
ターゲットへ直接的なアプローチが実現(11-02)
 https://markezine.jp/article/detail/29631?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

・ジャストシステム、AI「桐壺」によるリスティング広告の運用支援サービスを
提供!広告代理店の負担を軽減(11-02)
 https://markezine.jp/article/detail/29630?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

・日中韓の3ヵ国言語に対応!GMOメイクショップ、韓国企業と提携し越境EC支援
サービスを提供へ(11-02)
 https://markezine.jp/article/detail/29629?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

・KDDIと楽天が提携 決済・物流・通信ネットワーク分野でサービス競争を促進
(11-02)
 https://markezine.jp/article/detail/29628?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

・マルケト、 マーケティングと営業の連携を強化する新製品のパイロット
プログラムを提供!(11-02)
 https://markezine.jp/article/detail/29620?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

・CRMを軸に新規ビジネスを開発!川崎汽船、「マーケティング戦略室」などの
専門組織を設立へ(11-02)
 https://markezine.jp/article/detail/29617?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

・メガネスーパーの川添隆氏がPatheeのアドバイザーに就任!
リアル店舗のデジタルマーケ支援を強化(11-01)
 https://markezine.jp/article/detail/29610?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

・IAS、2018年上半期のアドフラウド&ブランドセーフティに関する
調査レポートを発表!(11-01)
 https://markezine.jp/article/detail/29615?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

・CCIがVOYAGE GROUPと経営統合(11-01)
 https://markezine.jp/article/detail/29613?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

・brainy、パブリッシャー向けにフルオーダー性のレポーティング集約
サービスを提供開始(11-01)
 https://markezine.jp/article/detail/29619?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

・ユミルリンク、「Cuenote SMS」をリリース 本人認証~プロモーション配信
まで幅広く対応(11-01)
 https://markezine.jp/article/detail/29603?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

・Instagramの国内月間アクティブアカウント数が2,900万を突破!
約1年で145%増(11-01)
 https://markezine.jp/article/detail/29618?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

・LINE上で国内外の航空券予約が可能に!
「LINEトラベルjp」が新サービスを開始(11-01)
 https://markezine.jp/article/detail/29616?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

・対象商品へのシール貼りが不要に!LINE、「レジ・クーポン」を活用した
店頭販促キャンペーンを開始(11-01)
 https://markezine.jp/article/detail/29614?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181108

・約8割が口コミを参照/ネガティブな感想も購買意欲につながることが判明
【クロス・マーケティング調査】(11-01)
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