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リクルートが100億円かけて得たもの/マーケジン、今年も九州へ!

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       ■ MarkeZine News(2013.05.16) http://markezine.jp/ ■ Vol.299
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 [0] 目次
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 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 新着記事
 [3] 注目イベント
 [4] 人気ランキング
 [5] 新着ニュース
 [6] 配信停止の方法

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 [1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

マーケティングの最新動向をご紹介するイベント「MarkeZine Day」が、今年も
大阪と福岡で開催されます。今年のテーマは「新・消費革命に乗り遅れるな!
~O2Oマーケティング最前線」。それぞれの見どころをご紹介します。

●MarkeZine Day 大阪 <6月28日(金)、会場:ブリーゼプラザ>


【3期連続で最高益のユナイテッドアローズが登壇!】
3期連続で最高益を更新して好調のユナイテッドアローズ。早くから取り組んで
いるO2Oについて、デジタルマーケティング部 部長 相川慎太郎氏が解説します。

【改善実績100社以上のデータサイエンティストが講演!】
アイオイクスのLPOツール「DLPO」の全アルゴリズムを開発した、データサイエン
ティスト山本覚氏が、改善実績100社以上の「ユーザーテスト」×「データマイニ
ング」のノウハウを事例とともに紹介します。


●MarkeZine Day 九州 <7月30日(火)、会場:アクロス福岡>


こちらも、ユナイテッドアローズ、アイオイクス、プラスアルファ・コンサル
ティングの登壇が決定! 九州地方の皆さま、ぜひご来場ください。


大阪、九州ともに参加費は無料です。
MarkeZine編集部一同、皆様のご参加をお待ちしております。


【おすすめ記事】
4月に開催された「MarkeZine Day 東京~アドテクノロジースペシャル」で大好評
だった、リクルート アド・オプティマイゼーション推進室の須藤憲司氏の講演
レポート。100億円を投じてアドテクノロジーの最先端を探求し続けた同社が得た
ノウハウと落し穴とは?

●100億円を投資してリクルートが得たアドテクノロジー活用のノウハウと
 落とし穴
 http://markezine.jp/article/detail/17702


今週もMarkeZineでは、ビジネスのヒントになるさまざまな記事・ニュースを公開
しています。こちらから気になる情報をチェックしてみてください!


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 [2] 新着記事:8本(2013-05-09~2013-05-16)
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◆モバイル・ソーシャル・オーディエンスデータの切り口から見る米国デジタル
広告最新事情
 MarkeZine編集部他[著]
 今年のAdobe Summitのブレークアウトセッションは、ターゲットユーザー毎に
6タイプに分類され、常時20前後のセッションが進行された。ターゲットユーザー
は広告担当(Digital Advertising)・分析担当(Digital Analytics)・エグゼク
ティブ(Marketing Innovation)・ソーシャル担当(Social Marketing)・制作
担当(Targeting & Optimization)・開発担当(Tech Labs)と幅広かった。本稿
では、ホットな分野として日本でも注目されている、モバイル広告・ソーシャル
広告・DMPの3セッションについてレポートする。
 http://markezine.jp/article/detail/17714

◆日本より2年早いFacebook先進国アメリカ マーケ予算投下先の焦点は、
もはやFacebookではなく“オウンドメディア”
 MarkeZine編集部他[著]
 シェアボタンを追加し、SNSアカウントを使ってログイン機能を実装するなど、
“オウンドメディアのソーシャル化”を推進する企業が日本でも増えている。
こうした取り組みによって、PVは67%増、滞在時間は56%増、購入意向は5倍に
増えるという。ただ、日本企業の“オウンドメディアのソーシャル化”はまだ
浅く、アメリカ企業はもっと深いレベルで推進している。日本より2年早く進ん
でいるアメリカでの“オウンドメディアのソーシャル化”事情について話を聞
いた。
 http://markezine.jp/article/detail/17726

◆楽天経済圏における、グローバルウェブ解析ガバナンス戦略に迫る!
 MarkeZine編集部他[著]
 今年のAdobe Summitでは、アジア圏のユーザー企業としては初めて、日本から
楽天がブレークアウトセッションに登場。社内英語公用語化を推進する楽天の
ウェブアナリティクスグループ マネージャー、鈴木浩司氏が同社の国内外の
グループ企業内で推進しているウェブ解析のガバナンス(組織・仕組み化)に
ついて講演を行った。
 http://markezine.jp/article/detail/17437

◆100億円を投資してリクルートが得たアドテクノロジー活用のノウハウと
落とし穴
 MarkeZine編集部他[著]
 2013年4月16日に開催されたMarkeZine Day 2013のテーマは、最先端のアドテク
ノロジー。基調講演には、リクルートのビジネスをアドテクノロジーで推進するア
ド・オプティマイゼーション推進室の須藤憲司氏が登壇した。間もなくシリコンバ
レーで起業を予定している須藤氏より、実に100億円を費やしたという実践に基づ
く意外な落とし穴とノウハウが開示された。
 http://markezine.jp/article/detail/17702

◆「誰得?コピー」は無視される メリットの訴求は<誰が>が存在してこそ
強力に
 有田 憲史[著]
 人気連載「ノンクリエイターのためのWebコピーライティング講座」が
[強化編]で戻って来ました! 広告は大好きだし文章も問題なく書ける、
でもコピーの成果はイマイチ……というあなたのために、“あるあるミス”を
取り除いていきます。今回は、<誰に>の重要性についてです。
 http://markezine.jp/article/detail/17659

◆ウォルマート社の高度なオムニチャネル解析を支えるデータアナリスト集団と
米国のデジタルマーケティング教育【eMetrics 2013速報】
 山田輝明[著]
 4月15~18日に、サンフランシスコで開催されたデジタルアナリティクス分野の
一大イベント「eMetrics Summit」のレポートをお届けします。データをビジネス
活用するために、企業は最適化された体制を構築し、大学はそれに適した人材を輩
出するプログラムを確立しています。米国からの最新レポートです。
 http://markezine.jp/article/detail/17720

◆[Webの仕組み]Twitterのタイムライン、ユーザーごとに違うのはWebアプリが
動いているから 動的サイトの裏側を知る
 和田 裕介[著]
 Webの仕組みがわかればサービス開発やマーケティング施策の企画力が上がる?
Webサービスを多数開発した実績を持つゆーすけべーさんに、技術が苦手なマーケ
ターにもわかりやすく解説してもらいます。
 http://markezine.jp/article/detail/17709

◆インタラクション時間200秒も! YouTubeマストヘッドのリッチメディア広告が
示す、クリック以外の指標の重要性
 MarkeZine編集部他[著]
 2月19日~24日の6日間、YouTubeマストヘッド枠にキリンビール、日産、ユニク
ロ、富士フイルム、バンダイナムコゲームス、ワコールら6社のクリエイティブが
日替わりで掲載された「クリエイティブウィーク~Beyond Click~」。このプロジ
ェクトを担当したGoogle社の柳井亮さんから、成果と今後の展望についてお話しい
ただいた(クリエイティブウィーク開催前のインタビューはこちら)。
 http://markezine.jp/article/detail/17661


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 [3] 注目イベント! [PR]
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≪5月28日(火)14:30≫CV率アップ!『ライブエンゲージ』セミナー
せっかく広告で集客したのに、95%以上の訪問者は離脱していませんか?
金融・通販・旅行業界で欧米8500社が導入する新サービスのセミナー開催。
CV率を20%アップさせた海外事例を多数紹介します。株式会社ヴィクシア



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 [4] 人気ランキング(2013-05-09~2013-05-15)
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<記事>

●1位 100億円を投資してリクルートが得たアドテクノロジー活用のノウハウと
落とし穴
 http://markezine.jp/article/detail/17702

●2位 「誰得?コピー」は無視される メリットの訴求は<誰が>が存在してこそ
強力に
 http://markezine.jp/article/detail/17659

●3位 [Webの仕組み]Twitterのタイムライン、ユーザーごとに違うのは
Webアプリが動いているから 動的サイトの裏側を知る
 http://markezine.jp/article/detail/17709

●4位 「ピアスはなくしてしまうもの」という常識を変えた、女性起業家の
菊永英里さんにお会いしました。
 http://markezine.jp/article/detail/17705

●5位 被虐待児童に救いの手を差し伸べる、“子供にしかメッセージが見えない”
看板広告
 http://markezine.jp/article/detail/17715

●6位 ウォルマート社の高度なオムニチャネル解析を支えるデータアナリスト集団
と米国のデジタルマーケティング教育【eMetrics 2013速報】
 http://markezine.jp/article/detail/17720

●7位 [米国SEO最新事情]パンダ、ペンギンアップデート後にニーズ増 良質な
コンテンツ企画はマーケターが頼り
 http://markezine.jp/article/detail/17554

●8位 インタラクション時間200秒も! YouTubeマストヘッドのリッチメディア
広告が示す、クリック以外の指標の重要性
 http://markezine.jp/article/detail/17661

●9位 アトリビューションとは広告効果測定のこと。まずは広告効果測定の基本を
2つの側面から押さえよう【アトリビューション編:第2回】
 http://markezine.jp/article/detail/17427

●10位 スマホの個人保有率、1年後にガラケーを逆転 【モバイル端末の保有動向
に関する調査】
 http://markezine.jp/article/detail/17646


<ニュース>

●1位 三越伊勢丹とオイシックスが宅配事業を連携
 http://markezine.jp/article/detail/17757

●2位 仮想通貨「Amazon Coins」スタート
 http://markezine.jp/article/detail/17756

●3位 サイバーエージェント、クラウドファンディング事業子会社設立~2013年夏
からサービス開始
 http://markezine.jp/article/detail/17752

●4位 「求人」関連の人気サイトランキング(2013年04月)
 http://markezine.jp/article/detail/17740

●5位 楽天スーパーポイント、期間限定で電子マネー「楽天Edy」と交換可能に
 http://markezine.jp/article/detail/17758

●6位 iPhoneとアンドロイド携帯のシェア拮抗~日本では依然としてiPhone人気
顕在か
 http://markezine.jp/article/detail/17724

●7位 東京駅丸の内駅舎のイベントで話題の「3Dプロジェクションマッピング」
市場調査
 http://markezine.jp/article/detail/17745

●8位 花王とカネボウ化粧品、タッチパネル型機器使った店頭顧客システムを開発
 http://markezine.jp/article/detail/17744

●9位 セプテーニ、「PYXIS」と「Smac」連携~Facebook関連事業におけるスマホ
サービス強化へ
 http://markezine.jp/article/detail/17750

●10位 「不動産」関連の人気サイトランキング(2013年04月)
 http://markezine.jp/article/detail/17749


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 [5] 新着ニュース:36本(2013-05-09~2013-05-16)
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・出版記念Webセミナー「はじめての海外SEO、SEM」5月24日開催(05-16)
 http://markezine.jp/article/detail/17755

・日本取引所と日経、新たな株価指数を開発へ(05-15)
 http://markezine.jp/article/detail/17769

・サイバーエージェント、「アメーバピグ」を使った「ピグファンタジア」提供
開始(05-15)
 http://markezine.jp/article/detail/17767

・NTTドコモのスマホとLINEが連携~LINEにドコモ専用の音声通話ボタンの配置も
(05-15)
 http://markezine.jp/article/detail/17768

・ミクシィ笠原氏、代表取締役を辞任へ、経営陣の若返り図る(05-15)
 http://markezine.jp/article/detail/17770

・ディズニー、iPhoneで撮った写真から自動的にアルバムをつくってくれるアプリ
「Story」(05-15)
 http://markezine.jp/article/detail/17759

・フリークアウトとイーグルアイ、天気情報に基づいたRTB買付機能を共同開発・
提供開始へ(05-15)
 http://markezine.jp/article/detail/17763

・「旅行」関連の人気サイトランキング(2013年04月)(05-15)
 http://markezine.jp/article/detail/17765

・ドコモ、自動車向けクラウド情報サービス参入に向けてパイオニアに50億円出資
(05-15)
 http://markezine.jp/article/detail/17760

・電通、ルーマニアのデジタルエージェンシー「キネクト社」買収(05-15)
 http://markezine.jp/article/detail/17764

・教育担当者向け無料セミナー「ビジネスパーソンなら知っておきたいWebマーケ
ティングのキソ」6月18日開催(05-15)
 http://markezine.jp/article/detail/17754

・楽天スーパーポイント、期間限定で電子マネー「楽天Edy」と交換可能に
(05-14)
 http://markezine.jp/article/detail/17758

・三越伊勢丹とオイシックスが宅配事業を連携(05-14)
 http://markezine.jp/article/detail/17757

・仮想通貨「Amazon Coins」スタート(05-14)
 http://markezine.jp/article/detail/17756

・サイバーエージェント、クラウドファンディング事業子会社設立~2013年夏から
サービス開始(05-14)
 http://markezine.jp/article/detail/17752

・セプテーニ、「PYXIS」と「Smac」連携~Facebook関連事業におけるスマホ
サービス強化へ(05-14)
 http://markezine.jp/article/detail/17750

・ヤフーとデジタルハーツ、ネット選挙解禁に伴い協業~信頼できる政治情報提供
をサポート(05-14)
 http://markezine.jp/article/detail/17751

・プレスリリースの書きかた、アクティブサポート、危機管理広報がわかる!
「小さい会社で1人でもできる ネット広報・PR講座」5月27日開催(05-14)
 http://markezine.jp/article/detail/17420

・「不動産」関連の人気サイトランキング(2013年04月)(05-14)
 http://markezine.jp/article/detail/17749

・クラリオン、Googleの音声認識・検索サービスを使って自動車向けクラウド
サービスを拡充(05-13)
 http://markezine.jp/article/detail/17747

・東京駅丸の内駅舎のイベントで話題の「3Dプロジェクションマッピング」市場
調査(05-13)
 http://markezine.jp/article/detail/17745

・ネット選挙解禁を受け、政党の「LINE公式アカウント」登場(05-13)
 http://markezine.jp/article/detail/17743

・花王とカネボウ化粧品、タッチパネル型機器使った店頭顧客システムを開発
(05-13)
 http://markezine.jp/article/detail/17744

・「宅配サービスの不満点は料金が高いこと」利用者の約4割が回答(05-13)
 http://markezine.jp/article/detail/17742

・サイバーエージェント・ベンチャーズ、教育分野スタートアップ「mana.bo」へ
出資(05-13)
 http://markezine.jp/article/detail/17741

・「求人」関連の人気サイトランキング(2013年04月)(05-13)
 http://markezine.jp/article/detail/17740

・Google、第三者配信への対応などを踏まえて「AdWords」の利用規約を変更
(05-10)
 http://markezine.jp/article/detail/17736

・人気トップ3は東京駅・品川駅・大阪駅【「駅ナカ」に関する調査】(05-10)
 http://markezine.jp/article/detail/17733

・電通イージス・ネットワーク、ベルギーのブランドプロモーション会社「ニュー
ワールド社」買収(05-10)
 http://markezine.jp/article/detail/17735

・アクセルビート、ベトナムオンラインユーザーを対象としたリサーチを実施
(05-10)
 http://markezine.jp/article/detail/17737

・約4人に1人がスマホで見るニュースで紹介された商品の購入経験あり(05-10)
 http://markezine.jp/article/detail/17732

・オウケイウェイヴ、1,000万ユーザーを有する米国デジタルグリーティング
カード事業買収(05-10)
 http://markezine.jp/article/detail/17731

・モノの情報をシェアできる「Sumally」ボタンの提供を開始(05-09)
 http://markezine.jp/article/detail/17730

・ユーザーへのインセンティブ提供とは違う選択肢を与えるリワード広告
「GREE Ads Non-incentive」を提供(05-09)
 http://markezine.jp/article/detail/17729

・LINE事業売上額は58.2億円(2013年1~3月期)~スタンプの売上は約30%
(05-09)
 http://markezine.jp/article/detail/17727

・スタジオジブリ、auで初のスマホ向け公式サービス「ジブリの森」(05-09)
 http://markezine.jp/article/detail/17725


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