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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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米国最新デジタルマーケティング事情/ケロッグの先進的なキャンペーン

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

今週は食品メーカーのハイテク感溢れるキャンペーンと、
米国のデジタルマーケティングに関する最新事情の記事を紹介します!

【ケロッグのVRを使った画期的プロモーション】
皆さん一度は食べたことがあるコーンフレーク。
しかし、昨今では消費量が減少傾向にあるようです。
そこで、今回食品メーカーのケロッグは、商品を使ってVRヘッドセットを
作れるパッケージをリリースしました。
今回はニュージーランドでのキャンペーンでしたが、
日本でもこういったキャンペーンがあるとつい買いたくなってしまいそうですね。

◆朝食にスリル満点のバーチャルリアリティ体験を! ケロッグの
“VRヘッドセットになる”パッケージ
http://markezine.jp/article/detail/23194

【米国のデジタルマーケティングの抱える課題とは】
本記事で、はアタラ 取締役 COOの有園氏が米国で開催された
「iMedia Brand Summit 2015」参加した際のレポートを紹介しています。
その際米国のデジタルマーケティングにおける6つの課題について語られました。
日本にも共通する部分はあるので、最新動向を知りたい方には必見です。

◆米デジタルマーケティング業界が抱える6つの課題
【米iMedia Brand Summit 2015】
http://markezine.jp/article/detail/23175

【お知らせ:MarkeZine Dayが関西でも開催されます!】
10月14日に開催が迫るMarkeZine Day Autumn 2015(既に参加受付は終了)。
中には、会場が東京だと参加できないと思われた方も
いらっしゃったのではないでしょうか。
そんな皆様、お待たせいたしました。
11月10日にMarkeZine Day 2015 OSAKAを開催致します!
「転換期におけるデジタルマーケティング」をテーマに、
企業のマーケター、ツールベンダーの方々にこれからの動向や最新事例を
紹介頂きます。
事前登録を現在受け付けておりますので、関西近辺の読者の皆様は
ぜひチェックしてみてください!

↓↓詳細はこちら↓↓


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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『リスティング広告に特化した中級者向けプログラム!
実践者必見!プロが教えるリスティング広告・運用ワークショップ』


リスティング広告をより効果的にするために深掘りしたい方や、
独学ですでに運用しているが、自分のやり方が正解かどうかが
わからない方などを対象に、座学+ワークショップを通じて、
重要な考え方からキーワード・配信先の選定、
既存のアカウント分析までの一連の流れを体得できます!

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[3]新着記事:5本(2015-10-01~2015-10-08)
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◆デジタルコミュニケーションで“香りの可視化”を目指せ!
エスビー食品のチャレンジ
 D2Cスマイル編集部[著]
 目に見えないもの、実物を見ないと感じ取りにくい魅力をいかに伝えるか。
これは多くの人が抱える課題ではないでしょうか?
エスビー食品は、他にはない「スパイシーなカレーの香り」の魅力を、
ユーザーの声を活かすことで表現しました。
この連載は、マーケティングにおけるモバイル・タブレット活用情報をお伝えする
「D2Cスマイル出張版」です。
 http://markezine.jp/article/detail/23126

◆朝食にスリル満点のバーチャルリアリティ体験を! ケロッグの
“VRヘッドセットになる”パッケージ
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 「若年層を振り向かせたい」というのは、どうやら世界共通のようです。
ケロッグは若者のコーンフレーク離れを防ぐために、パッケージにユニークな
仕掛けを施しました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/23194

◆テレアポ4割減も成約率5倍に、ユーザー会で明かされたマルケト導入と活用の
勘所とは
 MarkeZine編集部他[著]
 2015年8月27日(木)都内にて、第3回目となるマルケトユーザー会が
開催された。すでに130社を超える国内導入企業から、アンリツとクレストの2社が
自社のマルケト活用の取り組みを紹介。また、マルケトからは、
日本のユーザーおよびパートナーへの情報提供にさらに努めることが発表された。
 http://markezine.jp/article/detail/23038

◆フィデリティ証券に聞く
「分析専門組織を立ち上げ、組織を巻き込みながらデータ活用を行う」秘訣
 MarkeZine編集部他[著]
 データベースマーケティングにおいて多くの企業が悩むものが、
分析組織の運営や他部署との連携だろう。フィデリティ証券では、
カスタマー・インサイト&データ・マネジメント部長の江口武氏を中心に、
その実現を進めている。同氏に組織運営のコツやデータ活用の知見を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/22905

◆米デジタルマーケティング業界が抱える6つの課題
【米iMedia Brand Summit 2015】
 有園 雄一[著]
 アタラ合同会社が運営するメディア「Unyoo.jp」から、
コラムやキーパーソンへのインタビュー記事をピックアップして紹介する本連載。
今回は、アタラ 取締役 COOの有園氏によるアメリカ・カリフォルニア州コロナドで
開催された海外の「iMedia Brand Summit 2015」の参加レポートを紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/23175

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[4]人気ランキング(2015-10-01~2015-10-07)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 テレアポ4割減も成約率5倍に、ユーザー会で明かされた
マルケト導入と活用の勘所とは
 http://markezine.jp/article/detail/23038

●2位 米デジタルマーケティング業界が抱える6つの課題
【米iMedia Brand Summit 2015】
 http://markezine.jp/article/detail/23175

●3位 そもそもInstagramとは何ですか?
企業が活用を考えた時に知っておくべきこと
 http://markezine.jp/article/detail/23098

●4位 「真似された? そりゃ光栄だ!」盗作疑惑のライバルを逆手に取った、
シンガポールLCCの凄いPR
 http://markezine.jp/article/detail/23149

●5位 マーケターは「コンテンツ=マーケティング」であることに気付くべきです
【HubSpotインタビュー】
 http://markezine.jp/article/detail/23060

●6位 フィデリティ証券に聞く
「分析専門組織を立ち上げ、組織を巻き込みながらデータ活用を行う」秘訣
 http://markezine.jp/article/detail/22905

●7位 大手企業を中心に導入進む「Domo」 データと社内の知見を集約、
ビジネス成果を引き上げる 
 http://markezine.jp/article/detail/23080

●8位 サービス利用を習慣づける『Hooked ハマるしかけ』の威力――
iQONの金山裕樹さんが語るその反響
 http://markezine.jp/article/detail/23081

●9位 マーケティング入門に最適な無料ツール「LeadIn」登場。営業とマーケを
融合するHubSpotの現在
 http://markezine.jp/article/detail/23111

●10位 2016年1月、『MarkeZine』はウェブからリアルへ――編集長・押久保剛
より定期誌創刊に寄せて
 http://markezine.jp/article/detail/23090

<ニュース>

●1位 アップルとグーグル、3年連続で1・2位をキープ
【Best Global Brands 2015】
 http://markezine.jp/article/detail/23192

●2位 誰でもオウンドメディアを作成できる 「Ameba Ownd」がBASEと連携、
EC機能利用可能に
 http://markezine.jp/article/detail/23196

●3位 Wantedlyが働く面白さを伝えるメディア「WANTEDLY JOURNAL」を公開
 http://markezine.jp/article/detail/23188

●4位 キリン、LINE ビジネスコネクト活用した
「自撮り写真提供機能付き自動販売機」を展開
 http://markezine.jp/article/detail/23195

●5位 京都大学と不満買取センター、
自然言語処理技術を応用したマーケティング支援サービスを共同開発
 http://markezine.jp/article/detail/23187

●6位 カタリナマーケティングジャパン、トレンダーズと提携
O2O支援サービスを提供開始
 http://markezine.jp/article/detail/23185

●7位 6割以上は「3ヶ月以上未使用」なアプリを削除対象に
【ジャストシステム調査】
 http://markezine.jp/article/detail/23191

●8位 アイクリエイト、企画にまつわるコンテンツを発信するメディア
「企画ラボ」スタート
 http://markezine.jp/article/detail/23204

●9位 @cosme、2016年度中のビジネス領域拡張を発表
 http://markezine.jp/article/detail/23183

●10位 マクロミル、「GLOBAL AccessMill」公開~国内外で展開する施策効果の
統合分析が可能に
 http://markezine.jp/article/detail/23202

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[5]新着ニュース:36本(2015-10-01~2015-10-08)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・アドウェイズ、アプリ効果測定システム「PartyTrack」でInstagram広告の
計測可能に(10-07)
 http://markezine.jp/article/detail/23213

・のれん、オージス総研とマーケティング・オートメーション分野で協業
(10-07)
 http://markezine.jp/article/detail/23207

・AOLプラットフォームズ・ジャパン、日本マイクロソフト広告事業との
統合スケジュールと新サービス発表(10-07)
 http://markezine.jp/article/detail/23212

・アタラと電通、新たな消費行動モデル「Dual AISAS Model」を開発(10-07)
 http://markezine.jp/article/detail/23200

・トレンダーズ、女性トレンドを分析する調査機関「womediaLabo*」の
公式サイト公開(10-07)
 http://markezine.jp/article/detail/23199

・アステル、Instagramハッシュタグキャンペーンのキュレーションサイト
「Astream」提供開始(10-07)
 http://markezine.jp/article/detail/23203

・電通、インティメート・マージャー及びデータアーティストと協業し
「Dentsu.io」の機能を拡張(10-07)
 http://markezine.jp/article/detail/23198

・ヤフー×Viibar、Yahoo!映像トピックス内にて動画コンテンツ制作を含めた
広告プランを開始(10-07)
 http://markezine.jp/article/detail/23205

・アイクリエイト、企画にまつわるコンテンツを発信するメディア「企画ラボ」
スタート(10-06)
 http://markezine.jp/article/detail/23204

・アップルとグーグル、3年連続で1・2位をキープ【Best Global Brands 2015】
(10-06)
 http://markezine.jp/article/detail/23192

・マクロミル、「GLOBAL AccessMill」公開~国内外で展開する施策効果の
統合分析が可能に(10-06)
 http://markezine.jp/article/detail/23202

・Legoliss、認定データビジネスパートナーとして「Yahoo! DMP」を提供開始
(10-06)
 http://markezine.jp/article/detail/23201

・6割以上は「3ヶ月以上未使用」なアプリを削除対象に【ジャストシステム調査】
(10-06)
 http://markezine.jp/article/detail/23191

・カタリナマーケティングジャパン、トレンダーズと提携~O2O支援サービスを
提供開始(10-06)
 http://markezine.jp/article/detail/23185

・誰でもオウンドメディアを作成できる 「Ameba Ownd」がBASEと連携、
EC機能利用可能に(10-06)
 http://markezine.jp/article/detail/23196

・キリン、LINE ビジネスコネクト活用した
「自撮り写真提供機能付き自動販売機」を展開(10-06)
 http://markezine.jp/article/detail/23195

・ベクトル、アドインテと業務提携~位置情報に基づいた動画コンテンツ配信へ
(10-05)
 http://markezine.jp/article/detail/23190

・Wantedlyが働く面白さを伝えるメディア「WANTEDLY JOURNAL」を公開(10-05)
 http://markezine.jp/article/detail/23188

・京都大学と不満買取センター、自然言語処理技術を応用した
マーケティング支援サービスを共同開発(10-05)
 http://markezine.jp/article/detail/23187

・凸版印刷の「Shufoo!」、「価格.com」と連携~購買意欲高い男性層にも
アプローチ可能に(10-05)
 http://markezine.jp/article/detail/23186

・フィードフォース、ヤフーとデータフィード分野で業務提携へ(10-05)
 http://markezine.jp/article/detail/23182

・クラウドワークス、女性向け人材紹介事業「ウーマンワークス」を開始
(10-05)
 http://markezine.jp/article/detail/23178

・顧客をおもてなしする真のマーケティングを。MarkeZineDay 2015秋おすすめ
セッション情報(10-05)
 http://markezine.jp/article/detail/23172

・あのソフマップのイベントも!アイドル情報に特化したニュースアプリ
「アイドルGoGo」リリース(10-05)
 http://markezine.jp/article/detail/23177

・データアーティスト、TVに関するビッグデータを収集・分析できるツール
「コトモノ」提供(10-05)
 http://markezine.jp/article/detail/23184

・ビジネスに貢献するデータ活用法がここに。MarkeZineDay 2015秋おすすめ
セッション情報(10-05)
 http://markezine.jp/article/detail/23171

・@cosme、2016年度中のビジネス領域拡張を発表(10-05)
 http://markezine.jp/article/detail/23183

・『VOGUE JAPAN』が動画コンテンツをリニューアル、2015年末までに1,300本公開
(10-05)
 http://markezine.jp/article/detail/23197

・フリークアウトのDSP、大幅アップデートへ~プレミアム広告枠や
インフィード広告への配信を実現(10-02)
 http://markezine.jp/article/detail/23181

・三越伊勢丹とCCCが提携~Tポイントが百貨店で利用可能に(10-02)
 http://markezine.jp/article/detail/23179

・これからもメディアで稼いでいけますか? MarkeZineDay 2015秋おすすめ
セッション情報(10-02)
 http://markezine.jp/article/detail/23170

・データフィードはより企業のマーケティングに欠かせないものになる
【FeedTech 2015開催】(10-02)
 http://markezine.jp/article/detail/23169

・Syn.ホールディングス、アップベイダーとSocketを連結子会社化
新サービスの開発へ(10-02)
 http://markezine.jp/article/detail/23173

・約40%のユーザーは「ほぼ毎日」動画を見ている!動画サイトの
利用状況調査結果【ライトアップ調べ】(10-02)
 http://markezine.jp/article/detail/23176

・トライバルメディアハウス、「エンゲージマネージャー」に
LINE公式アカウントの管理機能を追加(10-01)
 http://markezine.jp/article/detail/23166

・日経BPとエバーノートが業務提携、4媒体の記事情報が得られる機能追加
(10-01)
 http://markezine.jp/article/detail/23168
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[6]配信停止の方法
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