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第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

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「ZOZO」を支える、最強のデータ活用組織/ZOZOテクノロジーズ「分析部」の正体とは

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]  
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【「ZOZO」を支える、最強のデータ活用組織とは?】
ZOZOSUITの採寸データからマーケティングデータまで、
幅広いデータを扱うZOZOテクノロジーズ 分析部。
データ分析にとどまらず、売上向上と業務効率改善に貢献する
「攻め」のチーム構築の秘訣とは?
https://markezine.jp/article/detail/30688?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

【フォロー&RTキャンペーンは本当に有効か?】
近年、SNS上で自社ブランドの話題量を増やすことを目的とした
「フォロー&RTキャンペーン」が増えてきています。
本稿では、こうしたキャンペーンが本当に有効なのかを考察するとともに、
SNS活用に欠かせないコミュニティの作り方について考えます。
https://markezine.jp/article/detail/30716?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

【メルカリの採用広報戦略に迫る】
採用に強い企業としても有名なメルカリ。
「ブラックボックス化しやすい人事は数字で科学でき、
マーケティング思考の余地がある」と語る、
同社の人事領域をリードしてきた石黒卓弥氏にその秘訣を聞きました。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第39号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/30621?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

目次など定期誌『MarkeZine』第39号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=teikishi_teikimail20190411

第39号からの定期購読申込の締め切りは
4月24日(水)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20190411&utm_campaign=teikishi

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★講師執筆の書籍つき★
なぜSEOが重要なのか?SEOの必要知識を徹底的に解説する講座
https://event.shoeisha.jp/mza/20190417?utm_source=mz_teikimail_20190411&utm_medium=email

本講座では「実践」をテーマとし、SEOの基礎知識をおさらいしつつ、
現場のWeb担当者が行うべきアクションを具体的に解説します。
次の日から着手できる施策を持ち帰っていただくことがゴールです。

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[3]新着記事:15本(2019-04-04~2019-04-11)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆NewsTVが語る!5G時代の到来でさらに加速する動画活用
【BtoB、採用での事例も】

今年から携帯キャリア各社でプレサービスが開始される予定の
次世代通信「5G」。これにより、Wi-Fi接続をしていないモバイルでも、
動画などの大容量コンテンツをサクサクと閲覧できるようになる。
そうなったとき、動画を活用したマーケティングはどのように変化していくの
だろうか。ビデオリリースサービスを提供するNewsTV 代表取締役の
杉浦 健太氏は、「MarkeZine Day 2019 Spring」に登壇し、
今後の動画活用とその可能性について語った。
 https://markezine.jp/article/detail/30694?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

◆Sansanが解き明かす、カスタマーサクセスからの既存顧客マーケティングの
仕組み

顧客の成功体験作りを支援するカスタマーサクセスの重要性が注目されてきて
いる。既存顧客との関係性を重視することでアップセルやクロスセルにより、
長期的な売り上げ向上が見込めるためだ。新規顧客獲得の場合と比べ、
質量共に充実したデータを使えるという利点もある。3月7日に開催された
「MarkeZine Day 2019 Spring」に登壇したSansanの山田ひさのり氏は、
同社が実践するカスタマーサクセスからの既存顧客マーケティングについて
講演を行った。
 https://markezine.jp/article/detail/30728?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

◆「事業規模の大小問わず、ブランディングは持続的な成長を生む武器」
ブランド戦略の達人山口氏が伝授

3月12日に実施された「SHANON BtoB Marketing Conference」の基調講演
「つながるマーケティング」の後半は、
インサイトフォース 代表取締役 山口義宏氏が登壇。
ブランド・マーケティングに特化して、これまで100社超のコンサルティング
を手がけてきた山口氏は「デジタル時代の基礎知識 ブランディング」と題して
ブランドの定義からブランド戦略、ブランドとセールスについて語った。
その内容を紹介する。
 https://markezine.jp/article/detail/30658?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

◆「ユーザー体験をデザインする」
DoCLASSEが描いた、コンテンツマーケティングの成功ストーリー 

3月7日に行われたMarkeZine Day 2019のセッションから、
Faber Company(ファベルカンパニー)の月岡克博氏による
「コンテンツマーケティングには“ストーリー”が欠かせない」のレポートを
お届けする。本セッションでは、DoCLASSE(ドゥクラッセ)のコンテンツマーケ
ティング事例を紹介。テレビCMを起点としたキャンペーンを成功に導いた、
「コンテンツマーケティングのストーリー」とは?
 https://markezine.jp/article/detail/30684?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

◆ファミリーマート澤田社長「ダイバーシティ推進は待ったなし」、
多様性がもたらす競争力とコンビニの未来

ファミリーマートはダイバーシティを経営課題として掲げ、社長自ら改革に取り
組んでいる日本企業としては稀有な存在です。澤田貴司社長とダイバーシティ
推進部長の中村幸恵氏に、多様性がもたらす競争力とスピード改革の核心に
ついてうかがいました。
 https://markezine.jp/article/detail/30425?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

◆よりよい顧客体験のカギは「パーソナライズ」
効率的に成果を出すための新機能【MCX2019レポート】

米国時間2019年3月19日~21日、米オラクルは「Modern Customer Experience
2019」を開催。同社はイベントを通してリアルタイムな顧客体験の重要性を
説き、それを実現するための様々な製品アップデートを各セッションで
共有した。本稿では、主にBtoCマーケティングの領域における同社製品の
アップデート情報と事例を3つのセッションのハイライトでお届けする。
 https://markezine.jp/article/detail/30738?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

◆本当は教えたくない“データマーケティング3つの新常識” 
成功と失敗事例から考えるサービス急成長の裏側

3月7日、8日に御茶ノ水ソラシティ・カンファレンスセンターで開催された
「MarkeZine Day 2019 Spring」。本記事では、1日目に開催された
フロムスクラッチ(b→dash)の三浦將太氏によるセッション
「なぜあのサービスはデータで急成長したのか?~最新の成功・失敗事例に学ぶ
“本当は教えたくない”データマーケティング3つの新常識~」の模様を
レポートする。
 https://markezine.jp/article/detail/30703?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

◆消費財メーカー400社の知見から業務を大幅に効率化
インテージの「iTree」でデータ活用が変わる

市場調査や企業のマーケティング支援などを手掛けるインテージは、
消費財メーカー向けのマーケティングプラットフォーム「iTree(アイツリー)」
をリリース。商品販売後の課題分析に焦点を当てた「トラッキングナビ」機能
から提供を開始していく。「iTree」のメリットと活用方法について、
同社で開発を担当する飯野洋志氏と坂爪拓也氏を取材した。
 https://markezine.jp/article/detail/30250?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

◆映画化未定なのに予告編動画を作って話題化!
マンガアプリ「GANMA!」の狙いとは

マンガアプリ「GANMA!」は、2018年にオリジナル作品の1つである
『リセット・ゲーム』にフィーチャーしたユニークなプロモーションを展開。
なんと、実写化も決まっていないのに、映画監督の堤幸彦氏、
俳優の新田真剣佑氏を起用して「映画の予告編風」の動画を制作・配信した
のだ。この動画は原作ファンだけでなく多くのネットユーザーの間で話題を
呼び、想定以上の成果が出たという。本記事では同プロモーションの仕掛け人
であるコミックスマートの福西祐樹氏と、クリエイティブ制作を支援した
PARTYの高宮範有氏に話を聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/30520?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

◆実在する1人の行動と心理の分析から始める 
『実践 顧客起点マーケティング』発売

現在、多くの顧客データを扱えるようになり、その分析結果がマーケティングに
おいて重視されています。しかし、P&G Japanやロート製薬で活躍し、
現在はスマートニュースで辣腕を振るう西口一希さんは、名前の見えない複数の
誰かではなく、名前を持つ1人の具体的な顧客を深く知るべきだと強調。
そのマーケティングのノウハウを凝縮した『実践 顧客起点マーケティング』が
4月8日に発売となります。
 https://markezine.jp/article/detail/30689?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

◆企業情報×リード情報の有効活用が壁を乗り越えるカギ
シャノンが提案するデジタル×アナログ戦略の新機軸

「SHANON BtoB Marketing Conference」が3月12日、都内で実施された。
冒頭に行われた基調講演のタイトルはイベント全体のテーマでもある
「つながるマーケティング」。基調講演に登壇したシャノンの代表取締役社長 
中村氏は、“つながる”をキーワードにマーケティング領域における課題に
対して、自分たちがどう貢献していくのかを具体的に示した。
 https://markezine.jp/article/detail/30657?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

◆若手が思う、正しいブリーフィングとは/
求められる、血の通ったプランニング【デジマ下剋上レポート】

2月15日に六本木のFreakOutセミナールームにて開催されたU-35限定デジタル
マーケティングイベント「デジマ下剋上 vol.3」。本記事では、
その中で行われたセッションの中から、
「ブリーフィングって本当にちゃんとできてる?~ブリーフィング再考~」と
「数字だけで広告を考えて大丈夫? ユーザー行動から考える、
マーケティングの本質」をレポートする。
 https://markezine.jp/article/detail/30722?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

◆ソーシャルメディアは「生きる知恵」
マーケティングに必要なヒントの見つけ方

ソーシャルメディアが誕生して、はや10年。日本国内でも、各SNSのユーザー数
は数千万人単位となり、完全に生活者のインフラとなっている。一方で、
次々と手法やツールが登場しているだけに、マーケティング活用の点では
なかなか本質が見えにくくなっているのも現状だ。3月7日(木)、8日(金)に
開催された「MarkeZine Day 2019 Spring」では
“ソーシャルメディアのピント合わせ”をテーマに、電通デジタルの西山孝氏が
その本質と活用事例を解説した。
 https://markezine.jp/article/detail/30649?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

◆フォロー&RTキャンペーンは本当に有効か?筋肉質なコミュニティを作る秘訣

その時々の流行に合わせ、各コンテンツがシェアされる理由を分析してきた
本連載。今回は、昨今増えているリツイートキャンペーンが本当に有効なのかを
考察するとともに、SNS活用に欠かせないコミュニティの作り方について
考えます。
 https://markezine.jp/article/detail/30716?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

◆「ZOZO」を支える、最強のデータ活用組織
ZOZOテクノロジーズ「分析部」の正体とは?

3月7日(木)、8日(金)に開催された「MarkeZine Day 2019 Spring」。
本記事では、ZOZOテクノロジーズ中野学氏による
「ZOZOを支える最強のデータ活用組織」をテーマにしたセッションの様子を
紹介する。ZOZOSUITの採寸データからマーケティングデータまで幅広いデータを
扱い、売上向上と業務効率改善に貢献する組織の正体とは?
 https://markezine.jp/article/detail/30688?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

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[4]人気ランキング(2019-04-04~2019-04-10)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 「ZOZO」を支える、最強のデータ活用組織
ZOZOテクノロジーズ「分析部」の正体とは?
 https://markezine.jp/article/detail/30688?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

●2位 ZOZOTOWNユーザーは音楽好き?アパレルECユーザーのペルソナを可視化!
 https://markezine.jp/article/detail/30480?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

●3位 フォロー&RTキャンペーンは本当に有効か?
筋肉質なコミュニティを作る秘訣
 https://markezine.jp/article/detail/30716?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

●4位 若手が思う、正しいブリーフィングとは/
求められる、血の通ったプランニング【デジマ下剋上レポート】
 https://markezine.jp/article/detail/30722?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

●5位 本当は教えたくない“データマーケティング3つの新常識”
成功と失敗事例から考えるサービス急成長の裏側
 https://markezine.jp/article/detail/30703?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

●6位 映画化未定なのに予告編動画を作って話題化!
マンガアプリ「GANMA!」の狙いとは
 https://markezine.jp/article/detail/30520?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

●7位 “AIバカ”野口竜司氏、ZOZOグループへ 
金山、濱渦、野口の起業家トリオで描くAIファーストな事業
 https://markezine.jp/article/detail/30676?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

●8位 AI、機械学習、ディープラーニングの違いを説明できますか?
機械学習と統計の違いは?
 https://markezine.jp/article/detail/29471?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

●9位 ファミリーマート澤田社長「ダイバーシティ推進は待ったなし」、
多様性がもたらす競争力とコンビニの未来
 https://markezine.jp/article/detail/30425?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

●10位 ソーシャルメディアは「生きる知恵」
マーケティングに必要なヒントの見つけ方
 https://markezine.jp/article/detail/30649?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

<ニュース>

●1位 楽天、フリマアプリ「ラクマ」の利用実態を公開/
男女比や取引回数が多い県ランキングなどが明らかに
 https://markezine.jp/article/detail/30762?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

●2位 2019年女子高生のトレンド予測&2018年の流行を東西別におさらい
【TT総研調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30068?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

●3位 森永製菓が小学館と「社会人一年生」創刊、全ページ公開 
「inゼリー」が付く雑誌版とデジタル版を展開
 https://markezine.jp/article/detail/30807?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

●4位 リクルート次世代事業開発室、KARTEを開発基盤に採用 
リーン開発方式との相性を評価
 https://markezine.jp/article/detail/30781?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

●5位 セブン&アイHD、決済サービス「7pay」を7月から開始へ
支払いで「nanaco」ポイントを付与
 https://markezine.jp/article/detail/30797?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

●6位 今、女子中高生の間では何が流行ってるの?2018年上半期流行ランキング
【Nomdeplume調べ】
 https://markezine.jp/article/detail/28810?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

●7位 凸版印刷、取説・保証書をスマホで管理できるサービス提供 
家電の保有状況でターゲティング広告配信
 https://markezine.jp/article/detail/30818?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

●8位 20代前半男子のスマホピークタイムは22時台、
8割がLINE、6割がツイッター利用【インテージ調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30787?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

●9位 ゴールデンウィーク、10連休は4割
平均予算1.4万円アップも旅行予定は増えず【マクロミル調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30760?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

●10位 「脱スマホメディア企業」掲げるグノシーがサニーサイドアップと提携
デジタル&リアル横断サービスを提供
 https://markezine.jp/article/detail/30780?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

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[5]新着ニュース:31本(2019-04-04~2019-04-11)
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・効率的なサイト改善でCVRを向上!「Sprocket」にヒートマップ分析機能が追加
(04-10)
 https://markezine.jp/article/detail/30825?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

・ヤフー、データソリューションサービス「DATA FOREST」の体験・共創拠点を
開設へ(04-10)
 https://markezine.jp/article/detail/30824?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

・イオン、中国に新会社を設立
店舗のオンオフ統合に向けたシステム開発&IT人材育成を強化(04-09)
 https://markezine.jp/article/detail/30823?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

・若年層に広がるサブスクリプション、10~20代男性の4割弱が利用
【マイボイスコム調査】(04-09)
 https://markezine.jp/article/detail/30819?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

・運送業界向け車両売買プラットフォーム「トラッカーズ」のAzoop、
4.5億円調達(04-09)
 https://markezine.jp/article/detail/30817?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

・テレビのリーチはデジタルの8倍、デジタルが16%の総リーチ増に貢献
【ニールセン デジタル調査】(04-09)
 https://markezine.jp/article/detail/30820?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

・凸版印刷、取説・保証書をスマホで管理できるサービス提供 
家電の保有状況でターゲティング広告配信(04-09)
 https://markezine.jp/article/detail/30818?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

・バズヴィルとロイヤリティ マーケティングが提携
スマホのロック画面への広告配信サービスを共同で展開へ(04-09)
 https://markezine.jp/article/detail/30813?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

・過去100万本のニュースをAI解析・国内企業の将来予測へ
ゼノデータ、時事通信と業務提携で合意(04-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30805?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

・スターバックス、LINE上で発行可能なスタバカードを提供 
「LINE Pay」全店舗への導入も発表(04-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30812?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

・Speee、データ統合と予測分析技術を活用したマーケ支援サービス「PAAM」を
提供(04-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30796?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

・リコー、オフィス機器サービスにAlexa for Business採用
コピーやスキャナーを音声操作(04-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30808?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

・カメラ越しの表情を機械学習で解析、笑うと「自分の花」が満開
ユニリーバが最新技術用いた診断サイト公開(04-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30809?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

・森永製菓が小学館と「社会人一年生」創刊、全ページ公開 
「inゼリー」が付く雑誌版とデジタル版を展開(04-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30807?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

・エンターモーションと電通が業務提携/
小売流通・外食産業のニューリテール戦略を支援(04-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30810?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

・『戦略PR』の本田哲也氏が新会社「株式会社本田事務所」を始動
企業にマッチするPR実行部隊を選定(04-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30806?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

・【マーケター必読書をプレゼント】編集部による業界動向解説セミナー開催
アドビ×メルカリ特別対談も(04-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30804?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

・グリー子会社がフリークアウトと協業
オーディエンスデータを活用したターゲティング広告を提供開始(04-05)
 https://markezine.jp/article/detail/30798?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

・セブン&アイHD、決済サービス「7pay」を7月から開始へ
支払いで「nanaco」ポイントを付与(04-05)
 https://markezine.jp/article/detail/30797?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

・三菱UFJイノベーション・パートナーズ、Salesforce Sales Cloudで
投資先見える化(04-05)
 https://markezine.jp/article/detail/30794?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

・CCI、若年層向けコンテンツ企画・開発の「ハタアゲ」設立
インフルエンサープロダクション5社が参画(04-05)
 https://markezine.jp/article/detail/30795?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

・越境EC支援のジグザグ、KOLマーケティング事業開始
日本人KOLの秋山燿平氏をアドバイザーに(04-05)
 https://markezine.jp/article/detail/30793?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

・コスメのクチコミアプリ「LIPS」、クチコミ投稿がユーザーの収益となる
「パートナープログラム」を開始(04-05)
 https://markezine.jp/article/detail/30799?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

・読売広告社、AIカメラ・ID-POS活用で「生活者の店頭購買行動」を可視化する
新サービスを提供開始(04-05)
 https://markezine.jp/article/detail/30785?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

・20代前半男子のスマホピークタイムは22時台、
8割がLINE、6割がツイッター利用【インテージ調査】(04-05)
 https://markezine.jp/article/detail/30787?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

・ADK MS、ジェイアール東日本企画、東急エージェンシーが
データマーケティング領域の新会社を設立(04-05)
 https://markezine.jp/article/detail/30789?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

・無電柱化で路上化する「変圧器」にデジタルサイネージ設置
訪日客向け広告を掲載、ビーコンでスマホ配信も(04-04)
 https://markezine.jp/article/detail/30788?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

・スポーツ・エンタメ業界のデジタル活用を推進!
playground、コンサル・SI事業を新たに開始(04-04)
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・みんなのタクシーとベクトル、タクシー後部座席での動画広告サービス開始
ビジネス層向けコンテンツも配信(04-04)
 https://markezine.jp/article/detail/30786?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

・「脱スマホメディア企業」掲げるグノシーがサニーサイドアップと提携
デジタル&リアル横断サービスを提供(04-04)
 https://markezine.jp/article/detail/30780?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190411

・リクルート次世代事業開発室、KARTEを開発基盤に採用
リーン開発方式との相性を評価(04-04)
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