SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

AI、機械学習、ディープラーニングの違いを説明できますか?基本キーワードを整理

━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
【資料ダウンロード】オムニチャネルアプリ導入後5つの悩みと解決方法
オンワード、Patagoniaなど有名アプリの制作実績をもとに「とりあえずアプリ
作ったけれど」なよくあるお悩みを解決するノウハウをまとめました。
会員数伸び悩み/運用できない/欲しいデータが取得不可…に応えます
◎ダウンロードはこちら http://selectbox.shoeisha.jp/article/831?argument=YdgXyNfQ&dmai=a5bfe29337c33f
━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
統計学 西内啓氏がマーケター向けに書き下ろした新刊を先行で無料進呈!
『データでもっと儲ける方法~経営とマーケティングのための
 アナリティクスデザイン』(西内啓著、翔泳社)
★12月6日開催、著者講演あり、TKP品川カンファレンスセンター
 詳細・申込 ⇒ 
━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━

─[Vol.571] ──────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
https://twitter.com/markezine_jp

MarkeZine Facebookページ
https://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185

未来のCMOを育成する学校 MarkeZine Academy
https://event.shoeisha.jp/mza/

MarkeZine Academy Facebookページ
https://www.facebook.com/MarkeZineAcademy

定期誌『MarkeZine』特設ページ
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=teikishi_teikimail20181129

[0]目次
----------
[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【AI、機械学習、ディープラーニングの違いを説明できますか?】
イー・エージェンシー野口氏による「文系のためのAIマーケティング教室」。
今回は、AIの三大分類や統計と機械学習の違いなど、キーワードを整理します。
https://markezine.jp/article/detail/29471?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

【若年層向けコンテンツの必須要素「CRO」とは?】
今ドキ10代女性にリーチするためにはどうすれば良いのでしょうか?
若年層ヒット事例から、新しい価値観を持つ10代の若年女性に向けた、
マーケティング施策のポイントを解説します。
https://markezine.jp/article/detail/29716?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

【社会価値創造型企業へ NECの変革を追う】
NECは現在、長らく続いたBtoC事業を縮小し、BtoB企業へのシフトを加速して
います。それをマーケティングの側面から強く牽引しているCMOの榎本亮氏に、
変革の現在地と未来像を聞きました。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第35号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/29701?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

目次など定期誌『MarkeZine』第35号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=teikishi_teikimail20181129

第35号からの定期購読申込の締め切りは
12月24日(月)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20181129&utm_campaign=teikishi

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★上司やクライアントも大満足!あなたの株が上がるGAレポート作成ノウハウ
『小川卓氏が教える「すぐに使える」アクセス解析レポート作成実践講座』
https://event.shoeisha.jp/mza/20181213?utm_source=mz_teikimail_20181129&utm_medium=email

こんなお悩みの方にオススメ!
・Googleアナリティクスで、分析した内容を共有したい
・定期的なレポートを作成するのに時間がかかっている
・共有しているレポートがほとんど活用されていない

業界最強のウェブアナリストがレポート作成術を出し惜しみなく伝授します!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:14本(2018-11-22~2018-11-29)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆「今に不満でも、ポジティブな発信と行動で道は開ける」
スマニュー西口×UCC石谷 P&G同期対談

本連載では、スマートニュースの西口一希氏が経営者やCMOなどマーケティング
そしてビジネスの最前線で活躍する人物を訪ね、「マーケティング視点の経営」
についてディスカッションする。西口氏とP&Gの同期であるUCC上島珈琲の
石谷桂子氏を迎えた対談の後編では、UCCでの現在の取り組み、またダイバー
シティの考え方について、自身を「スーパーポジティブ」と称する石谷氏の視点
でお話しいただいた。
 https://markezine.jp/article/detail/29666?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

◆店舗の接客をデジタル上でも! 
年間3,000万人がサイトを訪れるWendy'sのデジタル戦略とは

米国時間11月7日(水)~9日(金)にかけて、エンタープライズ向けオープン
ソースCMS「Drupal(ドゥルーパル)」などを提供するアメリカのAcquiaは、
「Acquia Engage 2018」をテキサスのオースティンで開催した。
同カンファレンスより、AcquiaでCTOをつとめるDries Buytaert氏と、Acquiaの
製品を活用し成果をあげているWendy’sによるセッションと、Eric Fullerton氏
による製品デモンストレーションの様子をお届けする。
 https://markezine.jp/article/detail/29814?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

◆手帳アプリ「Lifebear」のASO戦略とは? データの「見方」と「使い方」

ノンゲームアプリを上手に活用している企業や専門家へのインタビューを通し
て、現場ですぐに使えるノウハウをお伝えする本連載。今回は、手帳アプリ
Lifebearを運営するライフベア代表取締役の中西功一氏にお話を伺いました。
 https://markezine.jp/article/detail/29759?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

◆コラボ×地方PRで、他の都道府県と差別化!
佐賀県の「サガプライズ!」の実態に迫る

地方の広告クリエイティブやキャンペーン、Web動画に目を当てるとユーモアで
あったり、斬新であったりすることがありませんか? 本連載では、地方から
「攻めた」クリエイティブや企画を繰り出している地方自治体の担当者や
仕掛け人にインタビュー。今回は佐賀県のコラボレーションプロジェクト
「サガプライズ!」について、担当者2名に話を聞きました。
 https://markezine.jp/article/detail/29760?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

◆「『できるよ、やってごらん』の言葉に背中を押されて」
スマニュー西口×UCC石谷 P&G同期対談

本連載では、スマートニュースの西口一希氏が経営者やCMOなどマーケティング
そしてビジネスの最前線で活躍する人物を訪ね、「マーケティング視点の経営」
についてディスカッションする。今回は、現在UCC上島珈琲の常務取締役を務める
石谷桂子氏を迎え、P&G同期対談が実現。子育てをしながらのP&G米国本社勤務、
自身の背中を押された言葉について、前編ではP&Gのキャリアパスと仕事への
スタンスを聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/29665?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

◆数字やハックの追求に愛はない クラシコム青木×プレイド倉橋 対談【後編】

CX―カスタマーエクスペリエンスという言葉が定着し、重要視する企業が増え
ている。ただ、一元的に測定できる指標も定石もないのが現状だ。CXについて
先進的な知見や事例を探る本連載、初回はCXプラットフォーム「KARTE」を提供
するプレイド代表の倉橋健太氏がクラシコムの青木耕平氏を訪ねた。後編では
クラシコム流の顧客理解や、倉橋氏の「KARTE」に込めた思いを掘り下げる。
 https://markezine.jp/article/detail/29676?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

◆AI、機械学習、ディープラーニングの違いを説明できますか?
機械学習と統計の違いは?

AIサービスに携わっていると時折目のあたりにするのが、「AI、機械学習、
ディープラーニングってどう違うんですか?」や「そもそも機械学習ってなん
ですか? 統計とどう違うんですか?」という質問だ。これはAI関連の用語が
突如大量に現れたからこその現象だと思うが、言葉の定義や意味合いの理解が
バラバラである状態というのはやはりよろしくない。マーケティング業界の中で
もAI活用がよりスムーズに進むことを願い、キーワードについて整理しておく。
 https://markezine.jp/article/detail/29471?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

◆今ドキ10代女性にリーチするには?
若年層ヒット事例に学ぶ、コンテンツに必要な「CRO」

トレンダーズのマーケティング実績をもとに、今の時代に女性たちのココロを
つかみ消費行動へつなげるポイントを解説する本連載。今回は今ドキの新しい
価値観を持つ10代の若年女性に向けた、マーケティング施策のポイントについて
お届けします。
 https://markezine.jp/article/detail/29716?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

◆たった8年で世界最大級のスタートアップ・イベントに成長した「Web Summit」
の熱気を現地より

たった8年でCES、Mobile World Congressに次ぐ規模のイベントへと急成長して
いるWeb Summitをご存知だろうか。世界159か国、約70,000人が参加するスタート
アップの祭典の熱気を現地からレポートする。
 https://markezine.jp/article/detail/28377?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

◆究極の顧客体験とは「損得を忘れられる」こと 
クラシコム青木×プレイド倉橋 対談【前編】

CX―カスタマーエクスペリエンスという言葉が定着し、重要視する企業が増え
ている。ただ、一元的に測定できる指標も定石もないのが現状だ。CXプラット
フォーム「KARTE」を提供するプレイドとともに、CXについて先進的な知見や
事例を探っていく本連載。初回は同社代表の倉橋健太氏と、ECサイト
「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコムの青木耕平氏が「理想とする
顧客体験」とそれに近づく道のりについて意見を交わした。
 https://markezine.jp/article/detail/29675?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

◆個の力を最大に――JapanTaxiの“マーケターがスキルアップし続ける”組織体
制とは

マーケターによる会社の枠を超えた発信の場として「MarkeZineDay 2018 Autu
mn」にて実施された公募セッション、ライトニングトーク。募集により集まった7
社が6つのテーマについて、限られた時間内で次々と凝縮されたスピーチを繰り広
げた。タクシーの配車プラットフォームを提供するJapanTaxiのマーケター中川祥
一氏は、同社が行った意思決定のスピードを高めるための組織体制作りについて
語った。
 https://markezine.jp/article/detail/29503?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

◆月間アクティブユーザー2.5億人突破のPinterest 
マーケティングで活用する方法は?

Web上からアイデアを見つけ、気に入った画像を保存し整理することができるツ
ール「Pinterest」。全世界での月間アクティブユーザー数は2.5億人を突破して
いる。一方で国内ではPinterestがどういったサービスで、マーケティングチャネ
ルとしてどう機能するか理解が進んでいないのも事実だろう。
ピンタレスト・ジャパンのカントリーマネージャーである舩越貴之氏にその特徴
や活用法について聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/29570?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

◆聴覚を活用したマーケティングの時代到来!
音楽がブランディングに有効な5つの理由

スマートスピーカーやSpotifyの登場で、今「聴覚メディア」への関心が高まっ
ている。こうした動きは、企業のマーケティング活動にも影響を与えるのだろう
か? 様々な広告手法の効果・活用法について紹介する本連載。今回は「音楽」
を使って企業のブランディング・プロモーション支援を行っているという
トライバルメディアハウスの高野修平氏に、聴覚を活用したマーケティングの
可能性について聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/29588?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

◆パ・リーグが広告マネタイズに注力、
Twitterとコンテンツパートナーになる理由

Twitter Japanと日本のプロ野球リーグのひとつ、パシフィック・リーグ(以下、
パ・リーグ)6球団の共同マーケティング会社として設立されたパシフィックリ
ーグマーケティング(以下、PLM)は、パートナーシップ契約を結び、PLMの持つ
動画コンテンツを活用した広告マネタイズに2018年4月から取り組んでいる。その
仕組みと、パートナーシップによりどんな効果が得られてきているのか、両社へ
のインタビューから紹介する。
 https://markezine.jp/article/detail/29704?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2018-11-22~2018-11-28)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 AI、機械学習、ディープラーニングの違いを説明できますか?
機械学習と統計の違いは?
 https://markezine.jp/article/detail/29471?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

●2位 TENGAの広報女子に聞いた、百貨店で女性向けアダルトグッズを売った意味
と成果
 https://markezine.jp/article/detail/29470?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

●3位 今ドキ10代女性にリーチするには?
若年層ヒット事例に学ぶ、コンテンツに必要な「CRO」
 https://markezine.jp/article/detail/29716?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

●4位 月間アクティブユーザー2.5億人突破のPinterest 
マーケティングで活用する方法は?
 https://markezine.jp/article/detail/29570?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

●5位 聴覚を活用したマーケティングの時代到来!
音楽がブランディングに有効5つの理由
 https://markezine.jp/article/detail/29588?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

●6位 究極の顧客体験とは「損得を忘れられる」こと 
クラシコム青木×プレイド倉橋 対談【前編】
 https://markezine.jp/article/detail/29675?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

●7位 パ・リーグが広告マネタイズに注力、
Twitterとコンテンツパートナーになる理由
 https://markezine.jp/article/detail/29704?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

●8位 社会価値創造型企業へ NECの変革をマーケティングで牽引する
 https://markezine.jp/article/detail/29701?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

●9位 エースコックが「スーパーカップMAX」のプロモーションでTikTokを活用
ブランドリフトも最大級?
 https://markezine.jp/article/detail/29569?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

●10位 無駄な広告代理店・ベンダー叩きはやめませんか?
広告主が持つべき「想い」とは【三井住友カード福田氏】
 https://markezine.jp/article/detail/29650?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

<ニュース>

●1位 今、女子中高生の間では何が流行ってるの?2018年上半期流行ランキング
【Nomdeplume調べ】
 https://markezine.jp/article/detail/28810?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

●2位 Instagramに最適な動画広告を半日で制作!
電通デジタル、「DD IG SUMMIT」を提供開始
 https://markezine.jp/article/detail/29806?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

●3位 「LINEリサーチ」、LINE Beaconを利用した
「位置連動型リアルタイム調査」を開始
 https://markezine.jp/article/detail/29809?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

●4位 スマートニュース、全国2万店のクーポン情報を配信する
「クーポンチャンネル」をリリース
 https://markezine.jp/article/detail/28003?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

●5位 博報堂DYMPと博報堂DYデジタル、ECに特化した「メディア専門チーム」を
新たに発足
 https://markezine.jp/article/detail/29796?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

●6位 「メルカリ」、オープン型宅配便ロッカー「PUDOステーション」からも
発送が可能に
 https://markezine.jp/article/detail/29799?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

●7位 マージェリックとTikTok、広告パートナーシップ契約を締結
コンテンツ開発や広告商品の販売を強化へ
 https://markezine.jp/article/detail/29785?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

●8位 タクシー料金の支払い/割り勘をLINE上で完結!
「LINE Pay」、JapanTaxiと提携
 https://markezine.jp/article/detail/29824?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

●9位 記事のタグデータなども活用!
JTBパブリッシング、ブレインパッドのDMP「Rtoaster」を導入
 https://markezine.jp/article/detail/29810?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

●10位 手ぶらで支払い可能に!Visaと三井住友カード、タッチ決済対応の
リストバンド型プリペイドカードを発行
 https://markezine.jp/article/detail/29807?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:29本(2018-11-22~2018-11-29)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・企業のVTuber活用を一気通貫で支援!オプト、バーチャルキャスト、スパイス
がVTuber事業で連携(11-28)
 https://markezine.jp/article/detail/29842?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

・元日本マクドナルドの足立光氏、スマートニュースのマーケティング戦略
アドバイザーに就任!(11-28)
 https://markezine.jp/article/detail/29841?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

・LINE Pay、新戦略「LINE Pay Global Alliance」を発表!(11-28)
 https://markezine.jp/article/detail/29833?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

・hashout、Instagramのハッシュタグ検索ツール「タグジェネ」を刷新
複数検索などに対応(11-28)
 https://markezine.jp/article/detail/29834?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

・独自コンテンツを「TikTok」などで配信!
中国ByteDanceが米NBAとパートナーシップを締結(11-28)
 https://markezine.jp/article/detail/29827?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

・LINEも調査対象に!VRI、デスクトップ・スマホの広告統計サービス
「digiads」を来年提供(11-27)
 https://markezine.jp/article/detail/29831?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

・安全性・透明性の高い広告配信へ!「NewsTV Network」、Momentumと連携
(11-27)
 https://markezine.jp/article/detail/29830?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

・タクシー料金の支払い/割り勘をLINE上で完結!
「LINE Pay」、JapanTaxiと提携(11-27)
 https://markezine.jp/article/detail/29824?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

・「Ponta AI」に「DataRobot」が搭載!Pontaの実利用データ分析を強化
(11-27)
 https://markezine.jp/article/detail/29832?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

・音声で購入商品を再注文!ecbeing、メガネスーパーにおいてAlexaスキルへの
対応を開始(11-27)
 https://markezine.jp/article/detail/29826?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

・潜在顧客の発掘が可能に!電通デジタル、「True Target Discovery」を
提供開始(11-27)
 https://markezine.jp/article/detail/29828?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

・アプリユーザーの離脱をAIが予測&対策コストの減少も可能に!
Repro、「少年ジャンプ+」で実証実験(11-27)
 https://markezine.jp/article/detail/29820?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

・凸版印刷、Qurateと協業 企業のSNSマーケティング最適化支援サービス提供へ
(11-27)
 https://markezine.jp/article/detail/29823?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

・マクロミル、クロスデバイスマッチング技術のDrawbridge社と連携
DMP構築支援サービスを強化(11-27)
 https://markezine.jp/article/detail/29829?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

・実購買データを連携可能!マイクロアド、食品・飲料業界向けデータプラット
フォーム「Pantry」を提供(11-27)
 https://markezine.jp/article/detail/29821?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

・FinTechから生み出される新ビジネスとは? 定期誌『MarkeZine』第35号で特集
(11-27)
 https://markezine.jp/article/detail/29745?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

・ビズリーチ、経営者向けメディア「BizHint」のアプリに「KARTE for App」を
導入(11-26)
 https://markezine.jp/article/detail/29819?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

・ビービット、AI×行動データを活用した「モーメント分析」の解説セミナーを
開催!フェリシモの実践例も(11-26)
 https://markezine.jp/article/detail/29816?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

・アプリ内のLP誘導で離脱率を改善!スタディプラス、新広告メニュー
「ダイレクトリーチ」をリリース(11-26)
 https://markezine.jp/article/detail/29818?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

・ビデオリサーチ・NTTレゾナント・クロスリスティング、データ連携&
新ソリューション構築を開始(11-26)
 https://markezine.jp/article/detail/29811?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

・茅乃舎、matsukiyoなどが受賞!【Japan Branding Awards 2018】(11-26)
 https://markezine.jp/article/detail/29815?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

・クチコミを活用して訪日中国人へ購買促進!
イーライフ、「#JapanBuyBuyBuy#」を提供(11-26)
 https://markezine.jp/article/detail/29812?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

・記事のタグデータなども活用!JTBパブリッシング、ブレインパッドのDMP
「Rtoaster」を導入(11-22)
 https://markezine.jp/article/detail/29810?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

・モメンタムのアドフラウド対策/ブランドセーフティソリューション、popInの
アドネットワークと連携(11-22)
 https://markezine.jp/article/detail/29805?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

・「LINEリサーチ」、LINE Beaconを利用した「位置連動型リアルタイム調査」を
開始(11-22)
 https://markezine.jp/article/detail/29809?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

・オプトとコネクトム、シナラとの連携を強化
実店舗におけるデータ分析の精度向上へ(11-22)
 https://markezine.jp/article/detail/29808?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

・手ぶらで支払い可能に!Visaと三井住友カード、タッチ決済対応の
リストバンド型プリペイドカードを発行(11-22)
 https://markezine.jp/article/detail/29807?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

・Instagramに最適な動画広告を半日で制作!電通デジタル、「DD IG SUMMIT」を
提供開始(11-22)
 https://markezine.jp/article/detail/29806?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

・「メルカリ」、オープン型宅配便ロッカー「PUDOステーション」からも発送が
可能に(11-22)
 https://markezine.jp/article/detail/29799?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181129

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止はこちらのページにてお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/mz

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
 へご連絡ください。

発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.