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第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

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【足立流・ソーシャルメディア活用のすすめ】話題化で売上を上げる方法は?

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『おもてなしデザイン・パターン』(井庭崇、中川敬文著)
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【足立流・ソーシャルメディア活用のすすめ】
日本マクドナルドの黒字化を支え、現在ナイアンティックに所属する
足立光氏との連載がスタート。
全3回で足立流マーケティングメソッドを探ります!
初回となる本稿では、Twitterをはじめとするソーシャルメディアの活用に
ついて、その極意を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/30239?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

【「SHOPPING GO」の導入効果は?】
実店舗でもLINEポイントが貯まる「SHOPPING GO」。
導入企業のメリットや来店効果はどのようなものでしょうか?
家電量販店としてはじめて導入し、新規顧客の獲得につなげたという
ビックカメラグループを取材しました。
https://markezine.jp/article/detail/30200?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

【2019年のマーケティング戦略(パブリッシャー/プラットフォーマ―編)】
定期誌『MarkeZine』第37号では、全40社の業界キーパーソンに聞いた
「2019年のマーケティング戦略」を紹介しています。
本稿では、グーグル、Gunosy、講談社、スマートニュース、Twitter、
日経新聞、日テレ、ハースト婦人画報社、フェイスブック、LINE、楽天の
展望を紹介します。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第37号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/30128?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

目次など定期誌『MarkeZine』第37号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=teikishi_teikimail20190214

第37号からの定期購読申込の締め切りは
2月24日(日)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20190214&utm_campaign=teikishi

【デジタルマーケティングの「おもしろさ」を再発見!】
MarkeZineは、3月7日(木)~8日(金)に
「MarkeZine Day 2019 Spring」を開催します。

各セッションのお申込みを現在受け付けておりますが
すでに満席になっているセッションもございます。
ぜひお早めに、参加セッションをご検討ください!

詳細&お申込みはこちらから↓↓
https://event.shoeisha.jp/mzday/20190307?utm_source=mz_tandokumail_20190214&utm_medium=email&utm_campaign=mzday20190307

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
MarkeZine BOOKS連動講座開講!発売後すぐさま増刷!
コンパクトにまとまっていて入門書として最適と高評価な本のリアル講義

これまでの教科書には載っていない!実践SNSマーケティング講座
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SNSマーケティングを行う上で必要な、「ガイドラインの作成」や
「投稿コンテンツの作成」、「分析方法」といった実践に役立つ知識を習得
しながら、その知識をすぐに活かせるワークショップを体験できます。

さらに、人気アカウントを運営する企業のSNS担当者から、
ノウハウや成功・失敗談など生の声を聞くこともできます。

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[3]新着記事:9本(2019-02-07~2019-02-14)
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◆80%のCEOがマーケターを信頼していない?
信頼回復の鍵は「レガシーメディアのコンテンツ制作手法」

本連載では、アメリカのマーケティングカンファレンスに多数参加している、
EXIDEA GLOBAL USA代表の青木 綾氏が
「コンテンツマーケティングの最新トレンド」を紹介。
コンテンツマーケティングを成功に導くヒントを探ります。
初回となる今回のテーマは、「Trust(信頼)」。2019年の最重要テーマと
なると言われている同キーワードについて、背景にある問題や、その解決策に
ついて解説いただきます。
 https://markezine.jp/article/detail/30315?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

◆TikTokが広告配信プラットフォームをリニューアル!
日本法人副社長に聞く、広告主企業の活用価値

「TikTok」を運営するByteDanceは、広告配信プラットフォームを一新し、
「TikTok Ads」としてリニューアルした。その特徴を「TikTokならではの
ユーザーデータを活かした、高度なターゲティング機能」と話す
ByteDance株式会社 副社長の西田真樹氏に、詳細を聞いてきた。
 https://markezine.jp/article/detail/30264?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

◆導入はしたものの「放置」「高価なメルマガ配信ツールに」 
MAツールと上手にお付き合いするコツは? 

MA担当者のお悩み相談室、MarkeZineに登場! 
本連載では、マーケティングオートメーション(MA)ツールの導入や活用に
関する困りごとを、「MA博士」24-7の草皆氏がズバッと解決。
今回は日本のMA市場の現在地を確認した上で、導入前後の段階でよくある
疑問にアプローチします。
 https://markezine.jp/article/detail/30260?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

◆想定の倍以上の来店効果!
ビックカメラグループがLINE「SHOPPING GO」を導入した狙いと成果

オムニチャネル化を推進するビックカメラグループ。実店舗でもLINEポイントが
貯まる「SHOPPING GO」を家電量販店としてははじめて導入し、新規顧客の獲得に
つなげた。「SHOPPING GO」導入の狙いと成果について紹介する。
 https://markezine.jp/article/detail/30200?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

◆「顧客像」を把握するために、マーケターが見るべきものとは?
【おすすめの書籍】

本稿では、編集部がピックアップしたおすすめの書籍を紹介します。今回取り上
げるのは、コトマーケティング協会 代表理事 松野恵介氏が、人間の欲求と
マーケティングの相関関係について語った『お客様のことが見えなくなったら
読む本 売れる人の超訳マズロー欲求5段階説』です。
 https://markezine.jp/article/detail/30230?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

◆2019年は「マイクロマーケティング元年」に!
成功の秘訣は”コミュニティ活用 ”にあり

トレンダーズのマーケティング実績をもとに、今の時代に女性たちのココロを
つかみ消費行動へつなげるポイントを解説する本連載。今回はニーズが高まる
マイクロマーケティングの重要性と、それを実現させるための
メディアプランニング手法についてお届けします。
 https://markezine.jp/article/detail/30212?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

◆Facebook、売上高の大幅増&ユーザー成長の回復を達成【2018年Q4決算報告】

アタラ合同会社が運営するメディア「Unyoo.jp」から、コラムやキーパーソンへ
のインタビュー記事をピックアップして紹介する本連載。
今回は、米国時間2019年1月30日に発表されたFacebookの2018年第4四半期の
決算を読み解いたコラムを紹介します。
 https://markezine.jp/article/detail/30291?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

◆ASEAN進出の要はタイクーンとの提携
――東南アジア最大規模のサリム・グループとは

人口6億人超、2050年には8億人に迫ると予測されているASEANは代表的な
新興市場です。日本企業の多くが東南アジアへの進出を次なる戦略に組み込んで
いますが、では実際にその市場はどうなっているのでしょうか。翔泳社から
発売中の『ASEAN企業地図 第2版』から、ASEAN最大のコングロマリットである
インドネシアのサリム・グループを紹介します。
 https://markezine.jp/article/detail/30115?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

◆話題化で売上を上げる方法は? 足立流・ソーシャルメディア活用のすすめ

P&G出身で、数々の企業で業績を立て直してきたマーケター・足立光氏。
日本マクドナルドを黒字化し、ナイアンティックに転職した現在の足立氏を
直撃取材し、「ソーシャルメディアの活用」「マーケティングのKPI設計」
「組織作りとキャリア形成」について、3回連載でお届けする。
初回となる本稿では、マクドナルド時代に活用していたTwitterをはじめとする
ソーシャルメディアの活用について、その極意を聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/30239?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

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[4]人気ランキング(2019-02-07~2019-02-13)
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<記事>

●1位 話題化で売上を上げる方法は?足立流・ソーシャルメディア活用のすすめ
 https://markezine.jp/article/detail/30239?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

●2位 想定の倍以上の来店効果!ビックカメラグループがLINE「SHOPPING GO」を
導入した狙いと成果
 https://markezine.jp/article/detail/30200?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

●3位 伸び悩むFacebook、TikTokの利用率は急浮上【SNS利用動向調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30084?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

●4位 2019年は「マイクロマーケティング元年」に!
成功の秘訣は”コミュニティ活用 ”にあり
 https://markezine.jp/article/detail/30212?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

●5位 TikTokが広告配信プラットフォームをリニューアル!
日本法人副社長に聞く、広告主企業の活用価値
 https://markezine.jp/article/detail/30264?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

●6位 「動画クリエイティブはもはや消耗品」須藤憲司氏が語る、目に留まる動画
広告とカイゼンPDCA
 https://markezine.jp/article/detail/30234?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

●7位 マーケティング=広告ではなくなっていく
西井敏恭氏が聞いた「NewsPicks」が支持される理由
 https://markezine.jp/article/detail/30081?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

●8位 AI、機械学習、ディープラーニングの違いを説明できますか?
機械学習と統計の違いは?
 https://markezine.jp/article/detail/29471?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

●9位 Facebook、売上高の大幅増&ユーザー成長の回復を達成
【2018年Q4決算報告】
 https://markezine.jp/article/detail/30291?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

●10位 教えて奥谷さん!
立教大生が聞く、学生がマーケターになるために必要なこと
 https://markezine.jp/article/detail/30251?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

<ニュース>

●1位 今、女子中高生の間では何が流行ってるの?2018年上半期流行ランキング
【Nomdeplume調べ】
 https://markezine.jp/article/detail/28810?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

●2位 2018年のYouTubeタイアップ動画本数、最多は「荒野行動」
【BitStar調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30248?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

●3位 電通グループ三社、販促・店頭領域のデジタルソリューションを推進する
「Boostore」を発足
 https://markezine.jp/article/detail/30355?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

●4位 電通グループ2社、デジタル広告におけるアドベリフィケーション問題への
対応強化 2施策の正式運用を開始
 https://markezine.jp/article/detail/30321?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

●5位 博報堂DYデジタルとデジタル・アドバタイジング・コンソーシアムが統合
 https://markezine.jp/article/detail/30319?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

●6位 F1層の8割以上が「キャッシュレス化が当たり前になる」と回答
【ミュゼマーケティング調べ】
 https://markezine.jp/article/detail/30351?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

●7位 ジェイアール東日本企画、
“移動×行動”に着目したデータソリューションjeki「移動者DMP」を開発
 https://markezine.jp/article/detail/30347?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

●8位 2019年女子高生のトレンド予測&2018年の流行を東西別におさらい
【TT総研調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30068?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

●9位 楽天、実店舗で購入した顧客にポイント付与が可能な成果報酬型広告
「Rakuten Pasha」提供 
 https://markezine.jp/article/detail/30307?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

●10位 ネット閲覧履歴に基づく広告に半数が不快感
アドブロッカーの利用は30代で増加【ジャストシステム調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30333?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

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[5]新着ニュース:35本(2019-02-07~2019-02-14)
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・カカクコムとKDDI、「食べログ」と「au PAY」連携で店舗集客を推進
ビックデータ分析基盤も構築(02-13)
 https://markezine.jp/article/detail/30368?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

・インテージ、デジタルメディアの利用実態をデバイス横断で計測する
「デジタル統合視聴率(ベータ版)」提供(02-13)
 https://markezine.jp/article/detail/30373?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

・AI活用で予測モデルを構築!富士通クラウドテクノロジーズ、
慶應大学の星野教授とアドバイザリー契約へ(02-13)
 https://markezine.jp/article/detail/30367?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

・アドフレックス、DSP広告の自動運用最適化ツール「Scibids」を導入 
AIによる多次元分析を実現(02-13)
 https://markezine.jp/article/detail/30369?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

・産経デジタル、米Taboolaとの戦略的パートナーシップを拡大
コンテンツの最適化や分析などが可能に(02-13)
 https://markezine.jp/article/detail/30364?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

・動画内に直接CMを挿入し、関心度を維持!
ブレイカー、「インフルエンサーCMプラン」の提供を開始(02-13)
 https://markezine.jp/article/detail/30363?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

・ブレインパッド、広告運用をAIが自動化する「FUSE LIGHT」を提供
操作はスマホで完結(02-12)
 https://markezine.jp/article/detail/30370?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

・ユニヴァ・ペイキャスト、「Gyro-n SEO」に対策すべきキーワード候補を
知らせる新機能を追加(02-12)
 https://markezine.jp/article/detail/30362?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

・ローソン、電子タグを用いた実証実験開始 
店舗でのダイナミックプライシングやターゲティング広告を実施(02-12)
 https://markezine.jp/article/detail/30361?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

・ベーシックの「ferret One」と「Sansan」が連携
名刺データ活用で効率的なマーケを実現(02-12)
 https://markezine.jp/article/detail/30357?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

・CCI、Quark tokyoとパートナーシップを構築
若年層マーケティングのソリューションを強化(02-12)
 https://markezine.jp/article/detail/30365?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

・ジェイアール東日本企画、“移動×行動”に着目したデータソリューション
jeki「移動者DMP」を開発(02-12)
 https://markezine.jp/article/detail/30347?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

・電通グループ三社、販促・店頭領域のデジタルソリューションを推進する「Boos
tore」を発足(02-12)
 https://markezine.jp/article/detail/30355?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

・ロゴ・商品変える前に考えよう、真のリブランディングに必要なこと
【MarkeZine Dayニュース】(02-12)
 https://markezine.jp/article/detail/30359?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

・F1層の8割以上が「キャッシュレス化が当たり前になる」と回答
【ミュゼマーケティング調べ】(02-12)
 https://markezine.jp/article/detail/30351?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

・「LINEリサーチ」内に外食チェーン対象の新メニュー
二次元コードを活用したアンケートが可能に(02-12)
 https://markezine.jp/article/detail/30350?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

・インティメート・マージャーとギフティが連携
サイト来訪者のLTVを判定してキャンペーン精緻化が可能に(02-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30354?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

・アドエビス、オンラインとオフラインのデータを統合した
広告成果の判断とアトリビューション分析が可能に(02-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30353?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

・NTTデータ、ネットイヤーグループの株式を公開買付け
デジタルマーケティングにおけるプレゼンス向上へ(02-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30352?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

・井庭崇氏の共著『おもてなしデザイン・パターン』刊行、2/19セミナー実施!
(02-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30356?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

・ビデオリサーチ、クレディセゾンとデータ連携を開始
メディアデータ×購買データで企業のマーケ活動を支援(02-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30348?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

・翔泳社の電書が半額に! 2/8から2/15まで、1000タイトル以上が対象(02-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30275?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

・感情認識AIで「ユーザビリティ調査」の精度を向上!
ネオマーケティング、エモスタと協業を開始(02-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30346?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

・データで再構築するテレビマーケティング最新動向を知る!
TVISION・郡谷氏に聞く少人数座談会を開催(02-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30325?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

・【三井住友カード・福田氏と語る】
広告主・代理店・ベンダーの枠を超えた強いチームビルディングの極意(02-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30323?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

・AP通信、海外広報サービスを日本で開始 
企業の目的に合わせたコンテンツを提案・制作し契約社などに配信(02-07)
 https://markezine.jp/article/detail/30343?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

・42%が「VR体験」で商品やサービスの“購入意欲が高まると思う”と回答
【マクロミル調べ】(02-07)
 https://markezine.jp/article/detail/30345?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

・データ流通ビジネス『情報銀行』を企業が活用するには?
三菱UFJ信託銀行・齊藤氏を囲む少人数座談会開催(02-07)
 https://markezine.jp/article/detail/30324?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

・スイッチスマイル、クレストと協業を開始 
ビーコンを活用したリテールテック事業を推進(02-07)
 https://markezine.jp/article/detail/30339?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

・ネット閲覧履歴に基づく広告に半数が不快感 
アドブロッカーの利用は30代で増加【ジャストシステム調査】(02-07)
 https://markezine.jp/article/detail/30333?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

・セールスフォース、ビジネス購入者向けコマースプラットフォーム
「B2B Commerce」を提供開始(02-07)
 https://markezine.jp/article/detail/30335?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

・博報堂DYメディアパートナーズと中国放送、 
野球中継終了後の放送枠を活用した「リリーフドラマ」を開発(02-07)
 https://markezine.jp/article/detail/30334?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

・コミュニティマーケティング、実践できていますか?
藤崎実氏に相談できる、少人数座談会を開催!(02-07)
 https://markezine.jp/article/detail/30326?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

・Amazon広告、うまく使いこなせていますか?
アタラ・浅田氏に相談できる、少人数座談会を開催!(02-07)
 https://markezine.jp/article/detail/30317?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

・ハーレーダビッドソン流、顧客データ活用の極意を明かす
【MarkeZine Dayニュース】(02-07)
 https://markezine.jp/article/detail/30329?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190214

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