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第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

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「ウザい広告」のさらに上をいったのは?スマホ広告出稿量ランキングをマンガで解説

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【「ウザい広告」のさらに上をいったのは?】
ビデオリサーチインタラクティブが実施した
「2018年上半期スマホ広告出稿量ランキング」の結果を
マンガで解説していきます。
気になる1位は……?
https://markezine.jp/article/detail/29653?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

【広告主に必要な、礼儀作法の3つのスタンス】
三井住友カードの福田保範氏による連載の第2回。
広告代理店やベンダーと広告主が真のパートナーとなるために
必要な「礼儀」について考えます。
https://markezine.jp/article/detail/29771?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

【三菱UFJ信託銀行が「情報銀行」に参入する理由】
「情報銀行」に参入する企業が増えています。
その一社である三菱UFJ信託銀行は、なぜデータ流通ビジネスに
名乗りを上げたのでしょうか。
同社 経営企画部 FinTech推進室の齊藤達哉氏に聞きました。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第35号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/29709?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

目次など定期誌『MarkeZine』第35号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=teikishi_teikimail20181206

第35号からの定期購読申込の締め切りは
12月24日(月)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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[3]新着記事:11本(2018-11-29~2018-12-06)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆しまむらがオムニチャネル戦略に乗り遅れた理由
「店舗とのエンゲージメント」という罠

ここ数年来「顧客時間」という考え方を軸に、オムニチャネルとオンラインとオ
フラインのカスタマージャーニーの可視化に取り組んできました。試行錯誤を繰
り返す中で見えてきたのは、顧客体験(CX)の重要性です。マーケティングで優
れた顧客体験の提供がなぜ大事になるのでしょうか。この連載では実際の企業事
例をもとに紐解きながら、顧客体験の本質的な価値を考えてみたいと思います。
https://markezine.jp/article/detail/29722?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

◆ポカリ若返り戦略成功の裏には「走りながら考えられる大塚製薬の柔軟さ」
がある

若返り戦略の成果もあり、売上が好調なポカリスエット。テレビCMとWebを絡め
ながら、中高生をターゲットにキャンペーンを展開し始めて、今年で4年になる。
本稿では、このキャンペーンの仕掛人である電通の3人にインタビュー。
これまでの経緯を振り返りながら、成功の要因を探っていく。
https://markezine.jp/article/detail/29649?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

◆ヤングカンヌの日本代表が「言語の壁を越える広告表現」3つのポイントを分析
&解説

世界最大の広告祭「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル
(Cannes Lions International Festival of Creativity)」。本稿では、
若手部門・ヤングカンヌの日本代表としてカンヌライオンズに参加された
I&S BBDO 押部由紀奈氏に、2018年度の受賞作品と、その評価のポイントを紹介
していただきます。世界に通じる広告とはどのようなものなのでしょうか?
https://markezine.jp/article/detail/29635?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

◆大事なブランドに保険かけてますか?
IASのグローバルトップが語る、アドベリの現状

日本でも、デジタル広告におけるアドベリフィケーションの取り組みへの注目が
集まりつつある。しかしながら、グローバルと比較するとまだまだ意識に差が
あるのが現状だ。大切なブランドを守る、ということを自分ごと化にしてほしい
――そう話すのは、アドベリフィケーションツールを提供するインテグラル 
アド サイエンス(以下、IAS)のCEO兼プレジデント、スコット・クノール
(Scott Knoll)氏だ。本記事では、国内外のアドベリフィケーション事情を
よく知る同氏が、最新のトレンドと自身の考えを語ってくれた。
https://markezine.jp/article/detail/29773?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

◆「礼儀」もなくて、マーケターが務まるんですか?
広告代理店・ベンダーと真にパートナーとなる方法

広告代理店・ベンダー側であるアイ・エム・ジェイから広告主側である三井住友
カードへ移り、両方の立場を経験する福田氏が広告主の取るべきスタンスと行動
について解説する本連載。今回は両者が持っておくべき「礼儀」について解説し
ます。
https://markezine.jp/article/detail/29771?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

◆デジタルでも「夢と魔法の世界」を届けられるか―ウォルト・ディズニー
とLINEの挑戦

ウォルト・ディズニー・ジャパンとLINEは、今年8月、LINE公式アカウントを利用
した月額サービス「Disney × LINE」の提供を開始した。“夢と魔法の世界”
という顧客体験を、映画やテレビ、テーマパークなど様々な場で提供する
ウォルト・ディズニーは、どのような意図で「Disney × LINE」の提供に至った
のか? “夢と魔法の世界”をデジタルで提供するために、重視した点は? 
ウォルト・ディズニー・ジャパンのメディア事業部でマーケティングに従事して
いる林氏と、LINEで1 to 1ビジネス事業部の副部長を務める川野辺氏に話を
うかがった。
https://markezine.jp/article/detail/29600?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

◆「ウザい広告」のさらに上をいったのは?
2018年上半期スマホ広告出稿量ランキング公開

2018年上半期に最も出稿のあったスマートフォン広告は? 
ビデオリサーチインタラクティブのスマートフォン広告統計サービス
「SmartPhone Ads Report」を基にした調査結果から、マンガで解説していき
ます!(調査概要は記事末尾に記載)
https://markezine.jp/article/detail/29653?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

◆【AI活用でCVRが3倍に】LIFULLが展開するDMP事業のデータ戦略と施策に迫る

不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」をはじめとする住生活情報サービス
事業を展開するLIFULL。同社のグループデータ戦略部のDMP事業では、データ分析
の効率化および精度向上のためにAI搭載データサイエンスプラットフォームで
あるAppierの「AIXON」を導入した。成果発表セッションで語られたLIFULLの
データ戦略と具体的な施策について紹介する。
https://markezine.jp/article/detail/29840?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

◆「正しく戦って、正しく勝つ」ダイレクトマーケに効く“有益な広告”を
ワンスターが語る

ダイレクトレスポンスマーケティングに強みを持つワンスター。同社は、いち早
くダイレクトレスポンスの領域でレコメンドウィジェット型の広告を取り入れて
おり、すでに多くの成功事例とノウハウを蓄積している。そのワンスターが現在
活用しているのが、11月で日本におけるサービス開始から5周年を迎える
「アウトブレイン」のレコメンドウィジェットだ。本記事は、アウトブレインの
5周年を記念した5本の特別連載の第一弾。代理店の立場として広告の作成・運用
で意識しているポイントなどを、ワンスターに聞いてきた。
https://markezine.jp/article/detail/29756?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

◆キリンビールも採用の全国CMデータベース 
元ロボット研究者と物理学者に聞く誕生秘話とテレビの未来

意外なことに、日本各地で放送されるすべてのテレビCMのデータを収集したデー
タベースは今まで存在していなかった。いつ、どこの放送局で、どんなCMが流れ
たか。テレビCMを放送エリア別にデータベース化し、その効果測定を可能にした
のがPTPの提供する「Madison」だ。同社取締役CTOでありロボット研究者で
あった籠屋健氏と、生物物理の研究で博士号を持つ2018年度入社の神保岳大氏
に、それぞれのキャリアを振り返りつつMadisonの開発秘話を伺った。
https://markezine.jp/article/detail/29750?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

◆販売数7倍を実現!バズマーケティング成功のカギは「ネットで話題になってか
らの3日間」にあり

かつてボツとなった商品を「バズマーケティング」によって復活させたインテリ
ア商品メーカーのセルタン。ネット上での「バズり」を価値化させるためには、
初動からの3日間が重要なのだそうです。同社のTwitterアカウントを担当する、
営業事業部部長 八木健太郎氏に詳しくお話を伺いました。
https://markezine.jp/article/detail/29682?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

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[4]人気ランキング(2018-11-29~2018-12-05)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 「ウザい広告」のさらに上をいったのは?
2018年上半期スマホ広告出稿量ランキング公開
https://markezine.jp/article/detail/29653?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

●2位 「礼儀」もなくて、マーケターが務まるんですか?
広告代理店・ベンダーと真にパートナーとなる方法
https://markezine.jp/article/detail/29771?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

●3位 AI、機械学習、ディープラーニングの違いを説明できますか?
機械学習と統計の違いは?
https://markezine.jp/article/detail/29471?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

●4位 販売数7倍を実現!バズマーケティング成功のカギは「ネットで話題になっ
てからの3日間」にあり
https://markezine.jp/article/detail/29682?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

●5位 「正しく戦って、正しく勝つ」ダイレクトマーケに効く“有益な広告”を
ワンスターが語る
https://markezine.jp/article/detail/29756?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

●6位 デジタルでも「夢と魔法の世界」を届けられるか―ウォルト・ディズニー
とLINEの挑戦
https://markezine.jp/article/detail/29600?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

●7位 【AI活用でCVRが3倍に】LIFULLが展開するDMP事業のデータ戦略と施策に
迫る
https://markezine.jp/article/detail/29840?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

●8位 キリンビールも採用の全国CMデータベース
元ロボット研究者と物理学者に聞く誕生秘話とテレビの未来
https://markezine.jp/article/detail/29750?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

●9位 今ドキ10代女性にリーチするには?
若年層ヒット事例に学ぶ、コンテンツに必要な「CRO」
https://markezine.jp/article/detail/29716?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

●10位 チラシはいまだに紙媒体が強い?
https://markezine.jp/article/detail/29743?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

<ニュース>

●1位 今、女子中高生の間では何が流行ってるの?2018年上半期流行ランキング
【Nomdeplume調べ】
https://markezine.jp/article/detail/28810?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

●2位 女子中高生に流行っているヒト・モノ・アプリ・コトバは?
AMFが「JC・JK流行語大賞2018」を発表
https://markezine.jp/article/detail/29873?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

●3位 顔写真からパーソナルカラーを診断し、商品を提案!
コーセー、デジタルガレージの「irofit」導入へ
https://markezine.jp/article/detail/29879?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

●4位 中高生の8割以上が、コンテンツが有料化した場合は離脱すると回答
【テスティー調査】
https://markezine.jp/article/detail/29843?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

●5位 ネットネイティブが「2019年ヒット予測」を発表!
『モデルプレス』読者&編集部が選ぶ来年の顔は?
https://markezine.jp/article/detail/29889?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

●6位 LINE、ダイナミックリターゲティング広告「LINE Dynamic Ads」を
提供開始
https://markezine.jp/article/detail/29859?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

●7位 Youtuberの影響が顕著に!
メルカリ、検索ワード&取引ブランドTOP10を発表!
https://markezine.jp/article/detail/29848?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

●8位 アドネットワーク経由の場合、広告の「オンターゲット率」は10%下がる
ことが判明【ニールセン調査】
https://markezine.jp/article/detail/29863?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

●9位 日本経済新聞社が「新聞広告の効果」を数値化して提供へ
紙面ビューアーの閲読ビッグデータを分析
https://markezine.jp/article/detail/29872?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

●10位 フライウィール、データプラットフォーム構築を支援
企業が保有するデータの価値を最大化へ
https://markezine.jp/article/detail/29855?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:35本(2018-11-29~2018-12-06)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・モバイルアプリ計測プラットフォーム提供のAdjust、Acquired.ioの買収を発表
(12-05)
https://markezine.jp/article/detail/29896?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

・サイバーエージェント、広告配信によりライブ配信サービスのマネタイズに
貢献する「PFX LIVE」開発(12-05)
https://markezine.jp/article/detail/29901?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

・大日本印刷、各種キャッシュレス関連サービスを連携!顧客情報と決済情報を
組み合わせた分析が可能に(12-05)
https://markezine.jp/article/detail/29899?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

・AIで消費者インサイトを分析!「BOTANIST」などのブランドを扱うI-neが
新システムを開発(12-05)
https://markezine.jp/article/detail/29900?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

・ABEJAがGoogleから資金調達 AI市場の拡大を目指し協業(12-05)
https://markezine.jp/article/detail/29898?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

・コールセンターの応対内容をCRM上で管理!
NTTテクノクロス、自社ソリューションの新機能を提供へ(12-05)
https://markezine.jp/article/detail/29895?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

・3月のMarkeZine Dayが登壇者を募集 公募セッションの受付締切は12月10日
(12-05)
https://markezine.jp/article/detail/29897?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

・ハブスポット、マーケ支援ツール「Marketing Hub」にFacebook広告管理機能を
追加(12-04)
https://markezine.jp/article/detail/29894?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

・「TikTok」などにも配信可能!アドウェイズの中国子会社、日本の動画
コンテンツ専用チャンネルを開設(12-04)
https://markezine.jp/article/detail/29886?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

・DAC、レポハピとの資本提携で「ファンマーケティング」のサービス体制を強化
(12-04)
https://markezine.jp/article/detail/29893?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

・SBI証券がプレイドの「KARTE」を導入 顧客データ統合の他、口座開設時の
チャットサポートも開始(12-04)
https://markezine.jp/article/detail/29880?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

・LINE、 各種法人向けサービスをリニューアル!
「LINE公式アカウント」において新プランの提供も(12-04)
https://markezine.jp/article/detail/29890?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

・ネットネイティブが「2019年ヒット予測」を発表!
『モデルプレス』読者&編集部が選ぶ来年の顔は?(12-03)
https://markezine.jp/article/detail/29889?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

・GMOデジタルラボとインターゾーン、自動車業界特化型アプリ制作サービス
「gNOTE+」を提供!(12-03)
https://markezine.jp/article/detail/29887?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

・ぐるなびとスマートニュースが連携
新広告サービス「SmartNews グルメガイド Ad」提供へ(12-03)
https://markezine.jp/article/detail/29883?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

・顔写真からパーソナルカラーを診断し、商品を提案!
コーセー、デジタルガレージの「irofit」導入へ(12-03)
https://markezine.jp/article/detail/29879?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

・リレイド、「MarketOne」と接続!動画広告のRTB取引が可能に(11-30)
https://markezine.jp/article/detail/29878?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

・300社以上の広告主とデータ連携!
オールアバウト、英Armと共同でメディア向け新サービスをリリース(11-30)
https://markezine.jp/article/detail/29877?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

・CRMやMAのシステム構築~運用をトータルで支援!
テラスカイとメンバーズが協業を開始(11-30)
https://markezine.jp/article/detail/29876?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

・女子中高生に流行っているヒト・モノ・アプリ・コトバは?
AMFが「JC・JK流行語大賞2018」を発表(11-30)
https://markezine.jp/article/detail/29873?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

・CyberZ、「グローバルクリエイティブ本部」を新設 
世界各地域に最適なクリエイティブを実現(11-30)
https://markezine.jp/article/detail/29864?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

・ソウルドアウト、地方・中小・ベンチャー企業向け広告配信先最適化ツールを
開発!(11-30)
https://markezine.jp/article/detail/29866?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

・LIDDELLと電通テック、InstagramでZ世代男性向け美容アカウント開設!
厳選した情報発信へ(11-30)
https://markezine.jp/article/detail/29865?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

・日本経済新聞社が「新聞広告の効果」を数値化して提供へ
紙面ビューアーの閲読ビッグデータを分析(11-30)
https://markezine.jp/article/detail/29872?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

・2018年の動画広告市場規模は昨年比134%の1,843億円に
モバイル需要が8割超え【CA調査】(11-30)
https://markezine.jp/article/detail/29856?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

・フライウィール、データプラットフォーム構築を支援
企業が保有するデータの価値を最大化へ(11-30)
https://markezine.jp/article/detail/29855?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

・LINE、ダイナミックリターゲティング広告「LINE Dynamic Ads」を提供開始
(11-29)
https://markezine.jp/article/detail/29859?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

・顧客IDとLINE IDの連携で成約率アップ!スタークスの「CS cloud」がCRM連携
機能を提供(11-29)
https://markezine.jp/article/detail/29860?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

・アドネットワーク経由の場合、広告の「オンターゲット率」は10%下がること
が判明【ニールセン調査】(11-29)
https://markezine.jp/article/detail/29863?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

・SMBC信託銀行、「Salesforce Marketing Cloud」を導入(11-29)
https://markezine.jp/article/detail/29861?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

・博報堂DYMP、専門メディアと協業で自動車業種に特化した
マーケティング・ソリューションを提供!(11-29)
https://markezine.jp/article/detail/29862?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

・NTTドコモ、チャットボットの新機能を開発!スポーツ観戦中に試合状況を反映
した対話が可能に(11-29)
https://markezine.jp/article/detail/29857?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

・コメ兵、ブランドマークを新設!グローバル展開&タッチポイント増加への対応
強化へ(11-29)
https://markezine.jp/article/detail/29852?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

・離脱ユーザーに事前アプローチ!フリークアウト、アプリエンゲージメント
ツール「LayApp」をリリース(11-29)
https://markezine.jp/article/detail/29858?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

・中高生の8割以上が、コンテンツが有料化した場合は離脱すると回答
【テスティー調査】(11-29)
https://markezine.jp/article/detail/29843?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181206

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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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