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第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

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なぜLOHACOは「脱CVR」を実行したのか、KPI改革の裏側に迫る

…◇年末年始休業のお知らせ◇…………………………………
2018年12月29日(土)~2019年1月6日(日)は、
休業期間となります。
*休業期間中にいただきましたお問い合わせは、
 1月7日(月)以降に順次対応させていただきます。
………………………………………………………………………

─[Vol.575] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【なぜLOHACOは脱CVRを実行したのか】
アスクルが展開するECサービス「LOHACO」は、重要KPIからCVRを外しました。
どのような理由で、KPIの改革を実施したのか。詳細に迫りました。
https://markezine.jp/article/detail/29803?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

【ビズリーチ流、BtoBマーケを成功に導く3つのカギ】
本稿では、ビズリーチがBtoBマーケティングに成功している理由を
受注の前後にわたって詳細に解説。BtoBマーケターは必見です!
https://markezine.jp/article/detail/29869?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

【すかいらーくの“攻めの戦略”に迫る】
すかいらーくは、さらなる成長と顧客への還元のため、
ITをはじめとする各種のマーケティング投資を加速させています。
混沌とした時代、外部にはリスクと思える戦略をなぜ取れるのでしょうか?
同社CMOの和田氏に、その戦略を聞きました。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第36号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/29958?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

目次など定期誌『MarkeZine』第36号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=teikishi_teikimail20181227

第36号からの定期購読申込の締め切りは
1月24日(木)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
↓↓お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20181227&utm_campaign=teikishi

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「すべてのマーケターにAIを!」

数式・コードの紹介は一切なし、ビジネスサイドが求める内容の
文系マーケター向けのAI/ディープラーニング超入門講座!
https://event.shoeisha.jp/mza/20190220?utm_source=mz_teikimail_20181227&utm_medium=email&utm_campaign=mza20190220

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[3]新着記事:11本(2018-12-20~2018-12-27)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆2018年のマーケティング業界を振り返ってみませんか?
【MarkeZineの人気記事をピックアップ】

2018年1月5日~2018年12月21日の間に掲載した記事を、
MarkeZine編集部が独自に点数付けし、ランキング化した結果を発表します。
2018年は、どのようなトピックスに注目が集まったのでしょうか?
 https://markezine.jp/article/detail/30033?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

◆働く人の毎日を応援したい――リクナビNEXTのオウンドメディア戦略に迫る

働く人の毎日を応援し、ビジネスパーソンに寄り添うメディアでありたい――リ
クナビNEXTのブランディングを目的に、リクルートキャリアが展開する
「リクナビNEXTジャーナル」では、アウトブレインを活用し、新規顧客の獲得や
サイト内の回遊促進に取り組んでいる。本稿は、アウトブレイン ジャパンの
事業開始5周年を記念した5本特別連載の3本目。コンテンツマーケティングと
いう言葉が浸透した今、オウンドメディアの価値を改めて考える。
 https://markezine.jp/article/detail/29817?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

◆「どう広げるかよりも、どう残すか」
コンテンツプランナー眞鍋氏に聞いた、これからの広告作り

全世界で1,000万回再生、220ヵ国以上で閲覧されたWebCM『雪道コワイ』を始
め、多くの話題作を手掛けるコンテンツプランナー眞鍋海里氏。そんな眞鍋氏
に、「ターゲティング広告って、実は消費者に嫌がられているのでは?」
「見てもらえる広告ってどんなもの?」など、広告にまつわる疑問に答えて
もらいました。
 https://markezine.jp/article/detail/29755?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

◆今、サブスクが注目される4つの理由
これからのマーケティングは「体験ありき」へ

昨今、様々な業界で取り入れられ始めたサブスクリプションモデル。これまでの
「単品通販」のような定期購入サービスモデルとの違いはどこにあるのでしょう
か。今回は、オイシックス・ラ・大地 執行役員 CMT 西井敏恭氏に、
サブスクリプションモデルが普及した要因や、これまでのマーケティング概念の
変化について伺いました。
 https://markezine.jp/article/detail/29609?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

◆「結果を見届けるため」に事業会社へ 
エージェンシーを渡り歩いたグローバルマーケターの胸中とは?

アジア・欧州のエージェンシーでキャリアを積み上げ、事業会社のCMOへと転身
したベテランにインタビュー。決断の理由を語ってもらった。また、グローバル
と比較した日本のマーケティングの特徴や、20年の業界歴を通じて大切にして
きた「問い」についてもうかがった。
 https://markezine.jp/article/detail/29853?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

◆LOHACOがCVRを重要KPIから外した理由
――その施策で誰の何を解決するのか、説明できますか?

アスクルが展開する日用品ECサイトの「LOHACO」では、KPI設計の大きな改革が
行われた。顧客満足が成長の源泉であるという考えを徹底し、サービスに関わる
すべての部門でデータドリブンなPDCAを回しているLOHACOは、なぜ脱CVRを実行
したのか。LOHACOのデジタルマーケティングに従事している梶井氏に話を聞いて
きた。
 https://markezine.jp/article/detail/29803?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

◆「PLを持ち、重圧と戦った経験がCMOやCDO候補を育てる」
スマニュー西口×LDH長瀬対談

本連載では、スマートニュースの西口一希氏が経営者やCMOなどマーケティング
そしてビジネスの最前線で活躍する人物を訪ね、「マーケティング視点の経営」
についてディスカッションする。今回は、日本ロレアルのCDOとして同社の
デジタル意識の改革を推進し、今年LDH JapanのCDOへと転身した長瀬次英氏が
ゲストに。後編では、LDHへの参画理由と長瀬氏のキャリア、そしてCDOになる
ために不可欠な要素を掘り下げる。
 https://markezine.jp/article/detail/29846?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

◆変化を見せる海外マスメディア 日本も強固なビジネスモデル構築を急ぐべき

マスメディアが自社の定義を変えざるえない局面が訪れている。日本の文化を育
んできたのは、テレビ、新聞、雑誌、ラジオといったマスメディアであることは
疑う余地はないが、ビジネスモデルが脆弱だ。強固なビジネスモデルを作りあげ
ることこそ、次世代へも影響力を残すことができる。
 https://markezine.jp/article/detail/29990?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

◆消費者の想いと会話を引き出す仕組み作りで過去最高の売上 
エスティ ローダーのTwitter活用に迫る

“崩れないファンデーション”として人気があるエスティ ローダーの「ダブル 
ウェア」。既にロングセラーの同製品だが、さらなる顧客拡大のため、Twitterを
活用したキャンペーンを昨年より実施。「#ダブルウェアの出番」のハッシュタグ
を基点にコミュニケーションを展開し、2年目となる今年のキャンペーン後には、
過去最高の売上を記録した。成功のカギは、製品の機能価値のさらに先にある
生活者ベネフィットを提示し、自分ごと化を促すコミュニケーション、多数の
広告フォーマットを利用して効果を最大限に引き出した点にあった。
 https://markezine.jp/article/detail/29788?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

◆【ユーグレナ社出雲充氏と考える】
企業経営とマーケティングにおけるミッション・ビジョンの大切さ

いかに生活者が共感できるミッション・ビジョンを掲げられるかがマーケティン
グにおいても重要となってきている。楽天グループにおいて生活者分析を提供
する楽天インサイトの田村篤司社長が、「another future.~ミドリムシが地球
を救う~」というスローガンを掲げるユーグレナ代表取締役社長CEOの出雲充氏
と対談。二人は東京大学時代からの付き合いだという。学生時代からの志を振り
返りながら、経営者として、マーケターとして、ミッションやビジョンの大切さ
について語り合った。
 https://markezine.jp/article/detail/28868?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

◆「現場が興味関心を持たないと、どんなデータも活きない」
スマニュー西口×LDH長瀬対談

本連載では、スマートニュースの西口一希氏が経営者やCMOなどマーケティング
そしてビジネスの最前線で活躍する人物を訪ね、「マーケティング視点の経営」
についてディスカッションする。今回は、日本ロレアルのCDOとして同社の
デジタル意識の改革を推進し、今年LDH JapanのCDOへと転身した長瀬次英氏が
ゲストに。前編では、現場こそが大切だという長瀬氏の考えに迫った。
 https://markezine.jp/article/detail/29845?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

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[4]人気ランキング(2018-12-20~2018-12-26)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 LOHACOがCVRを重要KPIから外した理由
――その施策で誰の何を解決するのか、説明できますか?
 https://markezine.jp/article/detail/29803?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

●2位 ビズリーチが語る、BtoBマーケを成功に導く3つのカギ
【テレビCMを出稿する理由も明らかに】
 https://markezine.jp/article/detail/29869?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

●3位 今、サブスクが注目される4つの理由
これからのマーケティングは「体験ありき」へ
 https://markezine.jp/article/detail/29609?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

●4位 消費者の想いと会話を引き出す仕組み作りで過去最高の売上
エスティ ローダーのTwitter活用に迫る
 https://markezine.jp/article/detail/29788?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

●5位 「PLを持ち、重圧と戦った経験がCMOやCDO候補を育てる」
スマニュー西口×LDH長瀬対談
 https://markezine.jp/article/detail/29846?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

●6位 「現場が興味関心を持たないと、どんなデータも活きない」
スマニュー西口×LDH長瀬対談
 https://markezine.jp/article/detail/29845?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

●7位 「君はビジネスマン失格」
それでも、USJ柿丸氏がデータドリブンのCX変革をできた理由
 https://markezine.jp/article/detail/29965?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

●8位 【ユーグレナ社出雲充氏と考える】
企業経営とマーケティングにおけるミッション・ビジョンの大切さ
 https://markezine.jp/article/detail/28868?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

●9位 9割の精度で離脱ユーザーを予測!
「少年ジャンプ+」の事例に学ぶ、アプリマーケティング×AIの最前線
 https://markezine.jp/article/detail/29870?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

●10位 変化を見せる海外マスメディア 
日本も強固なビジネスモデル構築を急ぐべき
 https://markezine.jp/article/detail/29990?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

<ニュース>

●1位 「TikTok」利用率は約7%/「Facebook」利用時間は減少傾向に
【ICT総研調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30032?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

●2位 広告プラットフォーム、今後の成長性を最も感じるのは「Amazon」
【デジタルインファクト調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30043?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

●3位 今、女子中高生の間では何が流行ってるの?2018年上半期流行ランキング
【Nomdeplume調べ】
 https://markezine.jp/article/detail/28810?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

●4位 LINEが新サービス「SHOPPING GO」を発表
導入店舗のオムニチャネル化を推進
 https://markezine.jp/article/detail/29920?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

●5位 優秀な広告運用チームをいつでも・必要なだけ活用!
Fringe81、アウトソースサービスの提供を開始
 https://markezine.jp/article/detail/30044?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

●6位 ADK、日本IBMと協業に向けた基本合意を締結
企業のカスタマーエクスペリエンス向上を包括的に支援
 https://markezine.jp/article/detail/30010?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

●7位 電通、総合デジタルマーケティング会社のDEGを買収 
米国における事業規模を拡大へ
 https://markezine.jp/article/detail/30016?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

●8位 ヤマト運輸、ブレインパッドのDMP「Rtoaster」を導入 
サイト改善でサービス申込件数は5倍に
 https://markezine.jp/article/detail/30018?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

●9位 「Ponta」活用で動画施策の効果を分析!
ロイヤリティ マーケティング、3社共同の新サービスを開始
 https://markezine.jp/article/detail/30011?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

●10位 Instagramのハッシュタグ利用状況を分析!
トライバルメディアハウス、「#Finder」を提供
 https://markezine.jp/article/detail/30015?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

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[5]新着ニュース:20本(2018-12-20~2018-12-27)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・インテックの統合型CRM上で日経のビジネスデータベースが利用可能に 
ビジネスマッチング機能も開発予定(12-26)
 https://markezine.jp/article/detail/30042?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

・優秀な広告運用チームをいつでも・必要なだけ活用!
Fringe81、アウトソースサービスの提供を開始(12-26)
 https://markezine.jp/article/detail/30044?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

・資生堂とダイキン工業が取り組むアドベリフィケーションの最前線 
定期誌『MarkeZine』第36号(12-26)
 https://markezine.jp/article/detail/29980?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

・広告プラットフォーム、今後の成長性を最も感じるのは「Amazon」
【デジタルインファクト調査】(12-25)
 https://markezine.jp/article/detail/30043?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

・大手広告プラットフォーム間の予算を最適化!
SOPHOLA、「AdScale AI」の国内提供を開始(12-25)
 https://markezine.jp/article/detail/30041?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

・JR九州とShowcase Gigが流通・外食事業のデジタル化に向けて資本業務提携 
アプリの改善も(12-25)
 https://markezine.jp/article/detail/30039?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

・「GDOゴルフショップ」が「KARTE for App」を導入 アプリ
Web横断で顧客理解へ(12-25)
 https://markezine.jp/article/detail/30030?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

・「TikTok」利用率は約7%/「Facebook」利用時間は減少傾向に
【ICT総研調査】(12-25)
 https://markezine.jp/article/detail/30032?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

・超十代、微博と戦略的パートナーシップを締結
日中間の広告・越境Eコマース事業を展開(12-25)
 https://markezine.jp/article/detail/30038?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

・AIが位置情報データを分析!クロスロケーションズ、商圏の境界や顧客の
買い回り傾向を把握する機能を提供(12-21)
 https://markezine.jp/article/detail/30029?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

・PR成果の相対的な立ち位置をリアルタイムに把握!
ビルコム、「PR Analyzer」に新機能を追加(12-21)
 https://markezine.jp/article/detail/30027?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

・デジタルアセットの活用はデジタルトランスフォーメーションの両輪
【FeedTech2018】(12-21)
 https://markezine.jp/article/detail/30002?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

・「Ponta」活用で動画施策の効果を分析!
ロイヤリティ マーケティング、3社共同の新サービスを開始(12-21)
 https://markezine.jp/article/detail/30011?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

・ビービットとクアルトリクスがパートナーシップを締結 
UX改善におけるデータ活用サイクルの高速化へ(12-21)
 https://markezine.jp/article/detail/30022?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

・コナカ、「DIFFERENCE AIによる画像採寸アプリ」改良版を提供 
スーツのサイズ計測も可能に(12-21)
 https://markezine.jp/article/detail/30023?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

・オムニチャネルの課題解決へ!ソリマチ技研、シナジーマーケティングらと
協力し「オムニの達人」の提供開始(12-21)
 https://markezine.jp/article/detail/30026?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

・運用~マネタイズに対応!トランスコスモスとリボルバー、コンテンツマーケ
支援プランの提供を開始(12-20)
 https://markezine.jp/article/detail/30021?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

・電通、AI広告コピー生成システム「Direct AICO」を開発
バナー広告などデジタル領域に特化(12-20)
 https://markezine.jp/article/detail/30025?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

・クライドの「ADMATRIX DSP」がニールセンとデータ連携 
動画広告の詳細な効果測定が可能に(12-20)
 https://markezine.jp/article/detail/30020?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

・Twitter広告のキーワードターゲティングを自動最適化!
「BuzzSpreader」に新機能が追加(12-20)
 https://markezine.jp/article/detail/30024?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20181227

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