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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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メルカリのスマホ広告運用法/若者の情報消費の変化と広告の関係とは

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─[Vol.407] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。

現在、ネットショッピングで盛り上がっているのは「フリマアプリ」です。
中でも、「メルカリ」はサービス開始から2年で1600万ダウンロードを突破し
国内最大規模に成長しています。そしてその成長にローンチ時から
関わっているのが、スマホ広告に強みを持つCyberZです。
今回、スマホ市場における広告運用ノウハウを
メルカリの鋤柄(すきがら)氏とCyberZの古田(こだ)氏に聞きました。

●メルカリ流、激変するスマホ市場で勝ち抜く広告運用法
http://markezine.jp/article/detail/22751

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現在、スマートフォンの普及で若者の情報消費に変化が起きています。
例えばメールはLINE、動画はVineなどの登場により
一回当たりの情報消費の時間が短くなっています。
今回モバイル動画広告プラットフォームを提供するFIVEの菅野氏に、
情報消費の変化に影響を受け、変わりつつある広告について聞きました。

●モバイル動画広告プラットフォーム「FIVE」の菅野氏に聞く、
若者の情報消費の感性と変わるべき広告の形
http://markezine.jp/article/detail/22780

【MarkeZine Day 2015 Summer 7月31日(金)開催】

今回のイベントでは、「オムニチャネル」をテーマに
オムニチャネル化を推進もしくはそれを支援するリーディングカンパニーや
キーパーソンが一堂に集結します。
成功事例の紹介や最新動向など、現在オムニチャネル化に必要なものを
多角的な視点で理解することができるイベントとなっています。

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『クチコミで人気!様々な地域・企業が参加する
「Webマーケティング基礎講座」とは?


社内研修では難しいWebマーケティングの全体像を体系的に学べる
各分野の最前線で活躍されている9名の講師が、各テーマごとに専属で登壇
1日目の講座終了後の「交流会」では、異業種との情報交換も!
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2015年9月10日(木)~11日(金)開催!お申込みはお早めに!

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[3]新着記事:7本(2015-07-16~2015-07-23)
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◆“データを駆使した需要創出”で日本を元気にするためにはどうするか?
テレビ×デジタルの最前線を追う
 MarkeZine編集部他[著]
 データドリブンマーケティングへの理解や高性能ツールの開発が進み、データを
活用したターゲティングやコンバージョンの精度が上がっている。だが一方で、新
規需要の創出が難しいのが課題だ。そんな中、データアーティストとワイヤーアク
ションがタッグを組み、データを駆使した新規需要の創出に取り組んでいる。
今回、テレビ×デジタルの最前線を取材した。
 http://markezine.jp/article/detail/22761

◆動画は素人でも予算をかけず自前で作れる! 『仕事に使える動画術』の著者が
語る、動画活用の最前線
 渡部 拓也[著]
 コンテンツも広告も、動画の時代が来たと言われています。予算をつぎ込める大
企業は圧倒的なクオリティの動画を制作できますが、予算をかけられない中小企業
や個人は蚊帳の外なのでしょうか。『仕事に使える動画術』の著者、千崎達也さん
と家子史穂さんはそうではないと語ります。むしろそういう方こそがもっと手軽に
動画を制作し、仕事に活用すべきだといいます。
 http://markezine.jp/article/detail/22730

◆売上250%増 「いいね!」の数によって割引率をUPする、
目からウロコのFacebook施策
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 小売店のセールや割引は店舗の都合で決まるもの。そんな常識をルーマニアのス
ーパーマーケットが覆しました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提
供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、
毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/22828

◆数千単位のセグメント、ユーザーの“今”に最適な施策――“スマホ中心”
マーケティングの鍵は
 押久保 剛(編集部)他[著]
 ここ数年、課題の1つとなってきたスマートフォンへの“対応”。
しかし、一部で「スマホ依存」と言われる人が出るほどの浸透ぶりを考えると、
もはや“対応”にとどまらず、スマホ“中心”のマーケティングにシフトすべき
ときかもしれない。スマホ“中心”のマーケティングに必要なものは何か。
DSP/DMPの提供を通じて企業のマーケティング活動を支援する
京セラコミュニケーションシステム(KCCS)に話を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/22698

◆新規獲得と休眠復帰で高い効果を発揮する、MixChannelの成長を支えるTwitter
のパワー
 MarkeZine編集部他[著]
 10代を中心に人気を集める動画コミュニティサイト「MixChannel」。
サービス成長の秘訣は、新規獲得および、休眠復帰施策における
「Twitterモバイルアプリプロモーション」の活用だという。具体的に、どのよう
な取り組みをしているのか。
同サービスを運営する株式会社Donutsの福山誠氏に詳しい話を伺った。
 http://markezine.jp/article/detail/22716

◆モバイル動画広告プラットフォーム「FIVE」の菅野氏に聞く、若者の情報消費の
感性と変わるべき広告の形
 有園 雄一[著]
 アタラ合同会社が運営するメディア「Unyoo.jp」から、コラムやキーパーソンへ
のインタビュー記事をピックアップして紹介する本連載。
今回は、アタラ取締役COOの有園氏が、モバイル向け動画広告プラットフォーム事
業を手がけるファイブ株式会社代表取締役社長の菅野氏に行ったインタビューの
要約版です。
 http://markezine.jp/article/detail/22780

◆メルカリ流、激変するスマホ市場で勝ち抜く広告運用法
 MarkeZine編集部他[著]
 スマートフォンの普及が進み、簡単に出品し購入できるフリマアプリが続々登場
している。中でも1,600万ダウンロードを突破し、日本最大規模へと成長している
のが、この7月にサービス開始2周年を迎えた「メルカリ」だ。
メルカリではこの度、パートナー企業であるCyberZの広告バナー分析ツール
「CREATIVE BOX」を導入。スマホでの広告効果向上をどう実現するのか、
現状の考えや手応えを聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/22751

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2015-07-16~2015-07-22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 新規獲得と休眠復帰で高い効果を発揮する、MixChannelの成長を支える
Twitterのパワー
 http://markezine.jp/article/detail/22716

●2位 数千単位のセグメント、ユーザーの“今”に最適な施策――“スマホ中心”
マーケティングの鍵は
 http://markezine.jp/article/detail/22698

●3位 モバイル動画広告プラットフォーム「FIVE」の菅野氏に聞く、若者の情報消
費の感性と変わるべき広告の形
 http://markezine.jp/article/detail/22780

●4位 メルカリ流、激変するスマホ市場で勝ち抜く広告運用法
 http://markezine.jp/article/detail/22751

●5位 「若者独特の熱量がTwitterにはある」King Japanとエウレカが語る
インフルエンサーの威力
 http://markezine.jp/article/detail/22651

●6位 話題の音楽画像認識アプリ「Shazam」を活用した、コカ・コーラゼロの
“飲める広告”
 http://markezine.jp/article/detail/22787

●7位 「BAPAはチームで全力をかけてつくりたいクリエイティブを目指す場」卒業
生が語るBAPAでの取り組み
 http://markezine.jp/article/detail/22682

●8位 2,400万人超リーチを達成!ROI至上主義文化のソフトバンクが、LINEへの
投資を続ける理由
 http://markezine.jp/article/detail/22684

●9位 時代を読み、次なる広告戦略を生み出すには?
『デジタル広告市場の最新潮流と現状動向分析調査』絶賛発売中
 http://markezine.jp/article/detail/22743

●10位 翔泳社より福祉教科書シリーズ「介護福祉士」刊行――テキスト、
問題集、一問一答で国家試験の備えは万全
 http://markezine.jp/article/detail/22631

<ニュース>

●1位 日立ソリューションズ、店舗内での購買・非購買者の行動と興味を
「見える化」するソリューションを提供
 http://markezine.jp/article/detail/22831

●2位 Webコミュニケーションの基点めざし、フリーズドライのアマノフーズが
情報サイト「アマノ食堂」オープン
 http://markezine.jp/article/detail/22815

●3位 ゼンリンデータコム、美容トレンドを共有でき店舗送客も可能なサービス
「tredina」を公開
 http://markezine.jp/article/detail/22826

●4位 ピクスタ、「日本人素材」の需要拡大と購入数前年比5倍の伸長を受けて
台湾支社を設立
 http://markezine.jp/article/detail/22827

●5位 ユナイテッドのSSP「AdStir」、スマートフォン動画広告メディエーション
機能を搭載
 http://markezine.jp/article/detail/22825

●6位 インテグレート、中国のSNS解析企業と業務提携~訪日中国人客向け統合型
マーケティングサービスを開始
 http://markezine.jp/article/detail/22822

●7位 博報堂×面白法人カヤック、ブランド課題をゲームのノウハウで解決する
「面白ブランドデザインラボ」開始
 http://markezine.jp/article/detail/22812

●8位 湘南美容外科クリニック、「LINE ビジネスコネクト」を活用した問い合わ
せ体制を構築
 http://markezine.jp/article/detail/22821

●9位 国内旅行派と海外旅行派で閲覧サイトが違う/今夏の旅行予定者の検索キー
ワード【ヴァリューズ調査】
 http://markezine.jp/article/detail/22811

●10位 博報堂、動画配信サービスの取組みをワンストップで可能にする
「動画ビジネスマネジメントシステム」提供
 http://markezine.jp/article/detail/22797

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:22本(2015-07-16~2015-07-23)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・サイバーエージェント、伊藤忠商事と提携~ユーザーに応じてデジタルギフトを
配布する広告配信が可能に(07-23)
 http://markezine.jp/article/detail/22835

・動画で購買意欲を刺激し、メルマガの収益を向上!フリュー、iPhone端末向け
動画メール広告リリース(07-22)
 http://markezine.jp/article/detail/22823

・伊藤忠とDACが連携、LINE ビジネスコネクト活用したワンストップでのインセン
ティブ提供を実現(07-22)
 http://markezine.jp/article/detail/22836

・ソーシャルメディアとの融合でテレビが変わる/日経BP社
「ソーシャルテレビ・アワード 2015」発表(07-22)
 http://markezine.jp/article/detail/22833

・Socket、EC利用者のカート情報を基に最適な接客できる機能を提供~CVR132%の
改善事例も(07-22)
 http://markezine.jp/article/detail/22830

・デジミホとトランスコスモス・アナリティクス、通販・EC・会員サービス向け
事業で業務提携(07-22)
 http://markezine.jp/article/detail/22832

・日立ソリューションズ、店舗内での購買・非購買者の行動と興味を
「見える化」するソリューションを提供(07-21)
 http://markezine.jp/article/detail/22831

・インテグレート、中国のSNS解析企業と業務提携~訪日中国人客向け統合型
マーケティングサービスを開始(07-21)
 http://markezine.jp/article/detail/22822

・ゼンリンデータコム、美容トレンドを共有でき店舗送客も可能なサービス
「tredina」を公開(07-21)
 http://markezine.jp/article/detail/22826

・ピクスタ、「日本人素材」の需要拡大と購入数前年比5倍の伸長を受けて
台湾支社を設立(07-21)
 http://markezine.jp/article/detail/22827

・ユナイテッドのSSP「AdStir」、スマートフォン動画広告メディエーション機能
を搭載(07-21)
 http://markezine.jp/article/detail/22825

・Webコミュニケーションの基点めざし、フリーズドライのアマノフーズが
情報サイト「アマノ食堂」オープン(07-21)
 http://markezine.jp/article/detail/22815

・湘南美容外科クリニック、「LINE ビジネスコネクト」を活用した問い合わせ
体制を構築(07-17)
 http://markezine.jp/article/detail/22821

・ウェブクリエイティブの制作発注とABテストの一元化を実現!
ADK、「ABsolute one」を発表(07-17)
 http://markezine.jp/article/detail/22824

・フリークアウト、トルコに子会社設立~スマホ向けネイティブ広告事業を展開
(07-17)
 http://markezine.jp/article/detail/22820

・SansanとNTTドコモ、法人分野において業務提携~法人企業向けに
スマホ名刺管理サービス販売へ(07-17)
 http://markezine.jp/article/detail/22813

・コーセー、コアファンの醸成を目指し共創マーケティングを開始~共創
コミュニティを公開(07-17)
 http://markezine.jp/article/detail/22819

・GMO TECH、動画広告DSPを提供するチューブモーグルと販売契約を締結
(07-17)
 http://markezine.jp/article/detail/22816

・在京民放5社が民放公式テレビポータル「TVer」を今秋スタート、放送中の番組
を広告付きで無料配信(07-17)
 http://markezine.jp/article/detail/22817

・博報堂×面白法人カヤック、ブランド課題をゲームのノウハウで解決する
「面白ブランドデザインラボ」開始(07-17)
 http://markezine.jp/article/detail/22812

・国内旅行派と海外旅行派で閲覧サイトが違う/今夏の旅行予定者の検索
キーワード【ヴァリューズ調査】(07-16)
 http://markezine.jp/article/detail/22811

・ヤフーの電子チケット販売サービス「パスマーケット」、PC・タブレットからの
イベント作成・管理が可能に(07-16)
 http://markezine.jp/article/detail/22810

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[6]配信停止の方法
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