「いいね!」の先のネクストステップ/ネットに課金文化は根付かない?
■ MarkeZine News(2013.02.21) http://markezine.jp/ ■ Vol.288
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
3月7日(木)に開催される「MarkeZine Day 2013 Premium」(会場:ラフォーレ
ミュージアム六本木)の注目セッションをご紹介します。アライドアーキテクツ
取締役 津下本耕太郎氏が登壇する、こちらのセッションです!
●『いいね!の先のネクストステップ
ソーシャルメディアマーケティングのROIと事業活動への活用ヒント』
ソーシャルメディアでファンと企業がつながる今、その次にすべきこととは?
2500社以上のマーケティングを支援してきた同社が、ROI設計、商品開発や
リサーチなど、ソーシャルメディア活用事例を紹介します。ぜひご来場ください。
イベント詳細&参加申込みはこちらから。
「MarkeZine Day 2013 Premium」公式ページ
⇒
【今週のおすすめ記事】
20〜30代の学生・社会人の間で話題のオンライン学習サービス「schoo(スクー)」
代表取締役社長 森健志郎氏のインタビューを公開しています。
●「ユーザーがお金を払い続ける理由は、コンテンツではない。
その先にあるユーザー体験だ」
http://markezine.jp/article/detail/17138
昨年10月から有料会員制度をスタートした「schoo」ですが、森氏は「個人的には
Web上のコンテンツにユーザーがお金を払う文化は根付かないと思っている」と
語っています。その理由は? ぜひ記事をご覧ください。
【今週のLINE】
注目の「LINE」にまた動きがありました。
活用事例や関連ニュースはこちらからどうぞ。
●「人と企業をつなぐLINEへ」LINEのマーケティングプラットフォームとしての
実力と新展開に迫る【号外編】
http://markezine.jp/article/detail/17227
●LINEマーケティングはO2O施策に直結するか? 1か月で300万人へリーチできる
メディアを育てたH.I.S.の戦略【第4弾:エイチ・アイ・エス】
http://markezine.jp/article/detail/17137
【メールマーケティングについての記事をお探しですか?】
メールマーケティングについての興味深い調査記事を2つご紹介します。
◆今あるメールマーケティング資産で最大の効果を生むには
MarkeZine Newsでテスト配信、3,000件のリスト損失に気づき
http://markezine.jp/article/detail/17094
◆メルマガ開封者の約50%がスマホで開封/約8割のユーザーが現状に不満
【スマホでのメール閲覧実態調査】
http://markezine.jp/article/detail/17156
今週もMarkeZineでは、マーケティングやビジネスのヒントになる情報を
たくさん紹介しています。こちらからチェックしてみてください。
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[2] 新着記事:9本(2013-02-14〜2013-02-21)
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◆ビッグデータ活用のためのIT投資、妥当なラインは?
外部・内部側から見た「付加価値」で考える
佐々木 宏[著]
ホットトピックス「ビッグデータ」について、経営学、経済学、社会学などの
知見を交えながらマーケター向けに解説します。
http://markezine.jp/article/detail/17201
◆今あるメールマーケティング資産で最大の効果を生むには
MarkeZine Newsでテスト配信、3,000件のリスト損失に気づき
MarkeZine編集部[著]
メールマーケティングが浸透し、担当者の課題は「アドレスの獲得」から「今あ
る資産でいかに最大の効果を生むか」に変化しつつある。しかし、クリエイティブ
や配信タイミング変更、セグメント配信などの効果向上施策を行うためにも、
「エラーメールアドレスの管理」と「メール到達率の向上」は欠かせない。今回、
MarkeZine編集部では、エクスペリアンジャパン(旧社名エイケア・システムズ)
社の「MailPublisher」でテスト配信を行い、自社の配信リスト管理について見直す
ことにした。
http://markezine.jp/article/detail/17094
◆KLM航空、ソーシャルメディアで作る「世界でただ一つの旅行地図」、印刷して
自宅に配送
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズ
BLOG」からの厳選記事を紹介するこの連載。旅行に行くとき、ソーシャルメディア
で友だちから情報をもらうことはよくありますよね。今回はそれを素敵なカタチに
してくれる企画のおはなしです。毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/17248
◆「人と企業をつなぐLINEへ」LINEのマーケティングプラットフォームとしての
実力と新展開に迫る【号外編】
MarkeZine編集部[著]
NHN Japanは、2月14日、「LINE Marketing Conference LINE+YOU」を開催した。
LINEの現状と展望、そしてマーケティングプラットフォームとしてのLINEの新機能
の発表が行われた。
http://markezine.jp/article/detail/17227
◆メルマガ開封者の約50%がスマホで開封/約8割のユーザーが現状に不満
【スマホでのメール閲覧実態調査】
大倉 智子[著]
急激に拡大するスマートフォン(スマホ)市場。Eメールマーケティングにおい
ても、多くの企業でその対応が課題となっています。メールのスマホ対応について
どのように考えればよいのでしょうか。今回、スマホユーザーのメール利用実態を
把握するために、「iKnow!」を運営するセレゴ・ジャパン株式会社と共同で
メールマガジン受信環境調査を実施しました。その結果と、スマホでのメール閲覧
実態のアンケート調査結果をご紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/17156
◆YouTubeマストヘッドでユニクロ、バンダイナムコゲームス、日産など6社競演
「クリエイティブウィーク〜Beyond Click〜」2月19日から開催
MarkeZine編集部他[著]
2月19日〜24日の6日間、YouTubeマストヘッド枠にキリンビール、日産、バンダ
イナムコゲームス、富士フイルム、ユニクロ、ワコールら6社のクリエイティブが
日替わりで掲載される「クリエイティブウィーク〜Beyond Click〜」。このプロジ
ェクトを担当するGoogle社の柳井亮さんにお話をうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/17220
◆「ユーザーがお金を払い続ける理由は、コンテンツではない。
その先にあるユーザー体験だ」スクーが描く、WEB上に誕生した新しい学びの場
キベジュンイチロウ他[著]
20〜30代の学生・社会人の間で、話題になっているオンライン学習サービス
「schoo(スクー)」。その講師陣はMarkeZineでおなじみの小川卓氏から、
面白法人カヤックの柳澤大輔氏など、各業界の第一線の方々が集っている。
オンライン上に誕生した新しい学びのサービスについて、スクー 代表取締役
社長 森健志郎氏にお話しをうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/17138
◆LINEマーケティングはO2O施策に直結するか?1か月で300万人へリーチできる
メディアを育てたH.I.S.の戦略【第4弾:エイチ・アイ・エス】
小倉 亜沙子他[著]
今回はリーズナブル、学生に人気といった印象が強い、エイチ・アイ・エスの
関東ツアー事業部 IT戦略グループ Web制作チーム 石原道啓氏にLINE活用に
ついてお話しをうかがった。LINEを卒業旅行をはじめ、若者層の顧客獲得を目的
に活用している同社の施策に迫る。
http://markezine.jp/article/detail/17137
◆購買タイプ×商品タイプのマッピングで、自社ECの特徴を知る
─ ECスタートアップ実践講座
野口竜司[著]
「ECスタートアップ実践講座」の第4回目。これまでの連載では自社とお客様の
二方向での関係性のみの観点で論じてきました。今回は、少し広い視点でECの業界
そのものをテーマとし、ユーザーの購買タイプと商品タイプの違いによりEC業界を
マッピングしていきます。
http://markezine.jp/article/detail/16759
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[3] 人気ランキング(2013-02-14〜2013-02-20)
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<記事>
●1位 メルマガ開封者の約50%がスマホで開封/約8割のユーザーが現状に不満
【スマホでのメール閲覧実態調査】
http://markezine.jp/article/detail/17156
●2位 「ユーザーがお金を払い続ける理由は、コンテンツではない。
その先にあるユーザー体験だ」スクーが描く、WEB上に誕生した新しい学びの場
http://markezine.jp/article/detail/17138
●3位 「人と企業をつなぐLINEへ」LINEのマーケティングプラットフォームとして
の実力と新展開に迫る【号外編】
http://markezine.jp/article/detail/17227
●4位 YouTubeマストヘッドでユニクロ、バンダイナムコゲームス、日産など
6社競演 「クリエイティブウィーク〜Beyond Click〜」2月19日から開催
http://markezine.jp/article/detail/17220
●5位 世界初!? 男性にブラジャーのホックを外す訓練をさせてくれる
「ブラ・カレンダー」
http://markezine.jp/article/detail/17199
●6位 「ペルソナが動く!」単なるレコメンドでは通用しない時代に着実に成果を
上げる良品計画の「One to One メール」
http://markezine.jp/article/detail/17139
●7位 「プレゼンはクール&セクシーに!」日本屈指のエバンジェリスト西脇氏
インタビュー【驚異のプレゼン解説動画付き】
http://markezine.jp/article/detail/17184
●8位 LINEマーケティングはO2O施策に直結するか?1か月で300万人へリーチ
できるメディアを育てたH.I.S.の戦略【第4弾:エイチ・アイ・エス】
http://markezine.jp/article/detail/17137
●9位 スマホの役割と真実「スマホ決済サービスを押さえる事業者がO2O時代の
覇者になる」
http://markezine.jp/article/detail/17170
●10位 購買タイプ×商品タイプのマッピングで、自社ECの特徴を知る
─ ECスタートアップ実践講座
http://markezine.jp/article/detail/16759
<ニュース>
●1位 「日本のグローバル・ブランドTOP30/日本の国内ブランドTOP30」発表
http://markezine.jp/article/detail/17222
●2位 動画視聴者数トップ3はGoogle・ドワンゴ・FC2、
視聴時間トップは男性が多い「FC2」
http://markezine.jp/article/detail/17244
●3位 新聞広告は男性よりも女性に効果的【ADK調査】
http://markezine.jp/article/detail/17229
●4位 吉木りさ・壇蜜ら人気グラビアアイドルの高画質写真集アプリ
「BIGグラビア」
http://markezine.jp/article/detail/17224
●5位 幻冬舎ら出版社のコンテンツを活用、企業ソーシャルへの投稿を支援する
「マグぽすと」、LINEスタンプ展開も
http://markezine.jp/article/detail/17247
●6位 東京R不動産と蔦屋書店がコラボ、「編集の家」提案
http://markezine.jp/article/detail/17237
●7位 ミクシィ、スマホで撮った写真を毎月無料でフォトブックにできる
「ノハナ」
http://markezine.jp/article/detail/17242
●8位 アジアを中心とした海外ブランドを発信するセレクトショップ
「ZOZOCONNECT」
http://markezine.jp/article/detail/17243
●9位 10代は「作る・あげる」、50代は「むしろ、ほしい」
【年代で異なるバレンタインに関する女性のツイート】
http://markezine.jp/article/detail/17235
●10位 東京はTwitter、埼玉県はカカオトーク、自治体のスマホ向け
情報発信をサポート
http://markezine.jp/article/detail/17231
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[4] 新着ニュース:29本(2013-02-14〜2013-02-21)
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・男性は「お酒」、女性は「お菓子」でプチ贅沢
【プチ贅沢・節約に関する意識調査】(02-20)
http://markezine.jp/article/detail/17252
・ドコモ、来店するだけでポイントがもらえるO2Oサービス「ショッぷらっと」を
試験提供(02-20)
http://markezine.jp/article/detail/17254
・グリー、著名人の連載が楽しめる有料メルマガサービス「Magalry」、
芸能界からネット論壇まで幅広い人選(02-20)
http://markezine.jp/article/detail/17253
・日本マーケティング協会、セミナー「ソーシャルエコノミーの時代」開催、
良品計画、ライオンら豪華ゲストが登壇(02-20)
http://markezine.jp/article/detail/17249
・「ショッピング」関連の人気サイトランキング(2013年01月)(02-20)
http://markezine.jp/article/detail/17251
・幻冬舎ら出版社のコンテンツを活用、企業ソーシャルへの投稿を支援する
「マグぽすと」、LINEスタンプ展開も(02-19)
http://markezine.jp/article/detail/17247
・動画視聴者数トップ3はGoogle・ドワンゴ・FC2、
視聴時間トップは男性が多い「FC2」(02-19)
http://markezine.jp/article/detail/17244
・アジアを中心とした海外ブランドを発信するセレクトショップ「ZOZOCONNECT」
(02-19)
http://markezine.jp/article/detail/17243
・ミクシィ、スマホで撮った写真を毎月無料でフォトブックにできる「ノハナ」
(02-19)
http://markezine.jp/article/detail/17242
・ヤフーとグリー、スマホ向けゲーム開発会社を設立(02-19)
http://markezine.jp/article/detail/17241
・米アマゾン、2012年の日本での売上高は78億ドル(02-19)
http://markezine.jp/article/detail/17245
・D2C「第12回モバイル広告大賞」応募受付スタート(02-19)
http://markezine.jp/article/detail/17238
・「生活」関連の人気サイトランキング(2013年01月)(02-19)
http://markezine.jp/article/detail/17239
・東京R不動産と蔦屋書店がコラボ、「編集の家」提案(02-19)
http://markezine.jp/article/detail/17237
・10代は「作る・あげる」、50代は「むしろ、ほしい」
【年代で異なるバレンタインに関する女性のツイート】(02-18)
http://markezine.jp/article/detail/17235
・楽観的な見通しのアジア各都市と対照的に、東京は「年金への不安」75.1%
【アジア14都市「暮らしとお金」調査】(02-18)
http://markezine.jp/article/detail/17233
・リッチメディア、「鍋ぞう」などを展開するワンダーテーブルの「LINE@」
アカウントを開設(02-18)
http://markezine.jp/article/detail/17232
・東京はTwitter、埼玉県はカカオトーク、自治体のスマホ向け情報発信を
サポート(02-18)
http://markezine.jp/article/detail/17231
・次はスマホに買換えたいシニア男性は4割も
【シニア男性のライフスタイル調査】(02-18)
http://markezine.jp/article/detail/17230
・新聞広告は男性よりも女性に効果的【ADK調査】(02-18)
http://markezine.jp/article/detail/17229
・人気サイトランキング(2013年01月)(02-18)
http://markezine.jp/article/detail/17228
・NI+C、最大800万件のテキストデータ分析が可能な月額サービス(02-15)
http://markezine.jp/article/detail/17226
・吉木りさ・壇蜜ら人気グラビアアイドルの高画質写真集アプリ「BIGグラビア」
(02-15)
http://markezine.jp/article/detail/17224
・「日本のグローバル・ブランドTOP30/日本の国内ブランドTOP30」発表(02-15)
http://markezine.jp/article/detail/17222
・Google Nowでフライト情報が閲覧可能に(02-15)
http://markezine.jp/article/detail/17225
・ライブドアブログ、電子書籍を簡単に作成できる「EPUB書き出し機能」を
本格提供(02-15)
http://markezine.jp/article/detail/17223
・「おもしろ」関連の人気サイトランキング(2013年01月)(02-15)
http://markezine.jp/article/detail/17221
・「タイムシフト視聴」は30代女性の6割、世代で異なる「どうしても欠かせない
メディア」【NHK調査】(02-15)
http://markezine.jp/article/detail/17191
・拡大する国内ファッション・インテリア・雑貨EC市場、2012年度は7,020億円の
見込み(02-14)
http://markezine.jp/article/detail/17217
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[5] 配信停止の方法
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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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