何をするかより誰とするか/ソーシャル時代の「はたらく」コミュニケーション
■ MarkeZine News(2012.05.24) http://markezine.jp/ ■ Vol.251
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] [最新] 年収1000万円以上のWEBマーケティングの求人情報
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
これまで当たり前と思っていた、就活・採用シーンが大きく変わりつつあります。
「Wantedly」「Forkwell」運営者が、ソーシャルを活用した最新動向を語ります。
◆ソーシャルリクルーティングをはじめる前にやるべきこと
魅力的な職場を作り、発信する「エンプロイヤ−ブランディング」
http://markezine.jp/article/detail/15659
◆何をするかより誰とするか ソーシャルリクルーティング「Wantedly」のビジネ
スモデル
http://markezine.jp/article/detail/15651
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[2] 新着記事:10本(2012-05-17〜2012-05-24)
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◆ネットで車が買える国、中国の自動車マーケティング 広告費600億円、
一・二・三線都市でどう使う?
MarkeZine編集部[著]
ネットユーザーが5億人を超えた中国。その中国のインターネットおよび関連企
業に注目する、iResearch Consulting Group(艾瑞諮詢集団、以下アイリサーチ)
が、2012年3月22日、23日に「iResearch Annual Summit Beijing」を開催した。
ネットで自動車が買える国、中国のマーケティング最新動向について、
アイリサーチの講演内容からポイントをお届けする。
http://markezine.jp/article/detail/15471
◆ソーシャルリクルーティングをはじめる前にやるべきこと
魅力的な職場を作り、発信する「エンプロイヤ−ブランディング」
池見 幸浩[著]
ソーシャル時代、人と企業はどのようにして出会い、付き合っていけばいいので
しょうか。採用におけるソーシャルコミュニケーションについて、エンジニア向け
コミュニティ「Forkwell」、ブログ「ソーシャルリクルーティングの世界」を運営
する、garbs代表・池見幸浩氏が論じます。
http://markezine.jp/article/detail/15659
◆ブラジルNO.1スポンジブランド、「皿洗いを満面の笑顔に変える破天荒企画」で
若年層とのエンゲージメントを醸成
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を紹介するこの連載。今回の舞台は、ブラジルの若者に人気の
レストラン。お会計をしようとしたときに、思いがけない提案をされたお客さんの
お話です。毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/15693
◆クリック単価が下がらない、なぜ〜スポンサードサーチ Ver.3徹底解説
マツカワチカコ他[著]
スポンサードサーチ Ver.3に関して、問い合わせの多いトピックにつ
いて紹介します。今回は、クリック単価を下げる方法について紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/15666
◆ビッグデータ活用の先駆者が語る、テラバイト級の大規模データを使いこなす
新手法
野本 纏花他[著]
3月22日、秋葉原コンベンションホールで開かれたMarkeZine Day 2012 Spring。
株式会社ブレインパッド サービスイノベーション室 エバンジェリスト 齋藤 宗香
氏によって、「今あらためて問う、データをどのようにマーケティング活動に活か
すか 〜ビッグデータを利用した最新マーケティング手法の導入からキャンペーン
最適化の実践まで〜」と題し、早くからビッグデータに取り組んできた同社ならで
はの知見が披露された。この記事では講演内容をダイジェストでお伝えする。
http://markezine.jp/article/detail/15528
◆国境を超える「カワイイ!」の作り方 中国スタッフと作った、Flashアニメー
ションの成功事例を紹介
村上 咲[著]
ソーシャルゲームで女性ユーザーを獲得するには、「カワイイ!」と言わせるこ
とが重要です。女子ウケするソーシャルゲームのデザインとは? 「サンシャイン
牧場」などを手がけるRekoo Japanの女性デザイナーがノウハウを紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/15534
◆4つのステップで状況を可視化し、未来予想図を描く─ BtoB Webマーケティング
実践講座第5回
渥美英紀[著]
この連載では、全12回にわたってBtoBのWebマーケティングを成功させるポイン
トを紹介していきます。今回は、連載を振り返りながら、戦略の立案の基礎をおさ
らいします。もし喫緊の課題を抱えている読者の方は、ぜひ自分の事業やサイトに
置き換えて考えてください。
http://markezine.jp/article/detail/15257
◆急成長が確実なスマホ広告向けにいち早く参入 スマホ特化のRTB対応DSP
「Bypass」を開発したngiの勝算
中嶋嘉祐他[著]
アンテナの高い広告担当者の間で、昨年ごろから話題になり始めたDSP。PC向け
の広告配信で利用する企業は確かに増えてきているが、この4月にはスマートフォ
ン向け広告配信に特化したDSP「Bypass」が登場した。いち早くスマホ特化のDSPを
リリースした狙いはどこにあるのか。Bypassを開発したngi groupの事業責任者に
話を聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/15623
◆女性誌に学べ! 強力な伝播力と拡散力を持つ【濃縮還元フレーズ】製造法
有田 憲史[著]
Web広告、ソーシャルメディア、メルマガ、プレスリリース……。クリエイター
希望でもないのに文章を書かなければならなくなったコピー初心者の方へ、ノウハ
ウをお届けします。
http://markezine.jp/article/detail/15555
◆何をするかより誰とするか
ソーシャルリクルーティング「Wantedly」のビジネスモデル
MarkeZine編集部他[著]
次々と立ち上がるソーシャルリクルーティングビジネス。なかでも2012年1月30
日に本リリースした「Wantedly(ウォンテッドリィ)」 は、カヤック、pixiv、
はてななどのWebサービス企業が利用していること、コンセプトの独特性、そして
起業メンバーの経歴などから注目を浴びている。ウォンテッド株式会社CEOの仲暁
子さんに、同サービスのビジョンやビジネスモデルなどをうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/15651
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[3] 人気ランキング(2012-05-17〜2012-05-23)
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<記事>
●1位 国境を超える「カワイイ!」の作り方 中国スタッフと作った、Flashアニ
メーションの成功事例を紹介
http://markezine.jp/article/detail/15534
●2位 女性誌に学べ! 強力な伝播力と拡散力を持つ【濃縮還元フレーズ】製造法
http://markezine.jp/article/detail/15555
●3位 何をするかより誰とするか
ソーシャルリクルーティング「Wantedly」のビジネスモデル
http://markezine.jp/article/detail/15651
●4位 「“カスタマー・フレンドシップ・マネジメント”で友達のような関係を顧
客と構築」─ スタートトゥデイ 清水俊明氏
http://markezine.jp/article/detail/15522
●5位 4つのステップで状況を可視化し、未来予想図を描く─ BtoB Webマーケティ
ング実践講座第5回
http://markezine.jp/article/detail/15257
●6位 ルールが共有できれば、男性でもカワイイ!は作れる 生き物のように変化
する、UIデザインのコツ
http://markezine.jp/article/detail/15479
●7位 ドイツのアウトドアブランド、ソーシャルメディアと連動した体験型看板広
告でPRも大成功!
http://markezine.jp/article/detail/15652
●8位 ビックデータ、リアルタイムコミュニケーション、ソーシャルメディアが導
く リレーションシップマーケティングの新しい姿
http://markezine.jp/article/detail/15638
●9位 「アクイジションファーストからリレーションシップファーストへ」
デジタルマーケティングとEメールマーケティングの未来
http://markezine.jp/article/detail/15637
●10位 実店舗へのソーシャル販促のキモ、位置情報サービス 事例に学ぶ、
Foursquare、ロケタッチ、コロプラの使い方
http://markezine.jp/article/detail/15596
<ニュース>
●1位 金環日食、ミッキーも記念撮影
http://markezine.jp/article/detail/15689
●2位 「まとめサイト」関連の人気サイトランキング(2012年04月)
http://markezine.jp/article/detail/15690
●3位 フルスピード、91万件の店舗データベースを基盤とするオンラインサービス
を提供
http://markezine.jp/article/detail/15687
●4位 スマホ・スマタブはPCとセットで使う、単独利用は少数派
【電通、スマート3兄弟の利用実態調査】
http://markezine.jp/article/detail/15694
●5位 3月のPCサイト訪問者、Tiwtter1430万人、Facebook1130万人
http://markezine.jp/article/detail/15688
●6位 Googleの新プロジェクト「SSP Initiative」--コカ・コーラ事例
クロスメディア、メディアバイアス排除、セールスへの広告効果を測定
http://markezine.jp/article/detail/15670
●7位 インプレス、EPUB3とアマゾンPODによる専門性の高い書籍出版ブランド
「Next Publishing」
http://markezine.jp/article/detail/15696
●8位 Pinterestユーザーを狙った新種のソーシャル詐欺
http://markezine.jp/article/detail/15683
●9位 オプト、ソーシャルメディア総合管理ツール「Smms」を開発
http://markezine.jp/article/detail/15684
●10位 「music.jp」がスマートフォンでもTポイントサービス
http://markezine.jp/article/detail/15697
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[4] 新着ニュース:31本(2012-05-17〜2012-05-24)
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・アドウェイズ、中国重慶市に開発拠点、スマートフォン関連ビジネス強化(05-23)
http://markezine.jp/article/detail/15706
・ポイントプログラム「FanGager」でFacebookページにゲーミフィケーション要素
を(05-23)
http://markezine.jp/article/detail/15705
・データ分析のヒントを探している人に、ALBERTがブログ「分析現場24時 そのデ
ータの裏側に迫る!」開設(05-23)
http://markezine.jp/article/detail/15703
・セプテーニ・ベンチャーズ、O2Oに活用できるチーム参加型の位置情報アプリ
「bondship」(05-23)
http://markezine.jp/article/detail/15700
・PV急上昇中の人気サイトランキング(2012年04月)(05-23)
http://markezine.jp/article/detail/15702
・ngi group、スマートフォン特化型DSP「Bypass」でライブレボリューションの
「AD Counter」と連携(05-23)
http://markezine.jp/article/detail/15699
・BLOGOS、ネットでの選挙運動解禁を訴える「One Voice Campaign」に賛同
(05-22)
http://markezine.jp/article/detail/15698
・NICEが分析主導型リアルタイム顧客対話管理機能を開発(05-22)
http://markezine.jp/article/detail/15701
・「music.jp」がスマートフォンでもTポイントサービス(05-22)
http://markezine.jp/article/detail/15697
・インプレス、EPUB3とアマゾンPODによる専門性の高い書籍出版ブランド
「Next Publishing」(05-22)
http://markezine.jp/article/detail/15696
・SAS、ビッグデータを超高速に可視化するインメモリ・ソリューション
「SAS Visual Analytics」国内提供(05-22)
http://markezine.jp/article/detail/15695
・スマホ・スマタブはPCとセットで使う、単独利用は少数派
【電通、スマート3兄弟の利用実態調査】(05-22)
http://markezine.jp/article/detail/15694
・「まとめサイト」関連の人気サイトランキング(2012年04月)(05-22)
http://markezine.jp/article/detail/15690
・3月のPCサイト訪問者、Tiwtter1430万人、Facebook1130万人(05-21)
http://markezine.jp/article/detail/15688
・金環日食、ミッキーも記念撮影(05-21)
http://markezine.jp/article/detail/15689
・フルスピード、91万件の店舗データベースを基盤とするオンラインサービスを
提供(05-21)
http://markezine.jp/article/detail/15687
・トーチライト、ソーシャル解析のSocialbakers社と提携(05-21)
http://markezine.jp/article/detail/15686
・世界のITエンジニアの技術力を判定するオンラインテスト「UNITT」(05-21)
http://markezine.jp/article/detail/15685
・オプト、ソーシャルメディア総合管理ツール「Smms」を開発(05-21)
http://markezine.jp/article/detail/15684
・Pinterestユーザーを狙った新種のソーシャル詐欺(05-21)
http://markezine.jp/article/detail/15683
・「おもしろ」関連の人気サイトランキング(2012年04月)(05-21)
http://markezine.jp/article/detail/15682
・グーグル、よりインテリジェントな検索を可能にする「ナレッジグラフ」を導入
(05-18)
http://markezine.jp/article/detail/15680
・Googleの新プロジェクト「SSP Initiative」--コカ・コーラ事例
クロスメディア、メディアバイアス排除、セールスへの広告効果を測定(05-18)
http://markezine.jp/article/detail/15670
・アイレップ、ガイアックスと共同で「Facebook活用支援サービス」を開始
(05-18)
http://markezine.jp/article/detail/15679
・ケンコーコム、楽天が筆頭株主に(05-18)
http://markezine.jp/article/detail/15678
・「ファッション」関連の人気サイトランキング(2012年04月)(05-18)
http://markezine.jp/article/detail/15677
・Facebook用ソーシャルコマースアプリ「ReBuy」、購入率はファン限定商材で
約4倍に(05-18)
http://markezine.jp/article/detail/15675
・トリプルメディアと企業内データを活用したWebマーケティング、富士通が無料
セミナー開催(05-17)
http://markezine.jp/article/detail/15676
・楽天、Pinterestに出資(05-17)
http://markezine.jp/article/detail/15674
・LINEユーザーのアクティブ率77.4%
【LINE・Instagram・Pinterestの利用動向】(05-17)
http://markezine.jp/article/detail/15673
・日本のCFOの半数近くが、成長の足かせは「ビジョン・調整・経営資源の欠如」
と回答(05-17)
http://markezine.jp/article/detail/15672
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[5] [最新] 年収1000万円以上のWEBマーケティングの求人情報
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●WEBマーケティングスペシャリスト(SEO担当)
・自社メディアのSEOスペシャリスト
・サイト制作・マーケティング
・各メディアの企画担当やシステム開発担当との連携・打ち合わせ
想定年収:800 〜 1000万円
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・オンラインマーケティング業務
・リスティング広告管理・運用
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・アフィリエイトプログラム管理・運用
想定年収:600 〜 1000万円
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[6] 配信停止の方法
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